※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が昼寝がうまくできなくなり、困っています。昼寝の時間が変わり、イライラしています。この時期に昼寝がなくなることはありますか?

もうすぐ1歳10ヶ月になります。ここ最近、昼寝がうまくできなくなっていて、まいってます。
今までは11時~12時の間に、だっこか出先の帰りの車の中で寝つき、そこから2時間くらい寝ていました。夜も9時に寝てました。
ここ最近は、寝かしつけしても嫌がるし、車の中で寝てもすぐ起きてしまい、とにかく寝ません。放っておくと16時くらいに寝てしまうし、起こせばグズグズ、寝させなくてもグズグズで、私もイライラしてしまいます。そして、昼寝の間休めていたのがなくなって、もうこっちはげっそり😱
この時期って、昼寝がなくなっていくのでしょうか。ちなみに、午前中はほぼ必ず外で遊ぶか、支援センターなどの遊び場に連れていって、一時間半くらいは遊ばせています。

コメント

ゆき

一歳頃から日中のお昼寝が減るとは言いますよね。。

なんとなくですが、、嫌々期の始まりの可能性はないですか?

• けろっぴ

けろっぴ

回数が1回に減って、やっとペースも安定してきたので、こっちも変化についていくのが大変です。もう日中の休憩時間はなくなるかなぁ😭
    イヤイヤはなんとなく始まってる感じします。これが2歳になったらもっとひどくなるって聞いて、今から恐ろしいです((( ;゚Д゚)))

• 11月2日
ママリ🔰

うちも午前中は公園で遊ばせて、13時〜15時まで昼寝してます😄早い時は12時半〜14時半ぐらいまでで2時間寝てます😪そして最近、夜中に起きてきて一時間ぐらいかけて寝かしつけてます💦
昼寝しすぎてるのかなぁと思ってますが、よく寝てるので15時すぎても起こさないとずっと寝てます💦夜も寝るときなかなか寝ず、遊んでて電気消すと怒って泣いてます💦だいたい9時半までには寝てます💦
睡眠サイクルほんと難しいですよね😭

• けろっぴ

けろっぴ

うちも1度寝てしまうと、2時間近く起きないんです。なので、16時とかに寝られると大変です。
    夜も元気でなかなか寝ないので、朝起きる時間も遅くなってますますサイクルが崩れていきます😢。
    rainさんのところは朝何時に起きてますか?

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

16時に寝られてしまったら夜なかなか寝てくれないですよね😭💦
    お昼寝無理矢理、抱っこひもして寝かせてます😅今のところ寝てくれてます。
    朝は6時半〜7時すぎに起きてます😄

• 11月2日