※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

男の子のお風呂入れの時間帯に悩んでいます。旦那と午前中に協力するか、夕方に1人で入れるか迷っています。皆さんはどのような感じで入れていますか?一人で入れている方いますか?

生後1ヶ月の男の子育ててます( ˙︶˙ )ゝ
里帰りを終えて、もうすぐ自宅に戻り、旦那と3人での生活が始まります😄
旦那は飲食業ということもあり13:00-2:00ぐらいの時間で不在です(꒪⌓︎꒪)
そこで悩んでいるのですが、子どものお風呂は午前中に旦那と協力して入れるか、時間帯のことも考えて夕方ぐらいにわたしが1人で入れるか迷っています(´・c_・`)
これから寒くなるし、2人いるに越したことはないと思いますが、リズムとして午前中に入れてしまうのはどうなのかと思います。また、自分一人で入れる自信もありません( ・᷄-・᷅ )
みなさんはお風呂入れる時間帯はどのような感じですか??そして、一人で入れられている方いらっしゃおますか??

コメント

えりな

お風呂は一人でするとバタバタして、焦ってしまうので、誰かしら人がいる時に午前中に入れてました☺️

里帰りしなかったので、旦那かヘルパーさんか母親や叔母が自宅に来ている時に入れていて、一人でいれる選択肢はなかったです💦

首が座っていない赤ちゃんを一人でいれるのは、難しいです💦

• NS

NS

ですよね( ′_ゝ`)
    沐浴なら実家でも一人で入れることもあったのでなんとかなるかと思うのですが、1ヶ月過ぎたし大人と同じお風呂がいいかなーと思ってまして🙂
    沐浴もこれまではいけてましたけど、体重も増えてなかなか手がやられそうで笑

• 11月2日
ゆぅまま

来週 里帰り終了です😂❗️
私もお昼に入れます😌
夜だと寒いし風邪ひくかなと思い😫
旦那さんがいたらいいんですけど
いないので頑張るしかないです😰

• NS

NS

やっぱりお昼ですかねー!あんまりお出かけしない間はそれでもいいですよね😀

• 11月2日
kかか

里帰り中は一度も沐浴しないまま、、、😅
自宅に戻った日から一人でお風呂入れましたよ〜!
(頭の中でイメトレして臨みました!笑)
湯船に一緒に入れるので、自分が洗い終わったら子供をお風呂に入れて洗って一緒に浸かってました😊
まだ1ヶ月だと昼夜の区別もつかない時期ですし、リズムつけるようになるまでは午前中でもありだと思います🥰

• NS

NS

すごいですねー!一人で湯船に入れようと思うとイメージがわかないです。笑 何度かやって徐々に要領もつかめてくるかもですね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月2日
ちびまた🔰

一人でいれてます!
5時から7時までには
いれてます!
私も暖かいうちに。とは
思ってるんですがリズムが
崩れるといやだな~と思って…

赤ちゃんにミルクを飲ませて
一時間~一時間半置きます
着替えやおむつ必要なものを
湯からあげたらスムーズに
行くように準備するのと、
湯冷めしないようになるべく
早く着替えさせて暖かい部屋に
連れていってます😌😌
脱衣所もあっためてあげてます!

• NS

NS

けっこう一人でやってはる方もいるんですね!みなさんやってるなら自分も頑張ろうかと思えます\( ´▽` )/

• 11月2日
ミカりん🍊

人手のある午前中で問題無いと思います☆
ただ、これから外出の機会が増えたり(外の空気で汚れた体は帰宅後綺麗にしてあげる)リズムを付ける為に、ゆくゆくは夕方以降がいいと思います。
私は沐浴時はエアコンや電気ヒーターで部屋を暖めて入れてました。自分のシャワーは子どもが昼寝している隙に入ってました。
3ヶ月頃からは一緒に入ってます☺

• NS

NS

ですよねー( ′_ゝ`)
    首が座るころには一人で湯船にも入れられるかなー、ちょうど寒くなってくる時期なので沐浴よりも湯船の方がいいかなーと思います( ˙︶˙ )ゝ

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

まだリズムなんて気にしなくて良いので、午前中に入れてOKだと思います😊
もう一緒の湯船に入っても良いので、一緒に入った方が楽だとも思いますが😀
自分がやり易いようにで良いと思います😙

• NS

NS

リズムはもう少し先ですかね( ˙︶˙ )ゝ湯船に一緒に入る練習しないと😃

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月の頃に3週間程入院してたんですが、お風呂はお昼でした🛀
    なので、夜にお風呂に入るようになったのは3ヶ月過ぎてからです。
    夜はグッズり寝ますし、全然問題なかったです😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船いいですよ!!
    首を持って浮かせると、プカブカ浮いて👶🛀
    あと、ベビーバスは腰が痛くてしんどかったんですが、一気に楽になりました!!

• 11月2日
Riri

同じく生後1ヶ月ちょっとの男の子を子育て中です💙
私の旦那も3交代制の仕事で、家にいない時間帯が本当にバラバラ💦
でも1人でお風呂に入れるのはやっぱり怖くて不安なので、旦那がいる時間に行っていますよ👍🏻✨
リズムが狂ってしまって赤ちゃんにはとても申し訳ないんですが😭

• NS

NS

人手があるに越したことはないですもんねー自分にとっても子どもにとっても( ˙︶˙ )ゝ
    旦那いるときは入れてもらうようにします😀

• 11月2日
ゆうたん

私は毎日17時半頃に一緒に入ってます☺️
私の旦那も昼過ぎから深夜まで仕事いないので、1人で入れてます!まだ昼夜の区別はつかない頃とは言われてますが、17時半頃に入れて20時半には消灯っていうルーティンをしてると、夜はあやさずに寝てくれるし、昼は起きてて夜はまとめて寝てくれるようになりました😊

• NS

NS

ルーティーンつくるのも大切そうですよね!そしてやっぱりお風呂で疲れてすっと寝てくれるのが1番うれしいですね笑😃夜中も寝かしつけあるし、一回ぐらいあやさず寝て欲しいです笑

• 11月2日
音ママ

私のところは産んですぐくらいに出張にいったので 1人でいれてましたよ~🙋‍♀️

ただ、真冬に子供に服を着せる間は 裸だったので 滅多に熱出さない 私が熱出しましたけど(笑)

1人だと大変ですし 旦那さんがおる時間帯に合わせて入れることをおすすめします😉

• NS

NS

そーなんですよねー!自分が風邪ひくことも懸念事項です。笑 自分が倒れたらそれこそ誰が入れるねーん✋ていう話しなりますもんね( ˙︶˙ )ゝ

• 11月2日
にゃん

里帰り中も、自宅に戻ってからもしばらくは日中暖かい時間に沐浴してました😊
ちょうどこの時期だったので、風邪引かせたくなくて🥺
すぐには生活リズムつかないので、生活に慣れて、一人でお風呂も行けそうだなってなってから夕方に変更していっても良いと思います。

しばらくは昼夜の区別もないのと、家の中でしか過ごさないので、午前中に旦那さんと協力してお風呂でも良いかなと。

慣れて来たら、旦那さんに午前中お風呂の用意だけしてもらって、午後にお風呂入ってみるとかですかね。

沐浴と湯船だと勝手が違うので、慣れるまで色々試してみるとか。

私は1、2ヶ月の頃旦那が仕事で居なかったので、ベビーバスに入れるうちは、湯船ではなく、沐浴させてました💦

• NS

NS

一人で湯船に入れるのが1番理想です( ˙︶˙ )ゝ徐々に要領つかんで、首が座るころに自分で入れられるようになりたいですね😀

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

うちは、一緒に入っても私がシャンプーすると未だに泣くのですが、事前にママだけダッシュでシャワーして身体洗っておいて、一旦出てから、改めて子供と湯船に浸かって子供を洗ってあげるのもありですよ!

この時期寒いので、脱衣室あっためて、お洋服着せたままバウンサーで待たせるあいだにママがお風呂入るのもありかと思います😊

• 11月2日

夏生まれなので気温は気にせず、18〜20時ごろ入れていました。
旦那が入れる&遅くとも21時には寝かせてたかったので、この時間帯でした。

旦那が残業などで間に合わない時は私一人で入れていました。

お風呂の1,2時間前に授乳⇨お風呂⇨スキンケアなど⇨少しコロコロ⇨授乳⇨寝る
というリズムでした。お風呂はやはり疲れるようで、スムーズに寝てくれました。

• NS

NS

生まれた時期によってもちがいますねー( ˙︶˙ )ゝ
    ルーティーン、わたしも作って夜はすっと寝てほしいです😀

• 11月2日
M Mママ

お風呂入れる時間は大体一定であれば、いつ入れても大丈夫だって病院で教えてもらいました。
なので、午前中でも全然問題ないと思います。

私も1人目の時は夫が飲食業で、基本家にいなかったので、1人で入れてました。
実家にいる間に1人で入れる練習を何度かしましたよ。
2月生まれで寒かったのもあり、2ヶ月まではあったかいリビングでベビーバス使って入れてました。
その時は18時頃に入れてました。

今2人目が2ヶ月ですが、上の子が保育園行ってる昼間にお風呂場で洗ってます。
お湯に浸かるのはベビーバスで入れてます。

ただ、他の方もおっしゃってますが、出かけるようになると、日中お風呂に入れるスケジュールだとキビしくなってくるので、そろそろ夜に3人でお風呂に入る練習をしようと思ってます。

首がすわってない子をお風呂入れるの怖いですよね(>_<)
頑張りましょう!

• NS

NS

洗うのはお風呂場で、別にベビーバスを用意してそこに浸かるってことですか??
    ちなみにお風呂場で洗うときは一緒に入られるんですか??

• 11月2日
  • M Mママ

M Mママ

洗うのはお風呂場にバスマット(ジョイントマットみたいな素材のやつ)敷いて、そこに寝かせて洗います。
    冷えるといけないので、シャワーをマットの上にながしっぱなしで。
    お腹に大きめのガーゼかハンカチのせてあげて、お湯かけながらやると赤ちゃんも寒くないかな?って思ってます。
    洗い終わったら、ベビーバスにお湯溜めといたところにポチャッとつけて上がります。
    ベビーバスじゃなくても、大きめのタライでも大丈夫かもしれません。
    落とす心配ないのでやりやすいですよ。

私は後で上の子と入るので、赤ちゃん洗う時は服着たままです。

ご主人がいる時なら、お風呂の外でキャッチしてもらって、保湿や服着せるのやってもらえば、さらにやりやすいですね(^ ^)

• 11月2日
  • M Mママ

M Mママ

追記
    ついでに、私の友達は、ご主人が夜帰りが遅くて子供と遊ぶ時間がないので、朝一緒にお風呂に入れてもらってたって言ってました。
    赤ちゃんとパパのコミュニケーションにもなるし、それも良いかも◎

• 11月2日
  • NS

NS

なるほどー!
    ベビーバスのなかで洗うのは重たくなって手首への負担がキツかったのですが、それならできそうですね(*ˊᗜˋ*) ノ
    でもたしかに、うちの夫も触れ合える時間がないので首座るぐらいまでの短い期間、朝お風呂に入れてもらってもいいかもと思います(*ˊᗜˋ*) ノ
    ありがとうございます😊

• 11月3日
Mayu

私は里帰り後一人でいれてました。
生後2ヶ月まで実家に居たので帰る頃には首も安定していたので入れれてました。
まだ沐浴ですか?
私は沐浴は1人で出来てましたが、湯船が無理でした。
なので湯船に入るようになってからは旦那に任せてましたよ。
誰か協力してくれる人が居れば助けてもらった方が良いと思います。
慣れてきたら1人で好きな時間帯に赤ちゃんと入れますし、お風呂は赤ちゃんとコミュニケーションがとれる場でもあるので、これから楽しんで下さいね☆

• NS

NS

いまはまだ沐浴してます!でもぼちぼち重たくなってきて、手首の限界を感じ始めてるので、できれば湯船デビューしたいです笑😀
    旦那が仕事行く前に入れてもらっちゃうかですねー( ˙︶˙ )ゝ

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだに2人で沐浴ですが旦那が泊まり勤務も日勤もある仕事なので、いまだに午前中にいれる日もあれば夕方だったりとバラバラです!💦もうすぐ首が座るので時間決めて一緒に入るようにしようと思ってますが😅
そんなかんじでもリズムが決まるとまではいきませんが夜寝る時間は定まってきてしっかりまとまって寝てますよ!

• NS

NS

お風呂だけで1日のリズムが決まるわけではないですもんね!寝る前のルーティーン決めたらお風呂の時間は前後しても問題なさそうですね♪

• 11月2日
あんぱんまん

ベビーバスはありますか??
ベビーバスで入れたら1人でいられると思います☺️

• NS

NS

ベビーバスあります!ただ、徐々に重たくなってきて、手首がもたなさそうです。笑

• 11月2日
ぽな🔰

私も里帰りが終わります😊❤️
うちも旦那が帰ってくるのが遅いので、暖房などつけてあげて1人でする予定です☺️❤️
湯船だと大変なので、沐浴にして、旦那が休みの日は手伝ってもらう予定です😊💕
首が座ったら、一緒にお風呂入ってみようかなーと思ってます👶🏻❤️
うんちまみれになったら、時間気にせずお風呂入れたりするので、今は私のタイミングと、赤ちゃんのよさそうやタイミングをみていれるようにしてます🥰
リズムのために気にしすぎたらストレスになると思うので
🥺
不安だらけですけど、お互い頑張りましょうね🥺❤️

• NS

NS

やっぱり首が座るまで沐浴の方が安心ですかねー🧐あと1ヶ月ちょっと、重たくなった息子を手首が支えられるか不安です。笑
    がんばりましょー( ˙︶˙ )ゝ

• 11月2日
あめちゃん

我が家も旦那さんがいる日、いない日が勤務日程的にあったので、そういう時は実家へ帰ったり、実家から親を召喚してお手伝いしてもらっていました😂幸い、実家と自宅が車で10分ほどの距離で、両親ともに運転ができるので助かります。週に2.3度ある時は、自分一人で入れることもあります。時間は大体19:00前後です。人手があるのが、毎日そのくらいの時間だったので…🙌🏻
昼間にお風呂でも、全然大丈夫だと思います!!入院中の沐浴指導の時に、風邪が心配とか人手が大変なら、昼間の暖かい時に入れちゃえばいいのよ〜と、ベテラン助産師さんもおっしゃってました🙋‍♀️
離乳食を始めたりする頃になると、だんだん辛くなってくるかもですが、その頃には首も座ってだいぶ1人でも大丈夫になってくると思います☆

• NS

NS

人手に勝る安心感はないですね!実家、車で30分ほどかかるのでうちはちょっと親の召喚難しそうです。笑
    時間はあまり気にせずですね\( ´▽` )/

• 11月2日
home

うちは旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので、私一人で夜2人入れてますよ❗️別々に入ると時間が倍かかってしまうので、全員一緒です😊
バスチェアあると便利ですよ❗️私はアップリカのを長女のときから使ってます😊首座り前かは使えます☀️

• NS

NS

なるほど!お風呂で使えるグッズも視野に入れた方がいいですねー( ˙︶˙ )ゝ
    その考えなかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
メメ

この季節に生まれた子がいますが、里帰りはなく、退院後の沐浴から既に夜でした。
一緒に入れるようになってからも夜でした。
その方が早くリズムも整うと聞いたし、寝付きやすいとも聞きました。
それにどうしても日中に外に出たらその体のまま寝かせるのには抵抗があり💦
我が家の夫は激務なのでいたりいなかったりだったので、基本的にひとりで入れてました🙆‍♀️

• NS

NS

夕方や夜に越したことはないですね!
    たしかに外出後にそのまま寝かせるのはわたしも抵抗あります( ′_ゝ`)

• 11月2日
ナサリ

リズム付けしたかったのと寝つきも良くなるので生後1ヶ月に里帰り終了してから夕方くらいに1人で入れてました✋🏻
脱衣所にバウンサーを置いてそこにバスタオルで包んで置いていたのですが寒い時は脱衣所で電気ストーブつけて暖かくしていました😶
バスチェアーなどレンタル出来るお風呂グッズもあるので試してみるのも良いかもしれないですね🙂

• NS

NS

バスチェアー使ってはる方もけっこういるみたいですね!
    ちょっと調べてみます(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月2日
とうふ

まだ昼夜の区別がつかないので、午前中2人で入れるのが良いと思います💓
体がしっかりしてこれば1人でも入れやすくなると思うので、生活リズムをつけるのはそれからで良いかと☺️
まだ大変な時期なので、ママの楽な方法が1番です!

• NS

NS

赤ちゃん本位で考えてましたが、たしかにリズムもないならこっちに合わせるのもありですね♪
    ありがとうございます😊

• 11月2日
kizuuna koko

ワンオペ育児だったので、
夕方に沐浴
寝ている間に急いでシャワー

2人目は夕方に沐浴
長女とお風呂その間バウンサー
上がるとだいたい泣いてました💦

• NS

NS

バウンサーでまっててもらえばちょこちょこ確認できますもんね♪
    一人目と二人目でもまた状況変わってきますねー( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 11月2日
かつらぎ

産婦人科に入院していた間は朝に沐浴で預けていたので、退院した後も同じようなリズムで続けていましたが、ちょっと肌寒い時期があって、夕方にお風呂入れて体が暖かい状態でミルク飲ませたらすんなり寝てくれたので、それからはずっと18時に入れてます💡

私も、自宅に戻ってからは平日ワンオペ状態で、今も一人で一緒にお風呂入ってバタバタしちゃってますが、首がすわりはじめた2ヶ月までは怖かったです😭

自分なりのやりやすさが見つかってくると、顔にお湯バシャバシャかけられるぐらいの余裕が出てきました💡

• NS

NS

顔にお湯バシャバシャできるとちがいますね!笑 いまはまだ恐々ですが、いつかわたしもその境地に行きつきたいです!笑

• 11月2日