※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

妊娠34週5日で、羊水少なめとへその緒首周辺に。帝王切開の可能性あり。予定帝王切開と自然分娩、どちらがいいか迷っています。

質問です!🙆‍♀️❤️

34w5dで、今日妊婦健診だったんですが、羊水少なめ、へその緒が首周辺にあるとのこと。
正常の範囲内だし、今のところ心配いらないけど、希望があれば予定帝王切開もできるよー!と、先生が。

へその緒も首には巻いていないものの、首の周りに集まってあるらしく、
もしかしたらお産の時に絡まるかもしれない、羊水もこれ以上減ってしまうとお産の途中に赤ちゃんが圧迫されて心拍が落ちたら緊急帝王切開になると。

あくまでもどちらも可能性の話です!
(どんなお産にも可能性はありますよね)

でも、何も無い人よりは可能性が高いので。
また、自然分娩から緊急帝王切開になった場合、私がしんどいしバタバタしたり精神的にも不安なようなら、と先生が予定帝王切開を提案して下さいました!

👱‍♂️旦那さんは可能であれば立ち会い出産もしたいけど、産むのは私なので好きにしたら良いよと言ってくれてます。

正直陣痛も怖いし(お腹切るのも怖いけど)🤔
でも、予定であれば心の準備や、医療のサポートなども万全の体制で挑めるので。
あと、自然分娩⇨緊急帝王切開の場合体力面や、赤ちゃん大丈夫!?ってヒヤヒヤするのは嫌だな〜と思ったりして、予定帝王切開もアリかな?と感じてきています、、、

ちなみに自然分娩になったとしても、モニターで常に心拍とかも確認するし、緊急帝王切開になってもどっちも安全面は保障する!好きな方を選んでね!と言われました。

・予定帝王切開
・自然分娩をとりあえずチャレンジ

皆さまならどちらを選びますか?
理由も一緒にコメント下さると嬉しいです🥰

コメント

Maddie

帝王切開なら二人目も帝王切開になりますし、二人目まで期間をあけないといけない、とかあります。

その辺りは先生からの説明ありましたか?

今の出産も大切ですが、未来の家族計画にも少し関係してくるので、どちらとも…ですが。

可能性があるなら自然を試してもいいのかと…私は緊急帝王切開でノーチョイスでした。

• よぴ

よぴ

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます😊

2人目は帝王切開になりますよね!もちろん先生からもお話しはありました。

家族計画はまだ1人目さえ産まれていないので全く考えられないですが、しばらくは1人のままでもいいかなと漠然と考えています!

緊急だと大変ですよね汗💦
    可能性はありますよね!ただ、最悪のケースを考えると、、、となってしまいました。

• 11月2日
ママリ

違う理由で予定帝王切開しました。

私の場合、お腹を切って初めて娘の首にへその緒が3重に巻き付いているのがわかり、先生から「自然分娩じゃなくてよかったね!」と言われました😅

確かに、帝王切開だと二人目以降も帝王切開になりますし(切り方や赤ちゃんの状態、病院によってはVバックしてくれますが、リスクが高すぎる…)、術後は痛いし、すぐに赤ちゃんだっこできないし、もちろん立ち会いもできません。家族計画にも影響します。

けど、私は娘が元気に生まれてきてくれたので、予定帝王切開でよかったと思いました☺️

帝王切開のいいところは、
①陣痛がない(帝王切開前に陣痛が起こることもありますが)
②赤ちゃんの誕生日があらかじめわかるので、家族の都合をつけやすい
③へその緒が絡まる心配がない

だと思います😄

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます😊

三重ってかなり巻いてますよね汗💦
    エコーで事前にはわからない事も多いようですし、綾香さんは良かったですよね!

vバックはリスクもありますよね、帝王切開のリスクもやはり沢山あって、でも自然分娩もそれなりにリスクがあるんですよね、、、私としては本当ーーーに、元気にさえ産まれてくれれば自然が良いとか全く無いんですが!笑

良いところ書いてくださって嬉しいです!
    特に③が良いですよね、ごく稀に引っかかって、、、とか聞くので。

うーん😔

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、どのお産もリスクがあると思います。ただ、最初からわかっているリスクを減らせるなら、少しでも安心できる方法を選択されるといいかなと思います☺️

極端かもしれませんが、

「へその緒が絡まって何かトラブルがあり、緊急帝王切開になってもいいなら自然分娩」、「実際はへその緒が絡まらず、痛い思いをして今後絶対自然分娩できなくてもいいなら帝王切開」

と考えると、少しは迷いが減るかもしれません💦かなり片寄った考えだと思いますが…

ちなみに、私も子供が安全ならどんなお産でもよかったので、予定帝王切開でもまったく後悔ないですよ😄❤️安全で安心で、予定もたちますし保険きくし🎵笑 中には「帝王切開だなんて…」見たいにいう人もいますが😅

もし予定帝王切開を選択されるであれば、このコメントに質問してくださいね☺️

• 11月2日
TOMAま

帝王切開だと産後つらいと思うので、例えば旦那さんが休みを確実に退院後も取れる、家族のサポートが整っているなら帝王切開でもいいのかなと思います😣

• よぴ

よぴ

家族のサポートですか!
    里帰りしないので、中々サポートが整っているとは言えないかもです。

tomaまさんは帝王切開をご経験されましたか?
    産後どのような状態なのか、どれくらいの期間なのかなど、教えて欲しいです!

• 11月2日
はる

私は普通分娩の予定が2日間陣痛に耐えたあと緊急帝王切開になりました😥
2日間の寝不足と陣痛に耐えた時に身体中に変な力が入ってしまい全身筋肉痛になり心身ともにヘトヘトで、(旦那さんによると何度か気絶していたそうです)
そんな中、陣痛中に緊急帝王切開の話を先生にのんびりされて旦那さんが同意書を書いたり書類に目を通したり
陣痛が痛すぎてその時間が本当に辛かったのを覚えています😣
陣痛に耐えてからの帝王切開はより、身体に負担もかかりますし産後とても辛かったので
陣痛に耐えてお子さんも危険な状態になってから緊急で帝王切開するより、安全で心構えもある程度できる予定帝王切開のほうが全然良いと思
います😊

• よぴ

よぴ

それは大変な経験をされましたね、、、汗💦

私の友達もはるさんと同じようなケースで長引く陣痛で意識が無くなってしまい、緊急帝王切開になっていました。

その友達は今回は死ぬほど辛かったから、もし次があるなら最初から予定帝王切開が決まってるのはすごく気持ちが楽!と言っていました、、、

やはり緊急帝王切開は少なからず赤ちゃんが危険な状態になるという可能性があるので、そこらへんを考えるとやはり予定帝王切開ですかね、、、?

• 11月2日
ママり

私も今逆子で外転術を試してそれでも駄目であれば帝王切開の方向で話しが進んでいるところです。
ですが、やはり自然分娩の方が母体には優しいようで旦那には外転術すらも無理にするより帝王切開の方が早くて良いんじゃない?と気軽に言われていましたが、医師からの帝王切開のリスクの説明をしっかり聞いたあとはやっぱり自然分娩の方が良いんだねとなってましたよ😅
私の医師の説明だと帝王切開の方が一見楽そうに思われがちですが帝王切開の方が自然より遥かに色々とリスクが高いとの話しだったので、私なら自然を試みて駄目だったら帝王切開に切り替えると思います!

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます!☺️

私も30週くらいまで逆子だったので、外転術や帝王切開の事を調べてました!
    外転術もリスクあるし、リスクの無い出産なんて無いんですよね、、、。

帝王切開自然と比べるとリスクもあるかもしれないですが、母子の状況によって変わりますよね!

さくらさんはどのような点で、特に帝王切開のリスクを感じましたか??

• 11月2日

帝王切開で2人産みましたが、選べるなら絶対自然分娩チャレンジしたいです。
リスクも高いし、回復も遅いです。一瞬の痛みでいうと陣痛の方が辛いかもしれませんが今後のこと考えると私なら自然分娩ですね。
あと、陣痛を経験できなかったという心残りもありますわ

退会ユーザー

最後の、「わ→。」です。笑

• 11月2日
  • よぴ

よぴ

帝王切開経験されているのですね!
    されているからこそ、絶対自然分娩と言えるのも、帝王切開のツラさが伝わってきます。

回復が遅いのはしんどいですよね、、、。うーん😔

• 11月2日
まこ

私も31週検診の時に首に2重にへその緒巻いてると言われましたが、特に帝王切開を勧められはしませんでした!
モニターで心拍確認しながら分娩すると私も言われたので、もし自然分娩の途中で何かあったら、緊急帝王切開なのかなと思います🤔💦
なので、特にお医者さんにも帝王切開にしたらとか言われてないので、自然分娩かなーと思ってます!

今日が35週の検診ですが、へその緒どうなってるかすごく気になってます😇🤣

• よぴ

よぴ

私の通っている産院の先生曰く、へその緒は陣痛が始まった時に締まったりするそうなので、今巻いていてもその時になってみないとわからないそうです!

ただ、羊水が人より少ないことと、産院が帝王切開に定評のある産院で、麻酔科の専門医もいて術後の回復も早いということで、選択肢として勧められました!

35週ってことはほとんど予定日一緒ですよね!😇
    一緒に頑張りましょうね!

• 11月2日