※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
その他の疑問

知立市の子育て事業対応が古すぎる!知立市近辺(安城市、刈谷市、豊田市)…

知立市の子育て事業対応が古すぎる!

知立市近辺(安城市、刈谷市、豊田市)で、読み書きや英語教育、体操などいわゆる幼児教育をしてくれる保育園やこども園を教えていただけませんか?
また他の市区町村の園に知立市民が入ることはできるのでしょうか。教えていただけると助かります。

知立市の保育園は良く言えばのびのび、悪く言えば教育はなし。かたや幼稚園はあくまで子供のための場所でフルタイムで働いている家庭では預かり時間が少なすぎ。特に夏休みは丸々1ヶ月以上あってそんな期間仕事を休むなんてできません。
そこで他の市のこども園のようなところで、教育もしてくれる園に入れたいなーと考えました。

コメント

エール

保育園やこども園はその市に居住していることが入園条件になっているので、他の市町村の方は入園出来ないと思います。写真は参考までに豊田市の資料です。
私立幼稚園でしたら他の市でも入園出来ます。
求めているお答えになっていなくてすみません。

安城市の石橋幼稚園は書きかた教室や体操など課外活動が豊富で、働いてる親のために預かり保育も対応しているとのこと。
実際に通わせている方に話を聞いていても良いなと思います。

  • エール

    エール

    書き忘れましたが、認可外保育施設でしたら他の市町村でも入園出来ると思います。
    プレイングリッシュ安城保育園やノーボーダーズのように英語をはじめ他の課外活動にも力を入れている園や幼児教育に力を入れている特色のある園が多いです。

    • 11月2日
いちご

豊田市の子ども園(公立の保育施設)に上の子が通っていました。
他の市は分からないですが、豊田市は基本的に公立の子ども園(保育園)は、あははさんの仰る感じの運営だと思います。読み書きなんて家庭で教えなきゃ覚える機会なんてなかったですし、英語や体操も無いのが普通でした。
ぴよ太さんのコメントにもありますが、私立の幼稚園でも延長保育や夏季保育を実施している園があります。私立だと体操や英語に力を入れている園がほとんどだと思うので、希望に合った園が見つかるかもしれないですね^_^

deleted user

豊田市のこども園も、のびのび遊ばせる中での教育って言っていましたよ!公立の幼稚園もです。教育は塾や習い事でやってるらしいです😊

そういう教育している園は大体私立です💦行事やPTA活動が多かったりでフルで働いているママさんは少ないかもしれないですね。

なあ

子育て事業古いってより
幼稚園は学校と同じ部類なので春休み夏休み冬休みあるところが全国みてもほとんどです💧
保育園は仕事や日中子供といられないお母さんのための預り施設なので預かってくれるだけって感じですね。。

わたしは上の子桜木幼稚園へいかせましたが夏休みすまいりぃという預り保育あり丸一ヶ月休みってことはなかったですよ!仕事もしていました。
英語も体操もあり
お泊まり保育も三重のほうまでいき結構充実しててこの幼稚園でよかったなあって思っています☺️
楽器もマリンバとかもやりますし!

それか
知立の私立保育園だと幼稚園ほどではないけど教育もあるって聞いたことあります!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

もうご存知でしたら申し訳ないですが.......

安城市の第二慈恵幼稚園は朝8時から園児を受けいていて、夜は18時まで大丈夫みたいですよ。
土曜日や長期休暇も同様な感じでした。課外授業も充実してます。
保育園ほどの預かり時間ではないかもしれませんが、働いてるお母さん多いみたいですね。
うちは下が長篠幼稚園でしたが、預かり17時までなのでパートで働いてる人はいるって先生に聞いたことあります。