※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の子供が夜まとまって寝ない悩み。助産師や保健師に相談したが改善せず、夜中に何度も起きる。夜間断乳がいいと聞くが、おっぱいへの執着が強く踏み切れない。他の子供がよく寝るのに羨ましく感じる。

1歳前後の方で、まだ夜まとまって寝ない子をお持ちの方いますか?
新生児の頃からずっと長くは寝ません😭短いと30分、長くて3時間、平均して1時間半〜2時間おきに起きます。
さすがにしんどすぎて夜中にイライラすることもあります。

助産師さんや保健師さんに相談した時も、
新生児の頃は、もう少ししたら昼夜の区別がついて寝るから大丈夫よと言われ、低月齢の頃は、もう少しで長く寝るようになるからと言われ、ある程度動くようになった今は、昼間にたくさん動けば寝るよと言われます。

そんなの嘘で、いまだに全然寝ないので困ってます。今日も8時に寝かしつけて3回は起きてます。抱っこでトントンも効果なくおっぱいをあげました。

夜間断乳がいいとは聞きますが、おっぱいへの執着が強すぎてまだ踏み切れません。

似たような方いますか?周りの子は夜通し寝るとか、起きても1回とか聞くので羨ましくて。
ただただ私自身が長く寝たいだけなんです😭寝ない子を持つしんどさを共有したいです。

コメント

ayu

上の子の時そんな感じでした💦
6ヶ月で完ミに変えたあともで
朝方起きたらめんどくさくてミルクあげちゃったりして💦
それをお湯に変えてキッパリあげるのやめたら
寝るようになったのかなぁ曖昧ですが😭
キツイですよね...私は2人目が産まれるのがもうすぐって感じだったのでこんなんで2人起きられたらたまったもんじゃない!と思って(笑)
結局寝てくれるようになりましたが細切れ睡眠で寝不足でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    細切れ睡眠きついですよねー😭私自身が長く寝たい…
    少し前は朝方ミルクあげてたんですが、今は添い乳です。試しにお湯を与えてみるのも有りですね!

• 11月2日
きらの

上の子が3歳まで夜泣き夜遊びをしてました😑うちは完ミ&おしゃぶりで、辞めても夜泣きしてました😑😑😑
仕事してるママはどうやって対応してるんだ?ていつも思ってたんですが、みんな結構寝てるみたいですよね😑
しんどすぎるときは旦那さんや両親に預けて日中寝てくださいね😭🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで😭それは長かったですね。我が子もなかなか手強そうです。
    4月から仕事を始めるのでそれまでにはどうにかしたいと思ってるんですよねー。寝る子が羨ましい!
    実家は遠く、夫もあてにならないのでヘトヘトです😓

• 11月2日
むちゅーる

わー!うちと全く同じです😂うちの子も新生児の頃から寝ない子で、支援センターとかでちょっと寝るとみんなにビックリされました🤣💦(みんなうちの子が寝ない子で常に動いている子だと思ってたから笑)
で、、先月上旬に夜間断乳しましたが、未だに起きますよ😭
ですが、授乳せずにトントンで寝るようになってくれました!
もう少しの辛抱だと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されたんですね!それでも夜通しは寝ないんですね。でも授乳なしでトントンで寝てくれたら随分違いますよね✨
    なかなか踏み切れずいます。

• 11月2日
  • むちゅーる

むちゅーる

夜間断乳する前は、夜3~6回起きて、しかもおっぱいあげても寝ず。。そんな日が続いて、私の体力、睡眠不足がやばくなり、旦那が連休になった時に試みました😂
    1人でやると、おっぱいあげちゃいそうだったので💦
    あと、これからますます動くようになって、日中娘の体力についていけなくなりそうで😭
    ほんとなかなか踏み出せませんが、夜間トントンで寝るだけで本当にだいぶ楽です😊

いおりんさん自身が体壊さないようにしてくださいね😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳は夫の協力無しでは無理ですよね💦
    昨夜も途中で起きたのでトントンしたんですが、泣き叫んで大変でした。
    寝る子が羨ましいです。でも頑張って付き合うしかないですねー😭

• 11月2日
とりこ

うちは、8時に寝かしつけ、
12時ごろから6時に起きるまで、何度も起きます。。
もう添い乳しちゃってるので、
何度起きてるのかもうよく分かりません😭💦
ただ、寝た気がしないです😭

うちも日中どんなに外で遊ぼうが、昼寝が短ろうが、長かろうが、あまり変化ありません!笑
むしろ、日中いっぱい活動して刺激を受けた日はより一層起きてる気がします🤦‍♀️
眠すぎて常に日中アクビが出ちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も真夜中は添い乳してます。何回起きたか記憶が曖昧で意識朦朧ですよね😂
    うちも昼寝は関係ない子です。刺激受けた日はたしかにうちもより起きてますね。

• 11月2日
あや

うちも完母ですがまだ全然起きますwwwww

20〜21時に寝たら24時〜1時で起きて、おっぱい飲んで5時に起きて、もっかい寝かせて7時半起床!って感じです😅
5時で起こしてもいいんですが、私が頑張れないのでもっかい寝てもらいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早いのもきついですよねー😂うちも早い日は5時台に起きます。もう1回寝てほしくて授乳しますが、寝ない日もあって、きつすぎます。
    断乳とか考えてますか?

• 11月2日
  • あや

あや

早寝早起きぃー😩いいこー
    でも待ってーー😩😩😩って感じですよね😅
    断乳考えてはいるんですが、もうここまできたら好きなだけどーぞ🙄でもいいかなとは思ってます。体が慣れてしまったようであまり苦では無いし、実家も義実家も2歳まで母乳育児してた家庭で誰も止めてくれないんですよね😩🤣
    市の検診でも頑張ってますねーくらいだったので、すんなりフェードアウトもありかなと思ってます😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!あとちょっと寝せてー😫って感じです。
    私も自然に卒乳がいいんですけど、みなさんのコメント見ると夜間断乳された方が多いので迷います。

• 11月2日
omochichan

月齢が上がるごとにむしろ夜中の授乳の回数が増え、11ヶ月で一晩に7〜8回起こされることに限界を感じ夜間断乳に踏み切りました!💦その時点でうちの子はおっぱいへの執着は特になかったのに、夜間断乳によって昼間の執着がすごくなりました😭しかも、夜起きる回数は減ったものの朝までぐっすり…とはなりませんでした💦
1歳1ヶ月の時に、2人目妊娠を希望して昼間も断乳に踏み切り、それからやっとまとまって寝るようになりました!完全断乳後、1ヶ月くらいで朝までぐっすり寝るようになったと思います…!
本当にそこまで来るのが長くて、寝不足がきつかったです😢
私自身、自分が体験してから知りましたが、夜間断乳してもぐっすり眠れるとは限らないみたいですし、本当にその子によって違うんですよね😭なので何もアドバイスらしいことはできませんが、とにかく睡眠に関しては自分が楽になることを優先していいと思います!!ママの心身の健康が、子どものため、に繋がりますから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、一晩で7〜8回起きる日もあってしんどすぎます😭
    夜間断乳しても朝までぐっすりとはならなかったんですね。他の方のコメントを含め、個人差があるみたいですねー。我が子がどっちに転ぶかやってみないと分からないですよね💦
    まだ覚悟ができず踏み切れません。

• 11月2日
おもち

うちも夜泣きひどいタイプでかなり苦労しました💦

うちは結局、ほぼ夜間断乳の形になりました!8ヶ月でしたが、離乳食も進んでいて栄養も足りてそうでしたし、夜寝る前に母乳+ミルクで水分補給とお腹を満たして、夜中泣いた時はトントンしたりしておっぱいはあげないようにしました。

結果、最初はかなり苦労しましたが少しずつ寝ることを覚えてくれたのか1歳になる頃にはだいぶ夜泣きも落ち着いてくれました。
その後もたまに夜泣きするときはありましたが、基本的にはよく寝てくれるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されてる方が多いですよね!おっぱいへの執着が強い子なので、夜間断乳もうまくいくとは思えず踏み切れず…💦
    さっき起きた時、トントンしましたが暴れて大変だったのでおっぱいあげちゃいました😭

• 11月2日
もしもしかめ

うちの子もそうでしたよ。
30分で起きるとかザラで、私もストレス溜まってきたので夜間断乳しました!
上の子も夜間断乳で寝るようになりました😂やっぱりおっぱいやめるのが一番かなと思います( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で起きるのきついですよねー😭
    夜間断乳効果あり派となし派に分かれてますよねー。おっぱいへの執着が強いのでなかなか踏み切れずです。でも寝たいならやるしかないですよねー😫

• 11月2日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

ほんとに、、またかよ!って感じですよね( ; ; )
    効果ない人もいるんですね😂
    やるときは心を鬼にして無の感情にならなければならないのが辛いですが、寝てくれるようになったらストレスフリーです🙌

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、またかよ!ってなります。こっちも眠いんだよー!って感じです😓
    やはり心を鬼にしなければならないですよね。うちの子にも効果があればいいのですが…
    寝るためにはやってみるしかないですよね!

• 11月2日
ELLY

うちの子も新生児の頃から夜しょっちゅう起きる子です。
今2歳ですが、いまだに起きます。
10ヶ月で断乳した時は、これで朝まで眠れるようになる!と期待しましたが、普通に起きます。
長くて3時間、細かく起きる時で1時間ごとに起きます。
そして、
腕枕しろ!だの、
トントンしろ!だの、
私の手をひいて何かしろさせてきます。
なのでその度起こされます。
朝まで寝かせてくれや!!!
と何度も思いましたが、もう慣れました。笑
神経質な性格なんだろうなぁ...。と諦めてます。
いつか朝まで眠れる日が来ることを願っていますが🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも、断乳してても起きるのですね!睡眠も個人差大きいですねー😂
    うちも神経質な性格なので、断乳で効果があるのか謎です。
    ほんと朝まで寝たい!3時間×2でいい。1時間おきはつらすぎますよね😓

• 11月2日
モモ

似ています!
生後4ヶ月くらいまで30分の時もありましたが、今はやっと3時間くらいになりました。
朝から起きて、昼寝は10〜40分くらいであまり寝ないし、昼間たくさん遊んでも、長く寝ないです(TT)
あまりに寝ないので、小児科で相談したこともありましたが、個人差があるけど、そのうち寝るようになると言われました💦
完母で哺乳瓶拒否なので、おっぱいあげて寝かしつけています。
この子が産まれてから、3時間以上まとまった睡眠は取れていないので、毎日眠たいです。
長く寝たいですよね(-_-)zzz

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!私自身、かれこれ1年3時間以上寝たことないです💦慢性的な睡眠不足ですよね。
    うちも昼寝もすぐ起きちゃって長くないです。
    小児科にも相談しましたが、たいした回答は得られず😭ただただしんどいですよね。

• 11月2日

うちは2歳ですが未だに夜中二、三回起きます
まとめて寝たいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも起きるんですね😭ほんとまとめて寝たいです。旦那はまとめて何時間も寝れていいなと怒りが込み上げてきます💦

• 11月2日