※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
妊娠・出産

体重増加が気になる17週の妊婦です。お腹が気になるが夫は変化なしと。危機感を感じ、アドバイスを求めています。

明日で17週に入ります。
ここのところ、体重増加が止まりません‥!!!
もうすぐ、プラス4kgに迫る勢いです‥!
これまでも、1日で1kgくらい増えることがあったのですが、翌日には減っている‥という感じでしたが、ここ数日増え続けています(ノ;・ω・)ノ
週数の割にはお腹が出てる方だと思うのですが、夫にはお腹とお尻以外は変わらないと言われています。
でも、毎日見ているからそう感じるのか、久々に会う人からしたら、顔とかも太ってるのかな💦

いよいよ危機感を感じています。
経験談など、こんなことに気を付けるといいよ、などぜひアドバイスをください!

コメント

ママ

明日で21週になります。
元から2キロ減りそこから計3キロ太りました!!助産師さんからは今後1ヶ月1キロ程度で抑えてねーと言われましたよ!
家族だとやはり毎日見てると分からなかったりしますよね…
後期には凄く気をつけても体重が増えていっちゃうので今のうちに体重増加は抑えておいた方がいいと思います。
よっぽど元が細くて体重増加が多くてもOKなら別だと思います。

  • まっちー

    まっちー

    10kgくらいは増えてもOKと言われ、私も月1kgくらいに抑えるよう言われました。
    具体的に何を気を付ければいいのでしょうか‥(ノ;・ω・)ノ

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    私1人目の時に16キロ増えてしまって…
    やはり食べ物だと思います。
    甘い食べ物や飲み物は控えて、後は炭水化物の量ですかね?野菜を先に食べたり…
    後はお通じのコントロールも重要何ですかね?!
    私も最近お腹すいて…困ってます(;A;)

    • 11月1日
  • まっちー

    まっちー

    炭水化物は基本的にお昼しか摂取していません。
    今までと食事や間食は特に変わっていないので、これまでより少し控えめにする、ということですかね💦

    • 11月1日
あゆ

妊娠中全く何も知らずいつも通りに食事し続け、最終的に+15キロになってました😭😭

妊娠中は塩分で太るらしいのでお食事の味を薄めにする、
食前に白湯を飲むがいいらしいです😭

実践できてないので効果の程はわかりませんが...😭😭

  • まっちー

    まっちー

    +15kgで、お産には影響はありませんでしたか?
    妊娠中は塩分で太るとは知りませんでした!
    最近、塩分を欲するんです。
    夫には申し訳ないですが、薄味心掛けます!

    • 11月1日
  • あゆ

    あゆ

    無痛でしたが無事お産できました🙆‍♀️😂
    娘も元気に3900gで産まれすくすく育ってます😂
    あまりにも増えるので15キロ以上増えたらここでお産できないからね!!と毎度助産師さんと先生に言われました💦

    塩分欲するのわかります!!!笑
    無性にマックとか食べたくて普通に食べてました。。
    今も後悔してます(産後太りで)😭😭

    旦那さんは追加で塩かけてもらいましょう😂

    むくみ取りも効果あるみたいですよ!(これもみたいですが😅

    • 11月1日
  • まっちー

    まっちー

    無事なお産でよかったです!
    いずれにしても塩分は血圧とかにもよくなさそうですし、控え目にします!

    • 11月1日