※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
家族・旦那

この先旦那と過ごすのが不安です1人目の妊娠からひどい悪阻で何度も倒れ…

この先旦那と過ごすのが不安です

1人目の妊娠からひどい悪阻で何度も倒れていた私は2人目の悪阻も、低血圧、不整脈、吐きつわりで寝たきりになってしまって旦那に家事を任せてしまう事がありました。
その都度、ごめんねと伝え申し訳なく思っていました。
すると最近「妊娠は病気じゃない」「悪阻がひどくても働いてる人はいる」など言われるようになりました。
1人目の時から悪阻がひどいから、2人目の妊娠も覚悟しとかないとね、と妊活する前から話し合ってたのにこんな事を言われるとは思わず悲しくなりました。

そして最近娘が近づいてもなんの反応もせず、携帯です。
私が関わってあげてと伝えると目線携帯片手娘になります。
言葉が増えてきた娘が「おいし?」「かわいい?」と聞いても無反応です。私が娘が聞いてるよと伝えると「おいしいよ」と一言返しておしまいです。
とうとう私の親からもなんで旦那君は携帯ばかりで娘ちゃんほったらかしなの?2人目大丈夫?と心配されました。

元々ワンオペ育児でしたが2人目できたら変わってくれるという期待をもっていました。
・結婚前からの約束だった転職もしない
・ワンオペ
・義両親に難あり
そんな問題があり2人目つくりたくない、最近離婚を考えてしまう自分がいる。と伝え話し合いをした事もあります。
就活も始め、家事もお皿洗いとごみ捨てはしてくれるようになったり、娘と2人で公園へ行く事も増え妊活をはじめました。
ですが妊娠4ヶ月の今は娘放置。公園も行かない。
就活はやめ仕事も変えず。
どんどんひどくなっていくばかりです。
2人目を妊娠中による情緒不安定もあるかもしれませんが、離婚を考えてしまう事もあります。
2人目を出産すれば変わると期待していいのでしょうか。
赤ちゃんの存在をなんとなく感じてるのか、私が離れと、ママ、ママがすごい娘です。そんな娘を見ると「ママって言うし。俺仕事ばっかだし仕方ないよね」と言って抱っこもしません。
本当に最近の旦那の態度にイライラと悲しみがすごいです。
この先の不安しかないです。

長々とかいてすみません。
結婚前はとても優しかった旦那ですが、今になって別れたくなくて頑張ってただけという事がわかり、変わってしまった旦那ではなく2人目ができ離婚がないという自信がつき素になっただけという事が分かりました。

コメント

花子

悪阻辛いですよね…そんな中で旦那さんのそのような発言酷すぎます😥

悪阻の辛さがわからないから、なんで俺があれもこれもやんないといけないんだ、携帯ぐらい見てもいいだろう的な考えなんですかね?

再度話し合って旦那の不満を受け止めつつ、再教育ですかね…

• むに

むに

自分の時間がほしい。仕事で疲れている。という考えのようです。
    伝える、理解してもらうというのは難しいですが、娘にだけでも優しくしてもらうよう伝えようと思います。

• 11月1日
みくる

「結婚すれば変わる」「出産すれば変わる」なんてことないと思います。変わるなら今から変わっていますよ!
つわりについてはやはり、しんどさは人それぞれですし、同じしんどさでも休む人もいれば頑張る人もいますから、女性同士でもわかりあえないもの。ならば男性にはわからなくて当然!と思っています。
話し合っていたとしても、「そんなに?本当はできるんじゃないの?」と思われたのでしょうね。そして、旦那様にとって家事が負担になっているのではないでしょうか?それなら、旦那様の負担も減らせるように考えないといけないかなと思います。夫婦ですから助け合うことは当たり前だと思いますが、負担になるならば、よくないかなと思います。

そして、何度も話し合いをされたようですが、最終的に「二人目を作る」とご自身で決断された訳ですから、そのことは責められないかなと思います。わたしなら、その状況なら作りません。転職してから作ります。

旦那様のお子さんへの接し方は、わたしも良くないと思います。疲れからなのか、子供が好きじゃないのか、自分がそうされて育ったからなのか、、聞いたことはありますか?

離婚をするにはトピ主さん自身に育て上げる環境と経済力が必要なので、すぐには難しいのではないでしょうか(>_<)

• むに

むに

お皿洗いとごみ捨てだけでもやはり働いてる旦那からすれば苦になってしまうのでしょうね、私の甘えのせいで旦那の娘への態度が悪くなると思うと本当に娘に申し訳なく思います。

作ると決めたからこそ、このまま変わるなんて思ってしまった私が悪いと思ってます。

子どもは大好きと周りには言ってるようですが、娘への態度を見ると正直分かりません。自分の時間がほしいから漫画とゲームを優先したいとの事でした。

きっと私が倒れるなんてなければ、旦那の娘への接し方がここまでひどくならずにすんだかもしれません。本当に娘には申し訳ないと思います。

• 11月1日
  • みくる

みくる

娘さんに対する態度は、トピ主さんのせいではないと思います。
    どれだけ疲れたとしても、どんな接し方をするか決めているのも旦那様自身です。

世の中にはもっと家事をしている男性もいます。わたしの友人に3人の子育てをする専業主婦の子がおり、旦那さんは朝から働いて日付変更ギリギリの帰宅ですが、洗い物を毎日してくれているそうです。「旦那様すごい!」と思いますが、友人自身が「子育ての大変さ」を上手に伝えられているのだと思います。
    はたまた、働きながら4人の子を持つ友人もいますが、そこの旦那様は「パートなんだから」と家事はしてくれないそうです。
    両者、もともとの旦那様の性格、価値観の違いもあると思いますが、それはしょうがないことなので、あとは「自分がどれだけ上手に伝えられるか」だと思います。

トピ主さんは点滴には行かれていますか?わたしは点滴すれば少し楽でした。
    わたしも仕事だけで精一杯で、1ヶ月ほどは洗い物も食事作りもできず仕事から帰ると吐きっぱなしで寝たきり状態の時期がありました。その間、お高いビールと引き換えに旦那さんが頑張ってくれました。
    きっと感謝は伝えられてもいいと思いますが、対価、ご褒美的なことがあれば頑張れませんかね?

• 11月2日
かぴ。

悪阻の辛さは人それぞれで全くなくて楽な人もいれば、むにさんのように辛くて辛くて大変な人もいますよね。
私も本当に悪阻が酷くて、食べては吐いての繰り返しで何も出来ない日なんてざらにありました。
でもそんなこと男は理解してくれないんですよね、、
ひどくても働いている人はいるってどうして周りの人と比べるんでしょうね😭
はっきり言って変わらないと思いますよ。
変われる人はとっくに変わってると思うし、旦那さん何かにつけて言い訳じみたことを言ってるますし、、
うちの旦那も最初はめちゃくちゃ優しくて大好き!って感じでしたが、結婚して一緒に生活してみると、ひたすらケータイ、ゲームばかりで喧嘩もたくさんします。
そのたびもうゲームはしないと約束するのに全然守らない。
口だけです。。
離婚しないなら期待しない方が楽なこともあります、、
私はそんな旦那と一緒にいるかわりに期待することを諦めました笑

• むに

むに

私のことはどうでもいいので、娘にだけは優しく関わってほしいと願ってしまいます。期待する事がきついの分かってはいるのですが、難しいです…。

• 11月1日
働きたくないマン

うちも悪阻酷くて6w~7wの間に7キロ痩せ仕事にも行けず倒れて栄養失調で入院からの切迫で仕事やめたいといったら、『仕事やめてなにするの?これからお金必要なのに簡単にやめるとか甘いよね』って言われました。

おろしてほしいともいわれました。

変わりませんよ。

独身のふりして飲みにいって浮気して問い詰めたら私がなぜか責められ、愛想もつきましたが、専業主婦でいたいので離婚はしません。
心殺して笑ってますよ(笑)

私が風邪引いても骨折ってもジムは休めないみたいです。

ほんと変わりません。
他人を変えるのなんて無理だと思います。

諦めて期待しないでお金と思えば笑えますよ(^^)

お子さまと楽しい毎日が過ごせますように🎵

チビたん

確かに、つわりは病気じゃない。
これは私この前実感しました。
ピザを食べてた時に、インフルとか体調不良の時はピザは食べられない。でもつわりの時はヘビーな物が食べられる。確かに病気ではないなーって。
そーゆー意味で病気じゃないと言われるのかも…みたいなことふと思いました。

それ以外は病気より厄介ですよね!
薬もない吐き気等々。

酷くても出勤してる人がいる…これも私もずっと気になってました。
私は今2カ月妊娠悪阻で休職してます。みんななんで出勤できるの?私が甘ったれだから私はできないの?って旦那に相談しました。
出勤出来てる人は出来る体調だからしてる。
入院を繰り返してる私は出来ない体調だから出勤出来ない。
それだけの違いと言われました。

つわりは本当に個人差があります。

何も知らない男が知ったかぶりのセリフを言うのは殺意湧きます。
ご主人、クソガキですね。人様のご主人に失礼ですけど…