※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子が学校で友達とのやり取りで戸惑っている様子。先生からの指導に不満を感じ、家庭でも悩んでいる。

モヤモヤすることがありました
聞いてください
先生に帰りに言われたこと
今日はスライム遊びをした
4色ほど色があったらしい
息子に先生が友達に交換しようっていって
他の色をもらってこよう!と言ったらしい
息子はだんまり
イエスともノーとも言わず
何色がよいかな?と
細かく聞いたものの、だんまり、
じゃあ太郎くんの赤もらいに行こうか!
と強制的に連れていったらしく
やり取りの練習でもあるらしいですが
太郎くんも黙りで返事してくれず
やり取りはうまくいかなかったらしい
私が見たときはこどもも、緑で楽しく遊んでたしそれで満足してたんじゃないですかね?
別に他の色ほしくなかったんじゃないですか?と言ってしまった
先生がかちんときたらしく
色んな色混ぜたらきれいな色になるから楽しいしそれも勉強になるし!
交換したくないなら
やりたくないって言えばいいじゃないですか!
と怒り気味に言われて
こどももだんまり
家に帰り
こどもに、聞いたのですが
だんまりで、よくわからないのですが
特に本人は交換を希望してなかったみたいで
まあ、言われるなら、してもよいけど敵な感じだったらしく!
それって息子が悪いのかな?と
できなかったことを
とがめられたのですが
私は悪くないと思うのですが!
みどりで満足して遊んでたのに!
よくわからずもやもやしてます!

コメント

4人姉弟のママ

先生に問題ありだと思います…

そんな先生に子供を見てもらうなんて、毎日心配で預けたくないですよね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですよね!!

    • 11月1日
ひなまま1024

やり取りの練習って別な機会でもできるし、気分じゃないのにつれていかれちゃ大人でもだんまりですよね💦気にしなくていいと思いますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですよね
    自分の気持ちを
    話すことが苦手なところがあり
    先生的にはそれを言わせたいらしいのですが

    • 11月1日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    個性だから、そのうちできるようになりますよね。4歳児に求めすぎな気もします。そこは親が頑張るし、って感じですよね💦

    • 11月1日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございますそうですよね!

    • 11月1日
  • 4人姉弟のママ

    4人姉弟のママ

    先生のやりたい事はわかるけど、そもそも先生自身がそういうやりとりが苦手なように思います💦

    普通ならもっとうまい持っていき方あると思うし。

    • 11月1日
  • タルト

    タルト

    そうですよね
    それなら最初から
    何分くらいになったら
    お友だちと交換しましょうね!とか言ってくれたらこどもも
    そのつもりすると思うんですけどね

    • 11月1日
タルト

今こどもがようやく
口を開いて
話してくれました
こどもいわく
先生のタイミングでは交換したくなかったそうです
今は自分の持っているスライムで
遊んでいて
その途中だったので
やめたくなかったそうです
先生に後でする!っていったら良かったね!とはいったのですが
先生には
交換しに行こう?
何色にする?
誰とする?と
どんどん質問攻めにあい
後で今はこれであそびたいとは
言えなかったようです
先生も後にしようか?!という
選択しもくれたらよいのでしたけどね
こどもも、あれ作りたいこれ作りたいって思ってたのに
できなくなって
モヤモヤしてたみたいです
しかも交換しにいったら
その友達に4回も無視されて!
成立しないという!
めちゃくちゃですね