※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

子供が「え、やだ」と冷静に拒否し、手荒な行動も見せる悩み。成長段階で一時的なものか不安。対処法や改善可能性について相談です。

2歳のイヤイヤ期マックスのときは
何をするにも「いやーーーー!」とギャン泣きされ
それはそれは手に負えず大変でした。。

イヤイヤ期が落ち着いてきたかな〜と思いきや
最近、何々しよ?と声をかけると
ほぼほぼ「え、やだ」と冷静に拒否られます。
もう口ぐせかのように、「え、やだ」です

手に負えないとかではないので
まだいいのですが、可愛げがなく
めちゃくちゃ腹が立ちます😂

このまま生意気な子供に育ってしまうのか不安です。
これも、一時的な3歳児特有のものなのでしょうか😭

しかしまだまだ泣き虫も健在しており
以前より泣き止むのは早くなりましたが
本当に気にくわないときは泣きます

叩いたり、投げたり、少々手荒な部分も気になっています。ダメと言うと顔色伺いながら更にするようなところもあり、これも辛抱強く言えば治るものでしょうか。。

コメント

Hk@vcv/

年齢近いですが、数ヶ月で
代わりましたよ😊
娘は叫ぶイヤ!から
オカマのような「やぁ~だぁ~」に
変わり、今は何々しよ?と言えば
「え?なんで~?」です😂
1から説明さすんか?笑
って思いますし、急いでるときは
イラっとします😅

物を投げたり叩いたりもしてましたが
その都度、投げそうになれば
投げない!叩いたりしても叩かない!
と言い続けて最近は投げそうに
上に振り上げますが、思い止まり
投げない回数が増えてきました!

3才児あるあるかも知れませんが
4才は天使って聞いたので後1年は
頑張ろうって思えます😂
また、保育園も来年度から始まるので
他の子との刺激でもいい方に
変わってくれればいいなーと
期待してます😆

  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり月齢とともに変わっていくようで安心しました😊
    ただ、その月齢月齢で悩み事も新たに出てくるのでしょうね。😅

    投げる、叩くは辛抱強く言い聞かせたいと思います!

    うちは1歳から保育園通ってますが、そんな言葉どこで覚えてきたの?ってくらいお話が上手になりましたよ😊
    友達との関わりも聞いてると楽しいですよ😊

    • 11月2日