※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

予防接種の任意受けについて皆さんの意見を聞きたいです。友達の話で副作用が心配になりました。皆さんは任意受けますか?

予防接種について質問です。
もうすぐ、予防接種を控えていますが、皆さん任意の予防接種はされますか?

私は、任意もちゃんとすべて受けようと考えていましたが、友達の話を聞いて気持ちが揺らいでいます。友達も同期生の子がいるのですが、任意にも副作用がある、副作用が怖いから任意は受けないと話していました。

皆さんは任意は受けますか?または受けましたか?

受けた方、受けなかった方、意見を聞かせて下さい。

コメント

★ひろまま★

任意の予防接種も受けました!副作用で発熱もありましたが、受けずにかかるよりは良いかなと。私の友達はみんか受けてますょ^ ^

mhtk

念のため、受けましたよ^_^

私の周りはみんな受けてると聞いたので♫^_^

ひじり(^^)

任意のロタとB型肝炎受けました☆
小児科の先生に話を聞くまでは悩んでいたのですが、ロタはかかって重症化するとまれに生死に関わることがあるけど、予防接種してたら軽症に終わることもあると言われ、B型肝炎は子どもはよくおもちゃとか舐めたりして、保育園とか支援センターとか子どもが多いところに行くと知らず知らずのうちに舐めて感染することもあるようで、お金と相談して受けれそうなら受けててあげてくださいと言われました(^^)
副作用も心配でしたが、病気にかかるリスクも考えて、我が家は任意も全て接種しようと決めました♪

deleted user

任意にも定期のものにも副作用はありますよ。
うちは全て受けました。ロタやB型肝炎より肺炎球菌で熱は出やすいみたいですよ(^^)
うちが熱でたのは肺炎球菌です。

emiko

こんばんは!
私は任意はロタだけ受けました!
保育園に通わせる予定だったので受けさせといた方がいいと思ったので(^^)
でもやっぱり高いんですよねー(^_^;
なのでロタだけにしました(^_^;
余裕があればB型も受けたかったです(´;Д;`)
副作用は特に何も無かったです(^^)

せっか

ロタとB肝どっちも受けましたよ〜!
副作用や費用のこと考えましたが、かかって辛い思いするのは子ども自身なので、かかったときに症状が少しでも軽くなるならと思い受けました!

リリィ

全て受けます(*^^*)
ロタは高いし、もう打つ期間ギリギリだよって言われましたが、巷で流行っていると言われて先月と今月!
重症化するくらいならばと副作用覚悟のうえで全て受けます!
今のところ副作用はまだ経験していません(>_<)
複数打った日はお風呂やめています!

KSK★

うちは任意のは受けてません!
ママ友と話してると受けてない人もちらほらいます!
副作用と必要性を考え受けないことにしました。

みちぇこ

任意の予防接種は「受けても受けなくてもいい」というものではないとお医者さんに聞きました!
ただ、国から助成されてないので自己負担になる分けっこうな金額を支払うことになり、それぞれ家庭の事情もあるだろうから、受けられるお金があるのであれば予防接種してくださいとのことでした。

うちは保育園に入れる予定はないので金額や副作用の面も考えて迷いましたが、ロタもB肝も受けました。

B肝は噛みつかれたりのトラブルでも感染する可能性があるということと乳幼児のうちに接種すると抗体がつきやすいということから決断しました。
また、ロタは5歳までにほぼ100%の子がかかると言われ重症化すると入院する恐れがあるということから予防接種を受けました。
私もいろいろ悩んでここでも質問しましたが、結果、受けてよかったと思ってます(^^)