※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰りせず出産する方、入院中の保育園送迎は旦那に頼むしかないです。退院後1ヶ月の送迎も新生児を連れて旦那に頼んだ方がいいです。

里帰りせず今住んでる所で出産した方、する予定の方は入院中上のお子さんの保育園の送迎などどうされましたか?
義両親は共働きのため1週間とはいえ頼むことは出来ません💦
旦那に出勤時間を遅らせてもらうなど融通きかせてもらうしかないですよね?

また退院後1ヶ月間の送迎も新生児一緒に連れてった、1ヶ月間も旦那に頼んだなど教えて欲しいです💦

コメント

うぃっちゃん

入院中は旦那が送迎、退院後は朝は旦那、帰りは私と新生児が迎えにいきました😃

ママりな

旦那さんが入院中の一週間日勤にしてもらったと言ってました!
下の子1ヶ月経ってないですが連れて行ってました(^_^;)
友達は保育園が1ヶ月休園扱いにしてくれたようで
昼間二人見るようだけどお金かからなかったから
助かったと言っていたので
園によっては休園扱いにしてくれるかもしれないです!💦

nckn

産後1ヶ月は母体保護で早朝延長保育の申請出来るのでそれを利用してます。
自治体に寄って違うかもしれないですが、保育園に聞いてみたら制度あるかもです。

ドキンちゃん♪♪

同じく悩んでます😅

産後は実家の母が来てくれる予定ですが、パートをしてるので、すぐに!という訳にもいかないから、退院する頃までに来てもらえたらいいね。という話をしていたら、「1週間近くも毎日定時は無理だよ」とあっさり言われてしまいました。。。
しかも「お義母さんすぐ無理ならうちの母に来てもらう」とか言ってて、全く仕事を調整する気がありません、、、😨

義母に母のつなぎみたいな頼み方は申し訳なくてできないので、(産後ずっといてもらうのは私も気まずいし、実家の母も来る気満々なので難しいです)なんとかして実家母に早めに来てもらえるよう、お願いする予定です😥

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    退院後は、退院後の1週間検診が終わるくらいまでは実母にいてもらい、その後は自分で新生児連れて送迎予定です。

    • 11月2日
はる

みなさんまとめてのお返事ですいません🙇‍♀️
とても参考になりました!ありがとうございました✨