※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

ズファジランを飲んでいるが、お腹が張ることがあり、頸管が短いため安静が必要。張り止め飲むと張りが軽減することも。1日6錠飲んでおり、2cmになったら入院。ズファジランはいつまで飲むべきか。

ズファジランを初期の頃から飲んでいて
張りを感じなくなりました。
しかしお腹を触ると張っていることがしばしば😖
血腫と18週の時の検診では
頸管が3.4cmしかなく安静と言われています。
張り止め飲んでいると張りの自覚があまりなくなるということもあるんでしょうか?💦
今は1日6錠飲んでいて2cmになったら即入院と言われています。
あとズファジランを飲んでいたかたいつくらいまでのみつづけていましたか?

コメント

なな

お腹の張りについては
私は1人目の時から自分ではわからない人だったので何とも言えませんが💦
ズファジランは14週お昼から
17週朝まで飲んでいました
17週お昼からはズファジランからウテメリンに変わり2週間飲んでいました!

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私もズファジランから変わると言われていたのですが
    なぜかずっとズファジランのままで💦
    ウテメリンに変わった時副作用ありましたか?
    あと子宮頸管の長さとか測ってますか?

• 11月2日
  • なな

なな

ウテメリンは慣れるまで副作用ありました😥
    子宮頸管は測ってないです💦

• 11月2日
  • くろねこ

くろねこ

やはりウテメリンだとあるんですね😢
    ズファジランでも手の震えとか
    2錠に増えてからは気持ち悪さとかも
    出てきて😖
    つわりも復活したので余計辛くて😭
    そうなんですね!

• 11月2日
モグ

初期からお腹の張りを感じやすく、12週くらいからズファジランを内服してました。
その頃頚管長は3.6センチ位でした。
張りが強いと自覚できますが、薬を飲んで弱いものだと分からないこともありますよ!
ほんとに強い張りだと動悸がしてきたり、息苦しくなったりします。
私はその後徐々に張りが落ち着いてきたので自宅安静だけで一旦内服中止しました!
その後30週近くになり張りが強くなってきたのでウテメリン開始となりました。
薬は徐々に効きずらくなるのでズファジランでコントロール出来てるのであればそのままの方がいいとされてます。早いうちに始めてしまうとその後効かなくなった時に点滴のため入院もせざるを得なくなります。
ウテメリンの副作用はズファジランと比べられないほど辛いです。