※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

育休中で、仕事を辞めるか無認可保育にするか悩んでいます。保育園待機児童で困難があり、無認可保育の状況も心配です。状況が厳しい中、どうするか迷っています。

育休中ではありますが、仕事を辞めるのか無認可に預けるのか悩んでます。
4月から復帰予定でしたが、待機児童になりました。パートなので正社員や母子家庭でないと順番なんて回ってこないのが現実みたいです
住んでるところも激戦区です。
仕事で迎えが8時になることもあり、申し込めるところが1ヶ所しかありません。市役所に聞いてみましたが、前年度例で行くと、来年の四月まで募集がなかったらしいです。
無認可も通わせられるのは1ヶ所しかありません。でもそこは、ただ預かるだけみたいなところで、ひとつの部屋にこども、20から30人くらいを集めて、先生2~3人で見ています。ゼロ歳の子からいます。外も見えない部屋。外に出ることも生活発表もない。
生活習慣を教えてくれる訳でもない。
あいさつ、スプーンやお箸の使い方、コップのみトイトレなど。
50インチほどの大きなテレビがお守りしているような。古くてぼろいところです。先生は40歳から65歳くらいです
本を読んでくれたり音楽したりそんな風には見えません。
本当にここしかなくて、みんな仕方なく預けてます。
外に出ることもありません。
そんなところに朝から晩まで閉じ込めて
そこまでして、働くべきなのか悩んでます。できることならやめたいです。生活が回らなくなるのも事実です。子供にとってプラスに働かないであろう、無認可。お弁当おやつ持参です。晩御飯も持参のは日もあります。
早く決断出さないと仕事にも迷惑かけます。
今時分の体調が良くなくて、中々行動に移せてないのが現実です。
働いても手元に残るのは数万です。
3分の2は保育園量に消えます。
中々答えが出ません。
4月になっても入れるかはわかりません。
他の保育園希望を出し、夜遅くなるときのみ、無認可に預けるのかのか?ともなやんでますが
子供混乱しますよね。
皆さんならどうされますか?

コメント

りっくんまーまー

私なら辞めます。
やっぱり子供に勝るものはないです。その無認可に入れて、もしものことがあったらと思うと怖くて入れれないのが正直な気持ちです。

友達は待機児童で、一時保育に預けてましたよ。1日いくらって形ですが、考えてみてはどうでしょう(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    ここが一時保育でもあります

• 4月23日
きゅるて

私も都内激戦区です。
もちろん今回の4月入園も駄目でした。
私は仕事は辞めました!
保育園の申し込み用紙は辞めた会社に内定ある状態で出し続けてます。
会社もいつでも戻っておいで!書類はいつでも書くからと言ってくれました。

なので今は託児所つきのバイト探してます!
ヤクルトではなく、都内は結構ありました^ ^
託児所はだいたい1歳のからが多いので娘が1歳になったらすぐ電話するつもりです!

• タルト

タルト

ありがとうございます。

• 4月24日