※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘が添い乳の癖が抜けていないか心配です。夜中に何度も起きておっぱいを欲しがります。麦茶を試しても拒否されます。

先月一歳になった娘ですが、朝まで眠った事がありません。少なくとも2回は起きます😣

以前添い乳で寝かしつけをしてしまっていたので、それがないと不安になってしまっているのかと思い、今はトントンや本の読み聞かせで寝かしつけをしています。
しかし今でも夜中三時間起きに起き、おっぱいをあげるとゴクゴク飲みます。
試しに麦茶をあげようとすると拒絶します。

やはり添い乳の癖が抜けていないのでしょうか😢💦?

コメント

mini

添い乳のくせというか、夜中に授乳するのも授乳が癖になりました😭

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね😭!周りは夜の授乳は自然と減ってくると言うので、なぜうちはと思っていたのですが、その子にもよるんですかね😢

• 11月2日
im

上の方も言われている通り、夜間授乳も癖になると読んだことがあります🙂

ただ、これには助産師の方によって賛否があり、桶谷式では母乳量の維持のため1歳過ぎても夜間授乳を推奨してたり。

私は、いくつかの子育て本を参考に、生後6ヵ月の時に夜間断乳しました。本には、生後6ヵ月〜8ヵ月頃には夜間授乳による栄養補給は不要になるんだとか。
断乳する頃、ぽこさんのお子様と同じように、夜間起きた時に授乳すればごくごく飲んでました。
ただ、昼間の授乳で栄養が十分取れるほど哺乳力がついているならと断乳に踏み切りました。
初日は4時間泣かれ、2日目は2時間、3日目は30分、4日目朝まで寝て、そこから今まで夜中に起きるのは風邪をひいた時くらいです。
そして、夜間断乳したら母乳量が減ると桶谷式で言われましたが、減ったか?言われたら、息子は足りないと泣くことなく飲んでましたし、離乳食ももりもり食べて、よく食べ、よく寝て、という感じです。

今までくれてたお乳、子からすればなぜくれないんだ!!!という意地が見えましたが、こっちも意地であげませんでした😅
この方法も賛否あると思いますが、参考までに😌

ぽこ

ありがとうございます😊
やはり授乳自体が癖になっているのですね😢

数日は大変かもしれませんが、夜間断乳をする事で朝まで寝てくれるなら、頑張れそうな気がします!
一歳になりごはんも沢山食べているので、もうおっぱいも必要なさそうなので、決行してみます!
ありがとうございます😊