※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもとの友だち関係について相談です。新しい環境で友だちができず、ママ同士の仲良し関係が大切か不安。幼稚園の面接で友だちの数について質問がありました。

2歳8ヶ月くらいの友だち関係ってどうですか?

今年の4月に引っ越しをしてきて、下の子が生まれたので、近くの支援センターなどになかなか遊びに行かせてあげられていません。
プレ保育には通わせているのですが、言葉が遅いのと、慣れるのに時間がかかるタイプなので、新しいお友だちはまだ出来ていません。

この時期は、ママ同士が仲良くなってから、子ども同士も仲良くなって〜というパターンが多いのですかね?

プレに通ってる方同士、仲良くなってランチとかに行ってる人もいるみたいですが、うちは、上の子の大人しい性格と下の子がまだ小さいからか、誘われたり私からは誘っておらず。

今日幼稚園の面接で、お友だちはどのくらいいますか?と言われて、『そういえば、いない(笑)』と。

この頃の年齢のお友だちって、どのくらいいましたか?

コメント

親が仲良くなってって感じでした!3歳すぎには自分で作った友達と遊ぶことが増えました。

• ゆき

ゆき

3歳過ぎるとお友だちを自分から作ることもできるんですね!
    回答ありがとうございました!

• 11月1日

退会ユーザー

長女は恥ずかしがりやだからかもしれませんが次女は「⚪⚪ちゃーーん」と誰でもいくので公園に行っても誰かしらと遊んでます(笑)
    性格的なこともありますよね😂

• 11月1日
  • ゆき

ゆき

たしかに、性格もありますよね。
    長男は内弁慶だから、なかなか馴染めず。
    まー、幼稚園はじまったら、同じクラスのママとかと話す機会増えたら、私のママ友もでき、子どもも仲良くなりってこともあるかもなので、気長に考えようと思います😀!

• 11月1日
けー

特にいませんでしたね(笑)
うちはその頃一時保育に週1~2回行っていましたが、0~3歳で様々だったのと先生が一人だったので受け入れ人数も少なくて。
ハッキリ「○○ちゃん」「○○くん」と言えるお友達は極僅かだったように思います。(一時保育なので親は関与なし)お喋りは得意なんですがまだまだ同世代に関心が少なくなかなか名前も覚えられず💦
他のクラスのお兄さんお姉さんに可愛がられて過ごした程度で、
一時保育行く前も支援センターでよく顔を合わせる子はたくさんいましたが特定のいつも遊ぶお友達というのは全然いなかったです。

• ゆき

ゆき

そうでしたかー。
    幼稚園の入園面接で聞かれたので、皆さんけっこう友だちは居るのかなーと思って。
    本人がこの子は友だちって理解できるのも3歳頃からなのかなー?
    回答ありがとうございましたー!

• 11月1日
ママリ

公園のお友達が6人くらい、同じマンションのお友達が10人くらいいました❣

• ゆき

ゆき

けっこう居たんですねー!
    私も増やしていきたいなー😀

• 11月1日