※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

哺乳瓶が嫌いな赤ちゃんについての相談です。母乳は飲んでいるが、哺乳瓶は受け付けない様子。アドバイスを求めています。

哺乳瓶嫌い🍼?
お茶は元々嫌いだった我が子。
それでもミルクと湯冷ましは飲んでくれてはいました。
2ヶ月過ぎくらいから、ミルクも湯冷ましも受け付けず、ポカリも嫌だと泣いてしまいます😭
母乳はゴクゴク飲んでくれてるので、体重も問題なく成長しているのですが、哺乳瓶が嫌いなのでしょうか??

同じような方、こうしたら飲んだよ!など何かアドバイスあれば教えてください😭

コメント

まーまーりー

混合だと2〜3か月頃に哺乳瓶拒否になる子多いみたいですよ!
ままのおっぱいと違う〜😭ってだんだん赤ちゃんも賢くなるみたいです😂
うちの子も3ヶ月の頃にそうなってしまいましたが、そのまま完ミに移行することになり、おっぱいやめたら数日で哺乳瓶克服しましたよ!

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます❣️
    3ヶ月で完ミに移行したのですか??
    数日間は仕方なーくミルク飲んでくれた感じなのでしょうか。。。
    このままだと離乳食も食べてくれなくなりそうで不安です😭

• 11月1日
  • まーまーりー

まーまーりー

はい、私が病気になってしまい、抗生剤の点滴を打ちつづけなければならなく母乳あげられなくなりました💦😭
    その間はおっぱいなしなのでなんとかミルク飲んでたそうです!
    離乳食は食べるときは食べるし食べない時期は食べなかったです😂
    5ヶ月で始めたものの、全く食べず、7ヶ月ごろに再開してそれでもあんまり食べませんでしたが、一歳なる前から普通に食べるようになりました!
    心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💖
    なるようになります!笑

• 11月1日
  • はじめてまま

はじめてまま

大変だったのですね😭
    ぷぴーぽちさんがお元気そうでなによりです😢
    そうですよね、どちらにしてもそのうち食べるようになりますよね!
    期待しすぎず見守ります😂💦笑

• 11月1日

同じ生後3ヶ月からミルク嫌いになり、完母で育てました。
あれこれ試しましたが飲まずでした。
上の方の通り、一旦母乳をやめるか、のみ疲れでお腹がミルク疲れしてる場合があるので少し期間を開けると飲むようになるとお医者さんに言われました!
でも長いことあけすぎると逆効果と言われましたよ!

• はじめてまま

はじめてまま

数日開けてとか、1週間開けてとかでもダメでした😭
    完母で育てた場合、離乳食はどうしていましたか??
    お粥➕麦茶からスタート、とよくみるので心配です😢

• 11月1日

退会ユーザー

もう試すことは試されたんですね😭😭ミルク飲まなくなると本当大変ですよね、、
    私の場合は、お粥と白湯から始めました!
    でも白湯も飲んでくれないなら麦茶からでいいと思います!
    そのうち、野菜スープを主に使うようにしました。野菜スープといっても野菜を煮てだしをとるような感じの野菜スープです🌟

• 11月1日
  • はじめてまま

はじめてまま

離乳食は365日レシピ本を買ってやろうとしてました💦
    それ以前に哺乳瓶だめなら、スプーン拒否だったら困るなと思いまして😂笑

• 11月1日
すず

うちも哺乳瓶拒否に
なってからは
完母で育ててます🙆‍♀️
離乳食も特に問題なく
そのころには
普通にお粥と麦茶飲んで
くれてましたよ😊

• はじめてまま

はじめてまま

すごいですね!
    麦茶は哺乳瓶であげてましたか??

• 11月1日

知ってたらすみません💦

哺乳瓶やおしゃぶりなどの乳首にもサイズがありますので、大きくなったらSSからSに、Mにと…乳首の部分だけ買い換えたら飲むかもしれません☺

母乳飲めていれば全然大丈夫ですよ❤ポカリはあげないほうがいいと思います。

5ヶ月からは離乳食も始まりますし、離乳食も食べなくても母乳飲めていれば全然平気だと思います☺

• はじめてまま

はじめてまま

3ヶ月迎えて、乳首はMサイズに切り替えました!
    3ヶ月から飲めるポカリなのですが、とっても嫌〜な顔します😂
    ずっと母乳あげているわけにもいかないのでどうしたものかと思ってました💦

• 11月1日
りょおちゃす

はじめまして。
現在3ヶ月になる娘育ててます😊

娘は早いですがちょっと違いますが新生児の時に乳頭混乱になりおっぱいも拒否、ミルクの乳首も拒否するようになってました。たぶんミルクの乳首とおっぱいの感覚が違うから嫌になっちゃうみたいなんです。すごく悩んでどーしていいか分からず調べてたんですがAmazonでしか売っていない母乳相談室とゆう哺乳瓶の乳首がおっぱいの乳首と感覚が似ているらしく力も母乳くらいいるみたいなんです。ダメ元で買ってみたらすぐに母乳もミルクも嫌がらず飲めるようになり、今でもその乳首を使っているおかげか哺乳瓶嫌がらないです😊個人差あるのでうまくいくかはわからないですが参考までに🙇‍♀️

• はじめてまま

はじめてまま

哺乳瓶あげるときに乳首から漏れた分、全部だら〜っとお口から出すのですが、その場合どうでしょう??
    ちょっと調べてみます🤗💕

• 11月1日
momonosuke

完母です。
哺乳瓶が嫌いなら5ヶ月くらいからですが、ストローマグの練習したら飲んでくれるかもしれないですよ‼︎
うちの娘は完母で、哺乳瓶は拒否でした。5ヶ月からストローの練習して、ストローでお茶もミルクも飲んでくれました😊
もうちょっと後の話になっちゃいますが…今すぐ解決したいということでしたら申し訳ありません💦

• はじめてまま

はじめてまま

離乳食食べてくれないんじゃないかって不安が大きかったのでむしろ🙆‍♀️です💕
    5ヶ月になっても哺乳瓶拒否だったらストローマグ試してみます😂

• 11月1日