※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子供が急にびっこを引いて歩くようになり、整形外科を受診したが原因が分からず、痛がる様子も見られない。来週まで改善しなければ再度受診を考えているが、同じ病院で見てもらうべきか別の病院で見てもらうべきか悩んでいます。

同じ経験した事ある方に質問です。

下の子が急にびっこを引いて歩くようになりました。
その日公園で沢山遊び、沢山歩いたからかと思っておりましたが、翌日も変わらずだったので整形外科を受診。
しかしながら先生を見るなり泣きわめき色々触診しても泣いてて分からない。
一応録画した歩いてる様子を見て痛がる様子もなく、一過性のものであると思うので様子見にしましょうとのこと。
自宅で落ち着いてる時に色々足を触って見てくださいと言われたので足首を触ったり膝を曲げ伸ばししたりと色々してますが痛がる様子なし。
しかしたまに歩いてると痛いと言い出す。なのでどこが痛いのか色々触るが特に触って特別嫌がったり痛がる所はなし。来週治らなければもう一度受診を考えていますが、同じところで見てもらうべきでしょうか?それとも違うところで見てもらうべきでしょうか?

コメント

たべっこどうぶつ

うちもついこの前足を捻ったようで整形外科に連れて行きました。
小児整形外科と項目のある場所を選んで行ったので、扱いに慣れていて、おもちゃで遊ばせながら立てるか見てくれたり、湿布にアンパンマン 描いてくれたりしていただしました。

症状はうちも主さんと同じ感じで、つま先立ちをして歩く、触っても痛がらないが、自分では痛い痛い言う感じでした。
うちの場合は靴を履くと固定される部分を痛めていたみたいで、靴履いてると痛くないみたいで、そのうちケロっと治ったので、どうしたら良かったとかはないのですが…。

小児整形とまで行かずとも、子どもの扱いに慣れている病院の方がいいかもです(^^)

• marire

marire

そうなんですね。
    家の近くには小児整形外科の項目がある整形外科がなくて…あるとしたら大学病院になってしまいます😥
    1度見せた整形外科も子どもにも優しい先生だったのですが…靴履いてもびっこを引いていて痛いと言う時あって…もうどこが痛いのか分からず😰お手上げです😭

• 11月1日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

そうなんですね💦

素人考えになってしまいますが、
    うちの子の時は、レントゲン撮ってもらって異常なし、私には分からなかったのですが(家の中で痛めたのですが、見ていなかったため、詳細不明でした)先生は「この辺りが少し腫れてるね」と指摘されたので触診して本人がどこが痛いか言えなくても、酷い怪我をしているなら多少腫れてる箇所があるかな?と思います。
    先生から指摘がないなら、大きな怪我って事は無いと思いますし、うちのパパは変な歩き方が癖になったら嫌だと心配してたのですが、痛みがあるうちは変な歩き方するのは仕方く、それで変なクセがつく心配はないみたいなので、少し様子見てみてもいいかなって思います。
    解決にならなくてすみません💦

• 11月1日
  • marire

marire

腫れてる部分もないと思うんですけどね🤔💦特に気にならないので。
    ちなみにどれくらい出歩き方普通になりましたか??
    一応日曜で1週間になるので心配で😭

• 11月1日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

夜に痛めて、次の日病院に行って湿布してもらって、その次の日には治ってました。
    1週間は心配ですね😱

• 11月1日
  • marire

marire

そうなんです😥
    1週間は長くないか?って思ってしまって😅でも今日また受診して聞いたら骨には異常はない、痛がってる割にはよく動くという事で恐らく捻挫だろうとの事で。なるべく安静に過ごして下さいと言われました💦安静って難しいとは思いますが、もう少し様子見してくださいと言われました💦

• 11月2日
HARU

もしかしたらまったく違うかもしれませんがこういったパターンもあるよ、くらいな参考に聞いてください☝🏻️💡

うちの上の子がある日膝が痛いとびっこを引いて歩いた時がありました。おそらく小学1年生の頃だったかな。どこが痛いか聞いても、どこかわからないけど膝のあたりかな?と。そして次の日の朝には何事もなかったかのように痛みはなくなり、また忘れた頃に急に痛がりびっこを引いて歩き、次の日病院に行こうとすると治ってる、と...。

そして1年以上過ぎたある日、また同じように痛いと言ってびっこを引いて歩き出したので、またいつものか~(その頃には歩き過ぎて疲れた感覚を痛いと言っているだけだろうという感じで思ってました)と思い、形だけ湿布を貼り眠りにつき翌日。朝起きると膝が少し曲がった状態の形のままかたまったように動かなくなってました。曲げ伸ばししようとしても相当痛いのか泣いて嫌がり、いよいよ整形外科に行って詳しい検査をしたところ、生まれつきの円盤状半月板という膝の半月板の形が生まれつき人と違うというものでした。半月板の変形によって、運動や長時間膝を使ったり歩いたりした拍子に上下の膝の骨に半月板が挟まってロックされるような感じのものです。

息子も初めはただただ痛い感じと違和感しかなく、本人も具体的にどう痛いのかわからず、それを何度か繰り返して数年後にロックされる症状が出たので、痛がる時と痛くなくなる時があるという部分が息子の最初の頃の症状に似ているなぁと思い、参考までにコメントさせていただきました!

小さい子の場合、足が疲れた時(筋肉痛)や痺れた時でも言葉の引き出しが少ないので痛い、という伝え方をする場合もあるので難しいですよね💦でも原因がわからないのも心配だと思うので、可能なら色々な病院に行ってみて同じような症例を経験したお医者さんに当たればもしかしたら何が原因が判明するかもです!✨

• marire

marire

貴重な経験のお話ありがとうございます!
    本日一応心配だった為、整形外科に再度診察してもらったのですが、今回は泣くこともなく触診でき、色々動かしても痛がる様子がないとの事で骨には異常はない、痛がってるわりにはよく動く、という事で恐らく軽い捻挫の様なものでとにかくなるべく安静にとの事でした。

HARUさんのお子さんはそれからどうなったのでしょうか??歩けなくなったり、手術したりとかしたのでしょうか??来週も治らないようならもう一度受診してHARUさんのお話をしてみようかと思います💦
    ちなみにそれはレントゲン撮れば1発で分かるものなのでしょうか??

• 11月2日
  • HARU

HARU

うちの子は激しい運動や長時間歩く、疲労など溜めなければ症状(膝のロックと痛み)が出ないので、そういったことを避けながら生活しています。当時はバスケットを習っていましたが、バスケは膝をよく使うスポーツなので辞めて今は学校の体育の授業程度なら問題なくできてます😊
    とはいえ、生まれつきのものなので自然に治ることはなく、生活に支障が出るようであれば手術と言われています。ただ、まだ成長期でこれから足の骨の大きさも変化していく為、手術するとしても成長期が過ぎてからになると思います。
    うちの子の場合は最初に近所の整形外科を受診し、レントゲンで「もしかしたら...かもしれないから大きい病院でMRIを撮ってください」と言われ、大きい病院でMRIを撮って確定しました!レントゲンではハッキリとはわからないと思います。

• 11月2日
  • marire

marire

遅くなりました💦
    結局触診で痛がる様子がないから小さいし、骨には異常ないと思うのでレントゲン撮るほどではないという判断でまだ撮ってないんですよね…なので来週末まで治らなかったらレントゲン1度撮ってもらうように頼もうかと思ったのですが…たまに痛いってぐずるので早く治してあげたいです😭

• 11月3日
  • HARU

HARU

うちも最初の頃は病院に行って診てもらう時には既に痛みが引いていて、軽い炎症かなぁ?なんて言われてレントゲンも撮ってもらえず帰ったことが何度もありました。発覚した時は症状も治まらず珍しく歩けない程痛がっていてすぐにその場で病院に行ったので膝がロックしている所をお医者さんに目の前で見てもらえて、それでもしかしたらということでレントゲンも撮ってもらえました!
    痛いとグズると可哀想だしお母さんもどうしていいかわからないから早く治してあげたいですよね😣

• 11月3日
  • marire

marire

痛みは今のところ1度もひいてはないようなのですが…異常無いかもしれないですが1度レントゲン撮って欲しい事を次回は伝えて見ようと思います💦

• 11月3日
  • HARU

HARU

異常無ければそれはそれでよかった!ってなると思うので、安心するためにも一度レントゲン撮ってもらえればいいですね!😣✨

• 11月3日
  • marire

marire

あの後、違う病院でレントゲンを撮ってもらったところ疲労骨折していたという事が判明しました💦
    もう治りかけなので1週間後にまた来院予定です。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 11月7日
  • HARU

HARU

疲労骨折!😭それは可哀想でしたね😢レントゲン撮ってもらってやっぱり良かったですね!!

• 11月8日
  • marire

marire

太い方の骨ではなく細い方の骨だったらしいのであまり痛くないみたいです😅
    本当、早く見てもらえば良かったです。

• 11月8日