※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜何度も起きる。最近は2時間ごとに起きてしまい、寝不足で困っている。睡眠退行か不安。寝かしつけ方法や体験談を教えてほしい。日中の生活リズムは決まっているが、夜のリズムが整わない。

限界です😭生後4ヶ月になったばかりの息子、夜何回も起きます。
生まれてからずっと寝ない子でしたが、4ヶ月になる少し前から1~2時間ごとに5回は起きてきます。以前ははじめ寝付いてから4~5時間寝て、そこからしばらく覚醒したり細切れに起きたりしていました。少しはまとまって寝れる時間があったので、まだなんとかなっていました。
しかし、最近は寝付いてから2時間くらいで起きてきます。そこからずっと細切れで2時間も連続で寝れません。寝たと思ったらすぐ起きて、寝かしつけて(3時間あいていれば授乳後抱っこ、それ以外は抱っこで)、寝たと思えばまた起きて…の繰り返しで、こちらは全然寝た気がしません。
これは、睡眠退行でしょうか?今までよく寝てたのに睡眠退行で寝なくなった…という投稿はよく見かけますが、同じように寝ない子が4ヶ月頃からもっと寝なくなった方いますか?
「ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド」という本を参考に、ネントレした方の体験談が聞きたいです!それ以外でも、何かいい方法があれば教えてください(>_<)
ちなみに、朝は7時までに起きて午前と午後散歩に行き、17時以降は寝かせない、お風呂は18時頃、就寝19時半~20時、寝る前はミルク足してます。1ヶ月の頃からこの生活ですが、全くリズムが整う気配がありません。

コメント

☆

睡眠退行だと思います💦
気付いたらなくなってました!
大きくなればぐっすり寝てくれる日が来るので今は辛いと思いますが少しの辛抱です🥺❤️

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    やはり睡眠退行なんですかね(>_<)やまさんのお子さんは、どのくらいからまとまって寝るようになってきましたか?

• 11月2日
  • ☆

ぐっすり寝るようになったのは夜間断乳してからです!
    頻回授乳だったので、5.6回は起こされてました😅
    断乳した今でも起きる時はたまにあります😂
    終わりがいつくるかわからなくて私もその時期は本当に悩みましたが1.2週間くらいで終わったと思います。
    いつ終わったかもわからないくらいになくなりましたよ(笑)

• 11月4日
  • ぽんた

ぽんた

やっぱり、母乳だと仕方ないんですかね😂いつ終わるのか分かってたらがんばれるけど、いつまでか分からないってのがしんどいですよね😅いつかは終わると思って耐えます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月4日
ma3

4ヶ月なんてそんなもんでした。
むしろ4〜5時間寝てくれてたときがよく寝る子だったんじゃないのかなって思います。

4ヶ月の頃、予防接種を打った日からほんと1時間毎に起きてくるようになってすごくしんどかったです…
1ヶ月経った頃にようやくちょっと落ち着きました。

私もその本読みましたが、ネントレはしてません。
泣かせておくのが可哀想なので…

• ぽんた

ぽんた

2ヶ月や3ヶ月の子が、朝までぐっすりとか起きても1回とかって話をよく聞くので、落ち込んでました(>_<)
    息子も、予防接種打ったあたりから余計寝なくなった気がします!1ヶ月くらいでおさまってきたんですね。
    ネントレは、同じく泣かすのがかわいそうで踏み出せずにいます…ma3さんのお子さんは、今は自分で寝付きますか?

• 11月2日
  • ma3

ma3

予防接種がきっと刺激が強かったんだろあなぁと思ってます💦

いま生後半年です。
    夜は寝室でミルクあげて、布団に置くと自分で寝てくれるようになりました。
    おっぱいで寝落ちだったのですが、哺乳瓶拒否されないために夜だけミルク&自分で寝てもらうために練習しました💦

昼寝はまだまだおっぱいで寝落ち…
    おっぱいなしで寝れる練習しなきゃなぁと思ってます😥

• 11月2日
  • ぽんた

ぽんた

おっぱいで寝落ちしないように、練習したんですね!寝る前はミルクあげますが、そのあとおっぱいくわえさせちゃってます💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 11月3日
  • ma3

ma3

私もそうでした!
    ミルクからのおっぱい。
    でもおっぱいやめて布団に置いてみたらグズグズ言いながら寝ましたよ😊

• 11月3日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!おっぱいでウトウトさせるのが習慣になっちゃってますが、無しでやっていこうと思います😆

• 11月3日
もこ

うちも全く同じ感じです!
今日で4ヶ月ですが、3ヶ月後半から急に夜中よく起きるようになりました😭
2時間とかで起きちゃって、元々新生児の頃からそんな感じで苦労してましたが、3ヶ月頃から4時間とか5時間とか急に寝るようになったのに、3ヶ月後半からまた急に寝なくなりました。
わたしも睡眠退行って元々よく寝てた子がなるものだと思ってたのでうちの子違うじゃんと思ってました😂
でもうちの子にしては4.5時間はよく寝てたほうだからやはり睡眠退行なのかなと、、
夜中起きられると授乳の時間じゃないと抱っこで寝かせなきゃいけないから大変ですよね💦
夜は添い乳で寝落ちさせてるので、授乳時間じゃないと、あぁ抱っこで寝かせるのかーとなります😵💭

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいて、安心しました!元々よく寝てたなら、一時的なものだ!と頑張れそうですが、ただただ悪化してるかんじが辛くて…😭夜中に抱っこ、しんどいですよね😂
    朝寝を決まって1時間はしてくれてたので、夜が辛くてもそこで休める!というのが私の精神安定剤だったんですが、ついに今日は朝寝も昼寝もほぼしませんでした(*_*)
    お互いがんばりましょうね!😭

• 11月2日
るん

うちの子も生まれてから寝ない子でいろいろ試したけれども効果なく、 
保育園に通い出して1歳でリズムも整ったり、活動時間も増えだしてたまに夜中起きますが9時半から6時半まで寝るようになりました

• ぽんた

ぽんた

保育園に通い出して、寝られるようになったんですね!うちも1歳から保育園予定なので、そうなってほしいです🥺るんさんのお子さんは、抱っこでなくても寝ますか?

• 11月2日
ひじきちゃん

我が家もまさしく同じです!3ヶ月の終わりから2時間起きにゴソゴソしだすようになりました。それまでは最低4時間は寝ていたのに‥。でも、ゴソゴソしだしてからすぐ乳首咥えさせたらまた寝るので何故か私自身寝不足は感じていません‥(^_^;)
数日前から、新生児の頃からピッタリくっついて寝ていたのをもう一回やったら3時間は寝てくれるようになりました!なんかちょっとした変化に敏感なのかもですね?
起きてからは、お昼寝夕方寝は2時間ですね〜これは勝手に寝てくれるので楽です🙂

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます😊
    同じなんですね!やっぱり、そういう時期なんですかね(>_<)
    おっぱい吸えばすぐ寝てくれるんですね(*^^*)うちの子は授乳してもそのまま覚醒することが増えて😭
    昼間勝手に寝てくれるの、すごくうらやましいです!

• 11月4日
とも

完母だったんですが、その時は同じ感じで2時間経たないで起きることもあって、寝不足でした😭
添い乳でした。

何かのときにミルクもって思って、液体ミルクとか粉ミルクとか試してみたら普通に飲んでくれたので徐々に完ミに移行中です。

移行したときにパパさんが寝かしつけを買って出てくれて、添い乳じゃなくても寝てくれるようになりました。

まだそこまで長くは寝られませんが、寝不足は少し解消されました。

下の歯が生えてきたので、完ミにする予定です。

• ぽんた

ぽんた

やはり完母だと、おっぱいに執着しちゃうんですかね(>_<)腹持ちも悪いし(>_<)旦那さん協力的で素敵ですね😊
    私もミルク増やしてみようかなと思います(^o^)

• 11月4日
ななももか

上の子がそんな感じでした。生まれてから9ヶ月くらいまでひどいときは20回以上夜中泣いてました。完母で添い乳だったのも良くなかったのかもしれませんが、夜間断乳してからもほとんど変わらず。。😭同じ本読んだりいろいろリズム整うように頑張りましたが、ダメでした。

でも整骨院で小児鍼をしてもらったらそこから驚くほど起きる回数が減りました!!😳
たまたま近所の整骨院の先生が小児鍼をすごく勉強しておられる先生だったのも良かったのかもしれませんが。。
小児鍼してからも夜中にちょこちょこ起きることが続いてましたが、2歳になった頃からほとんど起きなくなりました!今は下の子が夜中にギャーギャー泣いても寝てます!笑
寝れないってほんとに辛いですよね。全てのお子さんが夜泣き改善されるかわかりませんが、ほんとに効果あったので試してみてください!🤔🤔

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます(*^^*)
    20回以上!大変だったんですね😭睡眠不足って、全てに影響してくるなーと痛感してます😭
    小児鍼は、ママリでも時々見かけて気になっていました。本当に効果あるんですね😳近くでできるところがあるか、調べてみます(゜.゜)ありがとうございます♪

• 11月5日