※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
家族・旦那

みなさんのご主人は育児のことについて相談したら、親身に相談に乗って…

みなさんのご主人は育児のことについて相談したら、親身に相談に乗ってくれたり、寄り添ってくれますか?
うちの旦那は正論しか言いません。イヤイヤ期の上の子に対して最近イライラすることが多く、怒ってしまうことが増えました。その事で悩んだり、後悔して泣いたりしてしまいます。
昨日は少し疲れていて休みたかったのに上の子がずっと遊んでとしつこかったので「ママ疲れたから1人で少し遊んでて!」と突き放してしまいました。そのあと後悔して上の子に「おいで、遊ぼ」と言ったらギュッと抱きついてきて、申し訳ない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいしました。
その話を旦那にしたら「何で泣くの?」とか「最近のお前は後悔してばっかだね」とか「次から後悔しないようにすればいいんだよ」と言われました。
私だって好きで怒ってる訳じゃないし、後悔しないような育児をしたいです。でもそんなことが出来る母親っているんでしょうか?
ただ「大変だったね、お疲れさま」って言ってくれるだけで良かったのに…。
前にも上の子に対して怒って後悔したって話をした時は「子供は3歳までは怒らない方がいいんだよ」とか言われました。
その後、私が不機嫌そうにしてたら「だからお前とは話したくないんだよ。お前は俺が何を言っても機嫌が悪くなるから地雷みたいだ」と言われました。
ママ友もいないし、実母とは縁切ってるし、相談できる相手は旦那だけでした。その旦那にも相談できなくなってしまい、辛いです。そもそも旦那に相談することが間違ってたんでしょうか?

コメント

deleted user

男性はそういう脳みたいですね😅

「聞いてほしいだけ」
と前置きしてから話をしましょう!!

きらりん

うちの旦那のことかと思いました。
聞いてほしい。
心では煩いなー。と思っていても大変だね。
頑張っているよ❗と言ってくれたら、どれだけ楽か。
それなのに、追い詰めるように正論で論破してくるので
言っても理解しない。
自分が悲しくなるだけだ。と
旦那には、上部だけで話をして、相談は、支援センターのアドバイザーさんに聞いてもらっています。
正論や常識を振りかざされると話が終わってしまいますよね。

はるはる

子育ては夫婦二人でするものです。
育児相談を聞くのが旦那さんの仕事だと思っています。
相談したこと全く間違っていませんよ!
旦那さんは子育てしてますか?(笑)
育児がどれだけ大変か…
仕事してる方が疲れてるんだ!的な感じですかね😢

まる

男って悪気なくそんな言い方しますよね!旦那も同じです!!
今日しんどかったことを話しても、仕方ないよね~、まだ3歳なんだから~、とどこか他人事のようだったり(笑)
共感と労いを!!と思っていたらガッカリします💦
だからあまり話さなくなりました。一日の報告くらいはしますが聞いていればよし、共感が欲しがったらママリに投稿してます(笑)