※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

扶養について、健康保険の扶養と税法上の扶養は異なりますか?健康保険だけで子供2人を扶養することは可能でしょうか?社会保険の扶養もあるのでしょうか?

扶養について教えて下さい。
旦那私共に正社員で働いています。こどもが2人いて、現在主人の扶養にこども2人をいれています。

私の会社は、健康保険上の扶養する人がいれば、住宅手当がでるのですが、住宅手当ができれば欲しくて。

税法上?の扶養とはまた違うのでしょうか?
健康保険だけこども2人をいれるは、できるのでしょうか?社会保険の扶養?もあるのでしょうか?

年収は、旦那さんの方が高いです。
(どれだけ高いかにもよって扶養に入れる入れないの損得はありますか?)

よろしくお願いします。

コメント

ひろ

税法上の扶養と社保の扶養は違います。
この場合は社保の扶養に入れたいということになりますが、基本的に年収が高い方の扶養に入れるというルールがあります。
ただし50万前後の違いで同程度であれば、多少考慮はされたかと…
とりあえずご自分の会社の人事担当に相談してみるのが手っ取り早いと思います🙌

• プリキュア

プリキュア

それが、同じ部署の先輩が担当なのですが、意地悪で、教えてくれないんです。

50万程度の違い というのは、厳密に旦那さんの給与を役所や会社が調べられたりするんでしょうか?

• 11月1日
  • ひろ

ひろ

扶養変えは結構しっかり調べますね💦
    世帯の「主たる生計者」であると認められないといけないので、父親から母親に変えるパターンは特に厳しいです。
    少なくとも源泉徴収票の提出が求められるかと😣

• 11月1日
  • プリキュア

プリキュア

そうなのですか!
    会社に、ではなく、税務署に旦那と私の源泉徴収票を出すことになるんでしょうか?

あと、1番下にコメントいただいてるしーさんの返信についても何かご存知なことがあれば教えてほしいです。

• 11月2日
  • ひろ

ひろ

会社でも税務署でもなく、社保の団体ですね!
    旦那さんとるいるいさん両方の源泉徴収票がいります。
    そしてお子さんが生まれた年は旦那さんの年収の方が高かった、ということなので、ルール通りで損も何もありません。(1番直近の収入で見ます)

• 11月2日
  • プリキュア

プリキュア

こどもが11月生まれなんですが、1番先にきたこども手当の振込先は私じゃないとできないと役所からきました。
    その後、産休育休なので、旦那さんに戻してください通達がきました。

こどもがうまれて一か月後の12月の源泉徴収票記載の年収は、私より主人が多かったです。ブラック企業で、妊娠中働き方を私が変えられたのですが、そうでなければ私が旦那より年収が上でした。

もしや、源泉徴収票にミスがあるのか、、

こども手当がなぜ私に振り込まれたのか(一度だけ)

こども手当は、前年度の年収でみるのか、、

何か1つでも分かりますか?😭

• 11月3日
  • ひろ

ひろ

お子さんの保険証はいつできましたか?
    結局いつ、どこの時点での年収て判断したかによりますので、推測ですが、

①児童手当はお子さんが生まれてすぐ申請した→11月時点ではまだその年の年末調整が終わっていないので、前年の収入で判断した→るいるいさんに振込になった
    ②一方社保の扶養の申請なり処理なりの時点では年末調整が終わっていた→最新の源泉徴収票を使って判断できた→旦那さんの扶養にすることになった
    もしくは、
    前年収入に多少差額はあっても同程度だったので、るいるいさんが育休中であることを考慮して旦那さんにした

ということかと思います。
    基本は、機械的に、直近の収入が多い方、としか判断基準がないです。
    ただし、社保は女性は産休育休で年収が変わりやすいため、基本的には男性側で入りやすいように特別措置(最初に書いた、年収が同程度(差額が50万円程度)なら年収が低いほうでも可、という条件)をつけているところがある、ということです。
    るいるいさんの場合、お子さんが生まれた年の年収は旦那さんの方が高かった、ということなので、るいるいさんで申請しても結局すぐ旦那さんに扶養がえしなければならなくなりますので、社保の判断はおかしくないと思います。
    なので、そういう意味では、復帰後の年収が旦那さんより少しでも多ければるいるいさんの扶養に入れられるわけなんですが、今年の年収はいかがなんでしょうか?

• 11月3日
ゆ

基本的に年収が高い方の社会保険にお子さんをいれないといけないと思うので、るいるいさんの社会保険にお子さんを入れるのは不可能だと思います😥

• プリキュア

プリキュア

旦那さんの給与を役所や会社が調べたりされたりすることはあるんでしょうか?

• 11月1日
  • ゆ

調べるというよりは提出書類で分かっちゃうと思います

• 11月1日
  • プリキュア

プリキュア

会社に旦那さんと私の源泉徴収票を出すことになるんでしょうか?

あと、1番下にコメントいただいてるしーさんの返信についても何かご存知であれば教えてほしいです。

• 11月2日
  • ゆ

源泉徴収票を提出するかはるいるいさんの会社に聞いてみないと分からないですが提出する場合はそうなると思います😔

扶養がどうとかの問題は、子ども産んでからの問題なので子どもがいない時期は関係ないと思います。
    産んでからは旦那さんの年収が高くて扶養にいれたのにこども手当が何故るいるいさんに振り込まれたのかは分からないです💦

• 11月2日
  • プリキュア

プリキュア

こども手当は前年度の年収でみられるんですかね?

初回旦那が申請したら、私の方が所得が高いから申請しなおしてと通知がきました。

2回目の前に旦那が高くなるから、旦那に変更してと通知がきました。

私は、当時、ブラック企業で働いていて、妊娠してから年収半分になったので、年末調整やらが間違えている?!から?など不安になってきました。

何か私のこの情報で、分かることあればお願いします。

• 11月3日
ななみ

保険扶養は年収の高いほうって会社決まりないですか?🤔
ちなみにうちの場合子供できる前は私のが年収良かったので旦那の方に子供たちを扶養に入れる際
「復職後妻の収入が私の収入を上回ったら妻の方の扶養に入れ直します」って誓約書書かされました。
扶養に入ってないなら源泉徴収標(課税証明書)出せと言われました。

• プリキュア

プリキュア

私もこどもできる前は、私の方が年収が高かったのですが、扶養を知らず、旦那の扶養にこどもをいれました。

こどもは11月うまれで、12月の源泉徴収票は、旦那の方が年収が高かったのですが、こどもがいなかった前年12月の源泉徴収票を比べると、私の方が年収が高く、私、損してましたか??

こども手当も私にはじめ振り込まれていました、、

• 11月2日
  • ななみ

ななみ

うちも同じ感じですよ。
    生まれた年は旦那の年収のが高かったので旦那の方に入れました。
    損はないです😊
    今も私が残業しなくなったり夜勤もしないしなんやりで旦那のが年収良いです。
    私の方の扶養に入れたほうが家族手当もらえる額高くなるけど
    旦那の扶養のままです

• 11月2日
  • プリキュア

プリキュア

それが、うちの子11月生まれなんですが、こども手当初回手続きを旦那でしたら、私の方が年収が高いからと戻されました。

こどもが一か月になる12月の源泉徴収票の年収は、旦那の方が高かったです。

妊娠してから年収が半分になり、もしや源泉徴収票が間違えている、、?
    ブラック企業だったので気になってきました、、。
    妊娠してなければ、私の方が年収高かったです。

何か私の情報からわかることはありますか?

• 11月3日
  • ななみ

ななみ

ひろさんが回答されてる通りかなと私も思いますよ😃
    年末調整の時期とかぶると多少申請にずれは生じても仕方ないかなと。

• 11月3日