※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう1ヶ月半の赤ちゃん。飲ませようとしてもすぐ寝てしまい、起こしても拒否することも。体重増加が心配。どうしたらいいかわからない。

1ヶ月半の女の子です👶🏻

完母なのですが、授乳中に寝てしまうことが多々あります😣
片方10分ずつ両方で20分飲ませようとしていますが片方10分だけで寝てしまったり
5分足らずで寝てしまうこともよくあります。
本人の機嫌はよく、夜もまとめて寝ています。
夕方グズグズと泣くこともありますがそのときは飲みます!
寝てしまったら足裏を刺激して起こして飲まそうとしますが、
刺激すると泣いてしまいそのまま飲むときと断固拒否のときがあります😢
刺激してもなにをしても起きないこともあります。
体重の増えは1ヶ月検診のときは日割27㌘ほどでもう少し頑張ってと言われました...
もうどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

すえこ

うちもよく寝ちゃいますよ~!
5分ずつで合計30分以内がいいと母乳相談で言われました☺️
今はまだ寝てばかりだけど、体力つけば大丈夫って言われたのであまり気にしないようにしてます😅

体重27g増なら平均じゃないですか?
うちは2週間健診では37gだったのに1ヶ月健診では16gになってて……
それでもちょっと様子見ようね~って感じでした💦

  • ママル

    ママル


    寝ちゃうので1回離したらもうその5分で終わりになりませんか?😰
    寝てしまって左右の切り替えが難しいんですよね😭
    27増えてたらいいんですかね?
    産院がわりと厳しくて言われたことをいちいち気にしてしまいます😢

    • 11月2日
  • すえこ

    すえこ

    どうしても起きないときは、いらないのかな~と諦めてます💦あんまり飲まなかった後は1時間とかで起きるので!
    それか、寝そうな感じしたら反対の乳にしてます☺️
    うちの産院は20以上増えてたら普通って言われてますよ!
    30~40gだと超優秀だそうです(笑)
    つい先日、母乳相談行ったら日割り28gでしたが何も言われませんでしたよ🍀
    産院から言われると気にしちゃいますよね😭

    • 11月2日
  • ママル

    ママル


    足裏引っ掻いて泣かせて飲ませたりしてしまいます😢
    かわいそうだし、それでも飲まないときも...
    もう諦めるしかないんですかね〜
    うちはそんなときでも次欲しがるのは結構時間空いてからなんですよね😣
    寝そうになったら切り替えをやってみます!
    無理矢理飲ませて27なので諦めまくるとどれくらいまで減るのか怖いですが...

    20あれば大丈夫なんですね〜!!
    あまり気にしすぎて頻繁に体重はかるのもよくないよって産院で言われたのでスケールのレンタルも思いとどまってます😅
    あなたたちが気にさせること言うからやん!って感じですが😂

    • 11月2日
  • すえこ

    すえこ

    それで減るようなら母乳相談行くのもいいと思います☺️
    良い飲ませ方、抱き方とかも教えてもらえますよ!
    うちは時間あいた方が一生懸命飲んでくれるのでなるべくあくようにがんばってます😅
    私は1ヶ月健診で16gだったので母乳かミルクを1日50~100mlくらい足してたら次の診察で体重増えすぎて注意されました(笑)

    どーしたらいいの!ってなりますよね😂
    スケール迷いますが、毎月1回計るだけで我慢しようとがんばってます😂

    • 11月2日
  • ママル

    ママル


    産院ではなく自宅近くの小児科に相談に行ってみます!!
    空くようにするのも大変ですよね😭
    ほんといろんな子がいますね〜🙄
    やっぱりミルクあげたことないので検討してみよう...
    体重どこで計ってますか?

    • 11月2日
  • すえこ

    すえこ

    いろんなとこに相談してみるのもいいですね!
    うちはミルクあげて一気に体重増えたおかげか、徐々に飲む力つよくなってます😌
    旦那さんとかに預けなきゃいけないときにも役立つと思うのでちょっと飲ませてみてもいいと思いますよ!

    家の近くに役場の支所があって、そこのこども課が出入り自由で身長体重計れるんです☺️
    母子手帳もらったところとかで計れたりしないですかね??

    • 11月2日
  • ママル

    ママル


    これまた産院が母乳主義で、ミルクは悪っていうレベルだったのでミルクに関しては相談できなかったんです😭
    どれくらい飲ませたらいいかもわからないので小児科行ってみます!!

    なるほど!ありそうです😆
    イオンとかにもあるんですけど、裸で計っていいかわからないし病院ほど桁が細かくないのでみなさんどうしてるのかなと😂

    • 11月2日