※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

3歳の息子が赤ちゃん返りと反抗期で毎日怒りっぽい。保育園で悪口を言ったり、仮面ライダーの真似をしている。感情的に怒って泣いてしまい、自己嫌悪。息子が理解してくれるのはいつか不安。繰り返し話すしかない。

今月3歳になる息子の事です。
8月に妹が産まれ、赤ちゃん返りと反抗期とが重なっているようで、毎日怒ってばかり…。

保育園でお友達の真似をしているのか、言葉使いが悪かったり
(これはお互い様だと思います)
仮面ライダーが好きで、真似をしてキック、パンチ…
(誰かに向かってやっている訳ではないですが)

今日、お迎えに行くと先生から上記の事についてお話があり
はぁ、またか…と思いながらも謝り帰ってきました。

何かを察した息子が
お母さん怒ってる?と聞いてきたので、ゆっくり話しをしようと思い色々話しているうちに
私もヒートアップしてしまい、怒鳴って、泣いてしまいました…💦

子どもの前で感情的に怒った事、泣いてしまった事に自己嫌悪しかありません。

そして、いつになったら息子がわかってくれるのか…

やっぱり繰り返し伝えていくしかないですよね…

コメント

かんかんママ

男の子ならそれが普通なのに、保育園で注意されるんですか?
それに、男の子は怒っても直ぐに忘れて同じ事を繰り返しますよ💦
私は友達や知り合いから、男の子は本能で見えない敵と戦うよって言われましたよ😅

• K

K

コメントありがとうございます😊
    母子手帳の3歳児の記録の所にも
    ヒーローごっこなどして遊びますか?
    という質問事項があるので、それ自体がダメだとは私も思っていないのですが…

例えば 朝の会でもきちんと座っていない、落ち着かない様子だと言われてしまい…💦

私も保育士をしているので、なんとなく先生の言っている事も理解できるのですが、
    なんかモヤモヤしてしまって…😂

• 11月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

モヤモヤする必要ないですよ!
    うちの子は、まだ保育園にはいってませんが、落ち着きないですよ💦
    落ち着きが出るのは4歳からじゃないんですか?
    私は、その保育士さんが間違ってると思いますし、腕がないのだと思います💦

• 11月1日
  • K

K

ありがとうございます😭
    下のお子さんと息子、同級生ですね!
    その先生、実はまだ2年目の若い先生なんです…💦
    若いからダメとかっていう訳ではなく、
    普段からの印象がモヤモヤの原因かも知れません…笑

• 11月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

同級生でしたね😂
    2年目じゃ子育ても経験してないから、まだ2歳の男の子の生態を理解してないんですね😨

前に誰かが言ってたのですが、親は頭を下げながら子供を育てるんだよって、それと今が大変なら大きくなった時は楽で、今が楽だと大きくなってからが大変なんだそうですよ😅

• 11月1日