※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

乳腺炎の痛みが続いています。母乳外来で搾乳したりしても痛みが引かず、授乳時や終わった後も痛みがあります。水曜日に再度診察予定ですが、この痛みは通常のものでしょうか?

おっぱいが痛いです😭

1週間前乳腺炎になり病院に行き、薬をもらって熱などの症状は治りましたが胸のしこりと痛みが治りません😭

水曜日に母乳外来に行って少し搾ってもらってその時は痛みも引いたのですが、また胸がジンジン痛くなってきました😭😭😭

たぶん乳口炎からの乳腺炎だと思います😣

水曜日にまた母乳外来に行きますが、こんなに痛みって続くものですか😭?
授乳するときはチクビが痛いし終わってからは乳首と乳房全体的に痛いです😱

コメント

はな

わたしもずっと痛くてやばかったです。週に二回は通ってましたがなかなかよくならず…しばらく乳首も痛くて冷や汗と脂汗やばかったです。。。
授乳の方向とか変えてますか??

  • ☆

    いつ頃良くなりましたか😭?

    右胸の外側にしこり出来てるのでフットボール抱きとかしてます😭

    • 11月2日
mii

私も時々なってましたー。牛蒡子っていう漢方を飲みだしてからは乳腺炎なくなりましたよ^_^けっこう苦味がありますが、母乳外来いかなくてもしこりがなくなるようになりました!

  • ☆

    それは薬局とかに置いてあるんですか🥺?

    • 11月2日
  • mii

    mii

    置いているところと置いていないところがあります(*_*)薬局にはお試し用とかがあるので、試してもいいかも!苦味がつよいので苦手な人は苦手かも。私は飲めたので500グラム入りをAmazonで買いましたよ(^^)

    • 11月2日
  • ☆

    探してみます😣
    ありがとうございます❤️

    • 11月2日
  • mii

    mii

    早く良くなることを願ってます(;_;)✨

    • 11月2日
mちゃん

私は、母乳分泌過多で二週間に一度は乳腺炎になってました😭 
母乳外来で、マッサージしてもらっても痛くてすぐ張って毎日通院しても良くならずで助産師さんのいる乳腺外科に行ったら、マッサージして良い乳腺炎と悪い乳腺炎があると言われて、先生に胸をエコー見てもらったら乳腺の開いてないところに母乳が溜まり炎症してました🥶

マッサージして赤ちゃんに飲んでもらっても乳腺開いてないし出ないですよね😭

注射器みたいなので溜まった母乳吸ってもらって抗生物質もらって、私の場合翌日良くなってなかったので切開してドレーン刺したまま3日過ごしました😭

私の様に、酷くなると切開になったりしますのであまり酷い様なら乳腺外来も行ってみてください😭

  • ☆

    そんなこともあるんですね😱
    乳腺外来調べときます😭

    • 11月2日
ミーアキャット🌿

乳腺炎辛いですよね😭😭
私は完治まで1、2ヶ月くらいかかりました😭
油断すると再発するので、とにかく向きを変えて頻回授乳でした💦
でも1ヶ月の赤ちゃんだとそこまで量飲まないですかね💦
熱もってるなら少し冷やすと楽になりました( ;∀;)

  • ☆

    治るまでにそんなにかかったんですか😱😱😱

    そうなんですよ😭
    授乳の途中で寝ちゃったりで満足に飲んでもらえないです😭

    • 11月2日
ピッコロ

大丈夫ですか?😭
痛み辛いですよね‼︎
私も1人目に、強烈な乳腺炎繰り返してました!

どの辺りシコリ出来てます?
私の教えて貰ったやり方なりますが汗
手の平で押しながら、授乳で流れるかな?と思います。

  • ☆

    右胸の外側から下側ですね😭
    力加減は強めですか😣?

    • 11月2日
  • ピッコロ

    ピッコロ

    フットボール抱きで
    流れるまで、強めで押すのがオススメです😣

    私、今も内側ともに詰まるし
    おにぎり握るみたいに両手で挟みながら授乳してます笑

    それと、1人目の時は桶谷式助産院通ってました🤓
    お金と考え方のこだわりにより、人により好みが分かれますが💦

    • 11月2日
  • ピッコロ

    ピッコロ

    そうそう!乳首の痛みですが
    ピュアレーンやラノリン?塗って、ラップ貼って乗り切りました!

    1ヶ月半位?には、痛み落ちつくかと思います😭😭
    男の子ちゃんですかね?
    赤ちゃん吸引力強いし💦
    辛いですよね😫
    頑張りましょーね!!

    • 11月2日
  • ☆

    そうです男の子です😆
    吸われるとズキンって痛いですよね😭

    ちょっとその方法で試してみたいと思います😣

    • 11月2日
かずしゃん

おっぱい痛いですよね😭
私もなりました😰

私はお風呂のなかや、シャワーの時にマッサージしていました

今と昔は違うとは思うのですが随分和らぎましたよ

  • ☆

    私もお風呂でやってみてるんですけど、やり方がダメなのか全然良くならなくて😭

    • 11月2日
  • かずしゃん

    かずしゃん

    脇の下から徐々に乳首に向かってゆっくりマッサージ剥がすようにやってみてください

    • 11月2日
🐼はじめてのママリ🐼

私は四つん這いで、授乳するのが良かったです!
誰にも見られたくない格好ですが(笑)
下側とかもしっかり飲ませられるので良かったです♪

あと、乳首が痛いときはピュアレーン塗ってラップしていましたよ!
乳首は最初のうちだけだと思うので、頑張って乗りきりましょ✊

  • ☆

    私もそれ思ってたんです!笑
    実践してませんでしたけど…やってみようかな🤔笑
    疲れませんか?笑

    • 11月2日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    めちゃくちゃ疲れます🤪(笑)
    だけど、おっぱい痛いよりは…と思って、頑張りました(笑)
    慣れてくると大丈夫ですよ~✨
    是非やってみてください🤱

    • 11月2日
ひまわり

私も一昨日に乳腺炎になり今はだいぶ良くなりましたが若干痛みが残っています💦
本当に辛いですよね😭😭
熱は出てないですか?
熱と痛みが続く場合は細菌感染による乳腺炎なので抗生剤が必要みたいです。
おっぱいはそこまで張ってないのに痛みが残る場合(私はこれでした)は神経の圧迫もあるみたいなので、整骨院とかで体をほぐしてもらった方が治りが早いそうです。
あとは葛根湯を飲んでます!

  • ☆

    熱は薬飲んで一日で下がりました!
    マッサージとかで良くなる事があるって助産師さん言ってました!

    • 11月2日
kokym

乳腺炎、ほんと辛いですよね(;_;)
私も右胸が石のようにガッチガチになり、助産院へ通いました😭
しこりはなくなりましたが、未だに右胸から出る乳の量が左の半分程になってしまいました(;_;)

赤ちゃんに吸ってもらうのもしばらく痛いですよね…😭
なので、搾乳器でしぼった母乳を哺乳瓶にうつして飲んでもらってます。笑
1日の授乳のうち、何回か哺乳瓶であげるだけで自分への負担が減るのでかなり楽になりました😊

  • ☆

    やっぱり量でなくなっちゃうんですね😭
    搾ってもあまり出てこなくて😭
    多分しこりも大きいから広い範囲で詰まっちゃってるのかなって思って😣

    • 11月2日
deleted user

一回詰まると治るのに2週間はかかりました😭
マッサージで楽になっても、2時間もしたらまた母乳が作られてジンジンジンジン…痛いですよね😫

  • ☆

    ジンジン痛いのって作られる痛さなんですか😭?
    張ってるから吸ってもらってもジンジン痛くて泣きたくなりますよね😭

    • 11月2日
さっち

発熱39℃ほどと痛みなど、やばいな~と症状出てきたら、葛根湯とゴボウシのお茶飲んで、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらったら治まるようになりました。

  • ☆

    葛根湯いいみたいですね😳
    病院から違う漢方出されたのでそれ飲み終わっても良くならなそうなら飲んでみます😭

    • 11月2日
ミミ

乳腺炎のときは食生活も気をつけました
揚げ物や油料理、甘いものはダメで、和食中心でした。
私はお宮参りの後に疲労でなりました😭
助産師さんに試供品のハーブティーもらって飲んでました😭

  • ☆

    ストレスとかでもなっちゃうみたいですね😣

    • 11月2日
mii

私も月1で乳腺炎なってました、、😭
いつもマッサージしてもらう助産師さんにも乳腺が細いから絶対繰り返すと言われてました😭
でも、amomaのミルクスルーブレンドを飲み始めてからは一回もなってません!!
辛い痛みから抜け出せますように😭

  • ☆

    これはどこで買えますか😣?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼!
    自分も愛飲してます😄
    amomaで検索、ネット販売のみです。届くの遅いので、急ぎならAmazonとかでも売ってます。

    • 11月2日
  • mii

    mii

    初回が安かったので私はamomaのサイトで定期購入してます!

    • 11月2日
  • ☆

    ありがとうございます☺️
    確認してみます!

    • 11月2日
まりも

私も一ヶ月の頃に乳腺炎になりました😭乳首も切れていたので辛かったですが助産師さんに一番は赤ちゃんに吸ってもらうことなのでしこりのあるところに赤ちゃんのあごがくる位置で授乳したらいいと教えてもらいましたよ!あとは乳腺炎には葛根湯がいいです!炎症がひどくなりすぎたら切開しないといけない場合もあるみたいです😭

  • ☆

    そこまで悪化してないといいのですが😭
    今は病院から貰った漢方飲んでるので、それが飲み終わっても治りそうになかったら葛根湯飲んでみます😭

    • 11月2日
🍋ちーママ🍋

私はつい最近乳腺炎なりかけて、頻回授乳と冷えピタと葛根湯で何とか治りました😅✨
腫れるし赤くなるし怖かったです。
幸い熱はなかったので、病院電話して対処法を聞きました😳
歯も生えていて、乳首も傷だらけ、おっぱいマンすぎて断乳も中々出来ずに、絆創膏貼って、少し縦抱きで授乳しています☺️

  • ☆

    歯が生えてからの授乳は恐怖ですね😱

    • 11月2日
みさ

私も先月まで乳腺炎繰り返して、本当に泣いてました。10回くらいはマッサージに通いました。
今は落ち着いていて、お役にたてるかわかりませんが私がしたことを書きます。
・乳口炎からだとしばらく乳首も痛いです。乳首にぬるお薬があると思うので、病院で聞いてみてください。(白斑がとれても傷になってるみたいです)
・しこりがある方のおっぱいばかり飲ませていると、今度は逆のおっぱいが乳腺炎になるので、いつも通り交互にのませた方がいいと思います。必ず横抱きとフットボール抱きと交互に飲ませた方がいいです!
・牛蒡子を飲んでます。煮出し方と飲み方があるので調べて正しい方法で飲んでみてください。私はAmazonで買いました。飲み方はクックパッドにあります。
・AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーがオススメです。
牛蒡子は乳腺の開通を良くする効果があるそうで、乳腺が細い方にオススメですが、ハーブティーの方は母乳をサラサラにしてくれるものです。私はどちらも飲みまくってます。笑
・マッサージは個人でされてる母乳マッサージ専門の助産師さんの方が上手みたいです。産院のヘタな助産師さんにしてもらうとひどくなるので気をつけてください。ネットで調べると個人でされてる方がでてくると思うので。

乳腺炎ってなった人じゃないとつらさがわからないと思いますし、ホント、一日中おっぱいのことばっかり考えてしまいますよね💦
早くよくなりますように…

  • ☆

    わー!色々な情報ありがとうございます🥺💕
    母乳マッサージの上手い下手があるのは怖いですね😰

    • 11月3日