※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0316
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。息子が言葉で怒りや独占を示す行動が増えています。どう対応すれば良いでしょうか。

イヤイヤ期の対処法を教えてください(;ω;)

▼2歳7ヶ月の息子の現状はこんな感じです…

外で車の音がすると
息子「とーちゃんかえってきた⁉︎」
私「違うよ〜お隣さんだったね」
息子「お隣さんじゃない!」と怒る

息子「これは○○?」
私「違うよ〜△△だよ」
息子「△△じゃない!」と怒る

私「お昼寝しよ〜」
息子「お昼寝しない!」と怒る

などなど「〜じゃない!」「〜しない!」と怒ったりグズったり、他にも、何かにつけて「これは僕の!」と言って独占するようになりました( ・᷄ㅂ・᷅ )

なんと言って切り返したらいいのでしょうか…

コメント

不安定かあさん。

うちはもお正直適当です笑っ
かまってるときりがないので
うちだったら
おとなりさんじゃない!と言われたら
うそー?
お母さんにはお隣さんにみえたー( ^ω^ )と言ってスルーします(笑)
⚪⚪じゃない!と言われたら
そーなん?しらなかったーとまた適当に(笑)
お昼寝しない!と言われれば
じゃあお母さん先にお昼寝しとくー!と
もお本当適当です(笑)
しつけや
本気で怒らないといけないとき
理不尽なことでわがままをいってたり迷惑になるようなことなら
きちんとしますが
それ以外はもおスルーじゃないと
こっちが疲れてしまって(笑)

  • さくら0316

    さくら0316

    確かに、いちいち的確に返事をしていると疲れますね(^_^;)
    危ないことや迷惑になることなどキチンと言わなければいけない時だけキチンとして、あとはテキトーにスルーするようにしてみます(*^o^*)
    ありがとうございます♡

    • 4月23日
もり

保育士ですが基本的に子どもに対しては否定的なことは使わないようにしてます。
大人でも反論されたらイラッときますよね??子どももそうなんです。

なので、車の音がして
お父さんかな?
と聞いてきたら
お父さんかなー?待ってみようかー
といったかんじに返してみてはどうでしょう??
まだ来ないね、誰だったんだろう?
など繋げてみたり(*´`)

あと、さくら0316さんのお子さんはイヤイヤ期全開じゃないと思います(;^ω^)
イヤイヤ期は
着替えしよー→いや!→じゃあななしよう→いや!
お風呂入るよー→いや!→お風呂明日にする?→いや!
ご飯食べるよー→いや!
など、何に対してもいや!と表現することがイヤイヤ期です。
今よりももっと激しくて大変ですよ( ´›ω‹`)頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

  • さくら0316

    さくら0316

    コレでまだ全開じゃないんですか?(´°ω°`)さらに激しくなるんですか?○rz
    もう2歳7ヶ月なのにいつまで続くのやら(;ω;)
    頑張ります…

    • 4月23日
  • もり

    もり

    見てきた限りのMAXは
    降園時にカバンやヘルメットをママに投げつけて床に突っ伏して
    あー!!!!と地団駄を踏んでいた子が今まで見た中で最強でした(;^ω^)
    30分くらいやっててママも先生もヘトヘトでした゚(゚'ω'゜)゚
    めちゃ大変ですが頑張ってください( ´›ω‹`)

    • 4月23日
  • さくら0316

    さくら0316

    お…恐ろしいですね(^_^;)
    ありがとうございます♡

    • 4月23日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

うちはあまり相手にし過ぎないようにして
乗り切ってます(;´∀`)
「あーはいはい嫌なのねー」
勝手に怒っててー
って流して治まるまで放っておいたり
あんまりひどい時(物を投げたり下の子に攻撃したり)は
「嫌なのはわかるけどそれはいけない!」と叱ります
あと、なるべく否定はしないようにしています
例えば上記「とーちゃん帰ってきた?」
もうすぐ3歳
ピークは越した感じです(><)

  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    すいません
    息子に回答ボタンポチされ変な文章に…
    失礼致しましたm(_ _)m

    「とーちゃん帰ってきた?」
    「とーちゃんかなぁ?」
    って返す感じです!

    • 4月23日
  • さくら0316

    さくら0316

    私もまだまだ子供なので、いちいち相手にしてしまってイライラしっぱなしでした(^_^;)
    うまく流せるように頑張ります!

    • 4月23日
だいあ

言葉が増えてきてコミュニケーションがとれるようになってきたのは嬉しいですが、イヤイヤ期もありなかなか難しいですよね~。うちの娘も月齢が近いのでわかります!

とりあえず「違う」って言う否定の言葉を使わないようにしてみてはどうでしょう?子供なりに否定されたらムキになるので(^_^;)

「とーちゃん帰ってきた?!」
「そうかもね!一緒に見てみようか?あれー?とーちゃんの車じゃないね?あの車は誰の車かなー?」って感じで。

児童館などでおもちゃを独占した時は「ちゃんと順番こしようね!」と説明して出来たら「さすがくまさん(児童館で一番年上のクラブのこと)はすごいね!!」と褒めまくります(笑)

  • さくら0316

    さくら0316

    そうなんですよね(;ω;)
    やっぱりメリハリつけて、褒めるタイミングのときにはオーバーなくらい褒めてあげなきゃいけないですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月23日