※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

子どもが泣いている姿が辛くて仕事に踏み出せない女性の相談です。

子どもを保育園に預けている方や先生がいたら、弱い私に何か言葉をかけて欲しいです…。
仕事を始めようと思います。4月からは幼稚園に通いますが、それまでは職場に託児所が付いているのでそこに預けて週3日5〜7時間働こうかと思っています。
息子は現在はプレ幼稚園に週1日通っていますが毎回別れる時にギャン泣きです…。ただ私の姿が見えなくなると泣き止むそうで、活動もしっかり出来ていて、帰って来ると『幼稚園楽しかった!また行きたい!』と言っています。以前一時保育にも何度か預けた事もありますが、その時も同様でした。なので私と別れる時だけ泣いても、その後は大丈夫と割り切りたいのですが、どうしても泣いている姿が辛くて可哀想になってしまいます…。
プレは幼稚園に上がる前のものだし、泣いていても頑張れ!と言う気持ちで送り出せますが、仕事の為に預けるのはそう言う気持ちになれません。私が働かなければ泣かなくていいのに…。淋しい思いをしなくて良いのに…。と思ってしまいなかなか踏み出せません。

コメント

チョコパフェ

私は息子が生後9ヶ月0歳児の時点で保育園に預けて働いてます。
最初の頃は泣いてばかりでしたが半年、1年と経ってくると保育園は楽しいとこと覚えたみたいで泣く事も少なくなりました😊
今でもたまに朝私が送ってくと離れたくないと泣く時ありますが担任の先生が来て優しくなだめてくれるので帰りに聞くとすぐに泣きやみ遊んでましたと良く聞きます(^^)
寂しいのはママもお子さんも最初だけだと思います。
大丈夫です(゜▽゜)

さや

就労で保育園にかつて上の子を預けていました。現在は仕事お休みして幼稚園に預けています。

お互い支え合う部分どうしてもあります。申し訳なかったな、と思う部分が出てきたらその分フォロー(たくさん甘えさせてあげるなどなど)すれば全然オッケーだと私は思います。

きっとお子様も段々幼稚園&状況に慣れてきて泣かずに元気に行く日もすぐやって来ると思いますよ!全然大丈夫です。