※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニちゃん
雑談・つぶやき

今年祖母が亡くなりました。年賀状用意していたのですが出せないので喪…

今年祖母が亡くなりました。
年賀状用意していたのですが出せないので喪中のハガキを出したほうがいいでしょうか?
旦那の仕事関係の人たちに毎年年賀状出しているのですが💦友達が、旦那の祖母が亡くなったわけではないから旦那側には年賀状出していいんじゃないかと言っていたのですが初めてのことでよくわからず。

コメント

カナ

私は去年実祖母を亡くしましたが、主人の方も喪中で出しました。結婚したら義理とは言え祖母に当たりますから喪中で出したほうが良いのかな?と思います😄

• ミニちゃん

ミニちゃん

義母が、旦那のほうまでは喪中ハガキ出さなくていいと言われましたwww

• 11月2日
  • カナ

カナ

人によって考え方が違いますから難しいですよね💦義母さんは逆にご主人のお祖母様が亡くなったらミニちゃんさんは喪中はがきではなく、年賀状を出して良いという考えですかね?もしそうではないならご主人の方も喪中はがきに私ならするかな。嫁いだからとかではなく、気持ちの問題もありますけどね…

• 11月2日
sho❤

私だったら喪中のハガキ出します☺

• ミニちゃん

ミニちゃん

喪中のハガキ出そうと思いネットで探していたら義母から連絡がきて、旦那のほうまで喪中ハガキ出さなくていいと😂

• 11月2日
とかげママ

一昨年祖母が他界しました。
母から「あんたはお嫁に行ったんだからべつに出してもいいよ」と言われたので、親族を除き出しました。
ですので義母がそう仰ってるのならばきっとうちの母と同じ考え方だと思うので、ご主人側には出しても良いのかな?と個人的には思います。

• とかげママ

とかげママ

出したのは年賀状の事です。わかりづらくてすみません💦

• 11月2日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

わたしも母からは、温室みかんさんと全く同じこと言われました!!
    どうしたらいいのか…

• 11月2日