※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

産休手当について教えてください。出産予定日は2020年2月5日。法定の産休は12月26日から。有休を使って早めに入る予定。有休が余るため、12月26日以降も有休を使うか聞かれた。法定の産休期間に有休を使うと手当は減るか。有休消化と手当、どちらが多くもらえるでしょうか。

産休手当のことでわからないので教えて下さい。

出産予定日が2020年2月5日です。

法定の産休に入れるのが12月26日?何ですが、有休使って早めに入ります。

それでも有休が余るので、人事からは12月26日以降も有休を使う?と聞かれました。

法定の産休期間に有休を使うと手当は減りますか?

有休を消化するのと、手当を貰うの、どちらが多く貰えるのでしょうか?😂

コメント

ママリ

手当が減ることはないですが、12月から産休に入った方が12月分の社会保険料は免除になります。
なので1月に持ち越して有給使わない方がいいです!

• たま

たま

ありがとうございます😨

• 11月2日

もちろん産休中に有給消化すると出産手当金は減額されますよ💦
産休にはいるより前に有給消化するほうが賢いかと✨

退会ユーザー

有給のほうがもらえる額としては多いので12月いっぱいは有給でも大丈夫ですね!

• 11月1日
  • たま

たま

ありがとうございます!

• 11月2日
めれんげ

産休入る前に全ての有休使って早めに休むのは難しいですか?
それが一番お得な気がします!

• たま

たま

ありがとうございます!
    産休の予定決まってて早くはい入りたいと今更言えなくて…

• 11月2日
ひろ

私は有給使えば良かったと思っています。
もちろん、手当は有給中は出ませんが、手当だと給与の2/3になりますし、手当の振込は産後休暇後申請して1か月弱してから振り込まれます。。
ちなみに、私はまもなく4カ月経ちますが、まだ産前産後手当は振り込まれてません💦
ちなみに産後休暇には、有給当てれませんので、産前分のみ有給処理するか判断できると思います!

• たま

たま

ありがとうございます!

• 11月2日