※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

家を建てたばかりの女性が、他の家がシャッターを閉めないことに疑問を感じています。自宅では防犯や台風の際に役立つと感じているが、周囲の新築住宅ではシャッターを付けていない家もあるため、普段は閉めないのが一般的なのか気になっています。

最近家を建てたんですが疑問に思ってることが…
みなさん、シャッター閉めてますか?
我が家は朝出掛けて、帰りが暗くなる頃だと分かってるときは閉めて出掛けます。
あとは日が暮れてリビングの電気を付けるぐらいの時間に閉めています。
主な理由としては「防犯」です。
あとはこの前の台風のときなんかもシャッターあって良かったなーと思いました。
ものすごいうるさかったし、怖かったので、シャッターで守られてる安心感はありました。
ただ…周りに新築の家が4軒あるんですが、シャッター付きはうちを含め3件、あと2軒はシャッターが付いていません。
更にシャッターを閉める習慣があるのは我が家だけのようで…。普通毎日閉めないのでしょうか?
というか新築なのにシャッター付けてないお宅もあるぐらいだし、シャッター自体必要ないものなのか…?と思い始めています💦
みなさんどんな感じで使っていますか?

コメント

さとぽよ。

うちは、建売一軒家なので1階だけシャッター付いてます。
朝起きたら開けて夕方閉めてます✨
一緒ですね🙋

近所は、日中いない家庭は開けてないし、ずっと開けてない家庭もあります。
家庭によってなんだなぁと感じますがシャッター付いてるなら、安心ですよね✨
台風の時は2階にも付けておいたらよかったかなぁと思いました。

まゆみ

私はシャッターは絶対に閉めるし、開けますね!
義弟の家はずっと開きっぱなしです!笑

マッシュ

シャッター閉めてますよー!
1階しか付いてないですが、毎日朝と晩に開け閉めしてます☺️
建売で購入してますが、周りもみんな閉めてますし、後付けで2階に付けてるお家もありますよ😊
うちは実家も毎日シャッター開け閉めしてたので、それが普通になっちゃってます😃

ゆー🔰

つけてません😅
台風もあんまり来ない地域なのでそんなに必要性も感じなかったのでつけませんでした

実家はついてますが毎日は閉めてないですね😱
台風のときだけです☺️

しょこ

うちは建売の戸建て購入
しましたが1階はシャッターついてるので天気か悪い時、出かける時、暗くなった時は閉めるようにしてます😊

はじめてのママリ

シャッター朝開けて夜閉めてます🙌
一階しかついてないですが!
ついてると安心感あります✨

今は育休中ですが、復帰できたら仕事の日は朝開けますが出掛けるときはしめるかなーと思います!
育休前がそうしてたので🙌✨

はじめてのママリ🔰

1階だけシャッターつけてます😊
2階リビングで1階は寝室、子ども部屋になり、うちは主人がいないことがほとんどなので防犯の意味合いです。

今は2階しか使ってないので、天気いい日はシャッター開けて換気しますが、雨の日や、真夏、真冬は毎日は開けてません。
通りに面した窓(隣がまだ売地で、ちょうどバス停もあるため)も基本は閉めっぱなしです。

すぅ

まとめて返信失礼します!
閉めてる方が多いですね!
私が心配性すぎるのか?と思っていましたが、今までどおりしていきます😊