※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

直母の練習方法や頻度、効果について伺いたいです。

直母の練習方法について。

生後1ヶ月半の娘がいます。
詳しいことは過去の投稿を見て頂けると幸いなのですが、現在直母の練習中です。
自分の精神が不安定になってしまうので、1日1回、5分程度だけですが練習を行っています。
なかなか上手くいかず、泣き喚いて1秒ですら吸ってもらえないことがほとんどです💔

そこでなのですが、みなさんはどの様に練習されているのか伺いたいです。
今は、お腹が空いて泣く→直に吸わせてみる→口におっぱいを突っ込むも、大泣きするだけで口を閉じない→絞ってあった母乳を飲ませる(20〜40ml)→再度直に吸わせる
という感じでやっています。抱き方は横抱きか縦抱きです。
再度吸わせたときにちゅっちゅ、と2回くらいは吸う時がありますが、そのあとすぐ泣いてしまいます。
ミルクを飲ませたあとだとお腹いっぱいでぐったりしてしまっていて、哺乳瓶でチョンチョンしても口を開かないので練習させていません。
授乳に関係なく機嫌の良いときに吸わせる練習をした時もありましたが、2,3度吸わせようとすると嫌がって泣き出してしまいます。

伺いたいのは、
①どんな練習方法を行ったか(抱き方なども含めて)
②どのくらいの頻度で練習していたか
③練習してどのくらいで吸える様になったか

主にこの3点です。
頻度や時間数は個人差があると思いますし、自分の精神状態があるのであまり変更する気はないのですが、参考までに教えてください。
同じように直母の練習をされた方から知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします!🙏🏻

コメント

ミク

①保護器使ってました!
抱き方は横抱き、縦抱き、フットボール抱き、スリング入れてやってました!!

②毎回の授乳時やってました

③やっと保護器なくても吸えたのは1.5ヵ月くらい経ってからでした💧

• くる

くる

早速ありがとうございます!
    保護器はソフトとハードどちらですか?
    うちは両方使ってみたんですが、ソフトだとふにゃふにゃしてて嫌みたいで吸わず、ハードだと乳首に刺激がなかなかいかなくて…
    1.5ヶ月は練習を始めてからでしょうか?

個人的に練習がすごく負担になっていたので、毎回出来ていてすごいです💦

• 11月1日
  • ミク

ミク

ソフトです!!
    子供が嫌がっても、完母目指してたので根気強くやってました✨

ハードは私が赤くかぶれそうになったので最初だけであとは使ってません。

練習というより産まれてからすぐ練習してたので生後1.5ヶ月頃から吸う力とコツを掴んだのか上手になりました✨

• 11月1日
mimi

過去の質問が見れないので詳細分からずで申し訳ありませんが、、

①1ヶ月くらいまでは保護器や母乳相談室の乳首を使っていましたが途中から面倒になって使うのをやめちゃいました。
抱き方は横抱きや脇抱きで練習していました。

②日中ミルクをあげる前に5分前後練習していました。
(1秒も吸ってくれないときもたくさんありました泣)
なかなか上手く吸ってくれないとこちらも滅入ってしまうので、夜は練習をお休みして睡眠を優先させてました。

③2ヶ月くらいから軌道に乗り始めました!

私は、進め方があっているか不安だったので、定期的に助産師さんに来てもらって練習の様子を見てもらっていました!