※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

授乳後のげっぷに困っています。効果的なげっぷの方法はありますか?

いつもお世話になります!
生後1ヶ月の男の子ですがおっぱい飲んだあと30分くらいでげっぷが出なくて苦しいみたいでぐずります(›´-`‹ )
1時おっぱい
1時半ぐずる
2時半にやっと寝かしつける
3時おっぱい
3時半ぐずる
4時半に寝かしつける
5時におっぱい
・・・
って感じで全然寝れません(><)
おっぱい直後は寝てしまうのでげっぷ出せません

上手なげっぷの仕方ありませんか??

コメント

くりにゃん

寝てしまっても縦抱きしてると我が子はゲップします!
もちろん出さないときもあるのでその時は横向きに寝かせてます!
ゲップって難しいですよね(>_<)

マークアーサー

げっぷが出なくてぐずってるのか眠くてぐずってるのか、なかなか区別付かないので添い乳にしてみてはいかがですか? もしかしたら、そのまま寝てくれるかもしれません。出してあげたほうが絶対いいと思うのですが、息子君はそのまま寝てしまうのでげっぷ出したことほぼないです(^◇^;)

• はるる~

はるる~

添い乳もちょっと前までは上手く出来たのですが今はうーうー唸って暴れるので出来なくなってしまいました(;_;)
    空気を飲んでるのがすごくわかるので苦しそうです(;_;)

• 4月23日
p...

うちの子もなかなかゲップが上手く出ないみたいで苦戦してました( ; ; )
私は縦抱きにして背中をトントンするか少し強めに撫でるかでやってたんですけど、なかなか出ず、、
今日母の友達が家に赤ちゃんの顔を見に来てゲップの話になり、顎を自分の方にのせるように抱いてトントンするか下から上に撫でるとゲップするよー!って教えてもらいそのあとすぐ実践してみたらものの3秒で大きなゲップしてくれました☆
その子によってゲップしやすい体勢もあると思いますが、試してみてください(・ロ・*)

• p...

p...

自分の方ではなくて自分の肩です>_<

• 4月23日
  • はるる~

はるる~

顎ですね!やったことないのでやってみます!ありがとうございます!!

• 4月23日
ゆうこはる

うちの子もげっぷがあまりでないし、私もさせてあげられないです。吐くことも多いです。
1ヶ月検診で先生に相談しましたが、いくつかの体勢を変えてあげるといいと言われました。
左右の肩、膝の上。空気のある場所も時々で違うからとのことです!

• はるる~

はるる~

いろいろ体制も変えるのですがなかなか出ないですよね(><)
    膝の上ですか!やってみます!

• 4月23日
晴れ

どうしても出ない時はそのまま横向きで寝かせます。そしてときどき泣いたいきよいでゲップがでるけど、鼻から母乳がでるときがあります😓 ごめんねーでトントンしますよー

ママリ

私もゲップは出せたり出せなかったりです。
ただ、数分縦抱きして、スリスリトントンしてダメな時は1度横にさせて洋服のヨレとか直してまた縦抱きしてあげると、ゲップが出たりする時が多いです!!体制を変えると空気の流れが変わるというか。なので、我が家では縦抱き→横にさせる→縦抱きを何度か繰り返して10分ぐらい頑張っても出ない時はもう寝かせます(笑)みなさんと同じで横向きで、ガーゼ敷いてます!

• はるる~

はるる~

横向きにさせたあと縦抱きしたら出てくれました(^^)ありがとうございます!!

• 4月24日
葉っぱ

うちのコも病院にいるときからおっぱいのあと寝入る前に苦しそうにしていて、げっぷしたあとも苦しそうなときがよくありました。
げっぷももちろんですが頭の高さをタオルで調整して少し高めにしてあげると心地よく眠りについてくれるかもしれないので試してみてください(^ν^)頭だけ高くするのではなく、肩あたりから少し高くなる方が良さそうです。

背中スイッチも入りにくい気がします♪

• はるる~

はるる~

確かに腕枕とかしてあげたほうが寝てくれますね!フラットなのが嫌いみたいです
    ありがとうございます!

• 4月24日
ママクローバー

私も全く同じ悩み持ちでした!私の息子もゲップをなかなか出せないので悩みました。
ゲップは出なくてもオナラで出すからあまり気にしない方が良いみたいですよ!息子は大人なみの大きなオナラをいつもします(笑)
オッパイ直後寝てしまったら、そのまま寝かすか、一応1.2分くらいは縦抱きにして優しく背中をなでています。昨日からおくるみで巻いて寝かしつけたらぐずることなくガッツリと寝てくれていますよ!!ぐずるのはゲップ出ないのせいではないかも(∩´∀`∩) よかったら試してみてください♪

• ママクローバー

ママクローバー

因みに♪
    ゲップをする時の体勢もやりやすいやりにくいがあるみたいです!身体をなるべく真っ直ぐにしてと教わりましたが、息子は身体を丸めた体勢の方がゲップをしやすいみたいです!色々な体勢や向きを一緒に探してあげるのもオススメです☆

• 4月24日
  • はるる~

はるる~

おくるみ何度か挑戦してるんですがものすごい嫌がるんですよね(><)落ち着いてる時に巻けばいいんですかね?

• 4月24日
  • ママクローバー

ママクローバー

息子も泣いている時やすごいぐずっている時にやったら嫌がったので、眠そうな時など落ち着いている時に巻いてあげたらそのままグッスリ寝てくれています☆少しグズグズしている時は抱っこやスリングに巻いたまま乗せてユラユラしてあげるといつの間にか寝てくれています♪

• 4月24日
ママクローバー

間違えました(╥﹏╥)スリングじゃなくてバウンサーです