※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

31日に出産し、里帰りせず家に帰る予定。1歳8ヶ月の娘との年子育児に不安。新生児は抱っこしないと寝ない。上の子の面倒も見たい。アドバイスをお願いします。怖い気持ちもあります。

31日に出産しました!
産後は里帰りせず家に帰る予定です。
1歳8ヶ月の娘との生活も再びスタートするのですが、年子育児のイメージがつきません。

今新生児の息子は、日中、夜問わず抱っこじゃないと寝ません。
添い寝や抱っこしておけばとりあえず寝てはくれるので、とりあえず抱いておけば良いので、今は楽で睡眠も割と取れています。
が、この状態じゃ当たり前ですが上の子の面倒が見れない🤔

私のイメージはこんな感じなのですが、年子育児されてる方のアドバイスや意見をください!

寝室は私と赤ちゃん、主人と上の子です。
主人が仕事に行って帰ってくるまでの間は、娘優先。
おっぱいとオムツ替え以外は、泣かせておく。
娘が何かに夢中、精神的余裕がありそうな時は息子に構う。
みたいな感じですか😓?
基本、泣かせっぱなしですか?😹💦


里帰りせず家に帰るの、楽しみですが怖い気持ちもあります。
ご助言ください💦

コメント

ゆきだるま⛄️

うちも年の差同じくらいでしたが下の子泣かせっぱなしにしたことは一度も無いです!!下の子泣いてない時はほっといて見えるとこで上の子と遊ぶ、泣いたら抱っこして上の子と遊ぶって感じでした😊友達が上の子優先ずっとしたせいで下の子が1歳になった今も下の子に構うと上の子が怒るから手を焼いてると嘆いてました。上の子は下の子(小さい子優先)を覚えるべきだと思うので私はそうしてました。今でも公園とか行ったら下の子が行った方に上の子が絶対付いていくというルールのもと2人育児が成り立ってます😉もちろん上の子には寂しい思いさせないようにそれ以外の面では全力で愛情注いでます❤️

  • かおりママ

    かおりママ

    なるほど!逆ですね!機嫌がいい時はそのままで、泣いたら上の子と一緒に、、、
    たしかにその方がいい気もします!
    ありがとうこざいます!🌸

    • 11月2日
ゴーヤママ

上の子のオムツ替えやご飯支度など手が離せない時は泣かせっぱなしの状況になります💦
ですが、基本泣いたら下の子抱っこしてます!
上の子が抱っこを要求すれば座って一緒に抱っこするか、ダメな時は立ち上がって抱っこし3人でスキンシップ取ってます😊
授乳中に抱っこを求められる事もありますが、今は下の子おっぱいだよ〜順番ね〜と言い歌をうたったり、授乳しながらお絵描きをしたり上の子放置にならないようにしてます!
授乳が終われば抱っこして順番待っててくれてありがとう!と伝えるように心掛けてます😊お互い年子育児楽しみましょー!✊