※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の離乳食について相談です。タンパク質の摂取や幼児食の本、フォークやスプーンの使い方についてのアドバイスを求めています。おすすめの本や食器があれば教えてください。

離乳食についてみなさんのお話を聞かせてください🙇
1歳3ヶ月の娘がいます。
①1歳ぐらいまで、もしくは1歳以降も量をはかっている方、タンパク質は目安量を守っていますか?特に肉や魚は20gが目安ですが、ハンバーグや肉団子などにすると2口ぐらいで終わっちゃいますよね?💦それも肉魚で目安量を使ってしまうと、他のタンパク質は使えないし…と思ってしまいます。みなさんどうしてますか?
②離乳食は好き嫌いなく食べてくれるので、幼児食について事前に調べておきたいと思っているのですが、おすすめの本はありますか?できれば冷凍ストックやつくりおきができるものがのっている本だと嬉しいです😄
③なかなかフォークやスプーン食べが進まないです😅フォークはさしてあげれば口に運びますが、スプーンは一緒に持ってあげないと口に運びません。徐々に興味を示すようになるのでしょうか?またおすすめのフォークやスプーンはありますか?

コメント

1歳3ヵ月なりたてです👶

①守っています🙌ハンバーグは野菜やひじきをたくさん入れて、大きくなるようにしています!
肉団子は仕方ないかな〜。まだやってないけど、それだけにするか、具沢山スープとかに入れるかもしれません。

③エジソン使ってます✨
うちはスプーンも最初からスムーズでしたが、自分ですくうのをやらせたいけど、気長に見守っています😭

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    守っていますか💡ママリ見ていると1歳過ぎると、目安量は気にしてないのかな、というコメントもあったりするので。
    野菜たくさんで作るしかないですね💦
    スプーンも最初からスムーズなんてうらやましいです✨私もエジソンで、プラスチックの先がカーブしているものを使っているのですが、上手く使ってくれなくて😅

• 11月1日

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます🙋🏻‍♀️

①はかってません!
よく食べるようになったので…笑
小児科の先生に栄養指導してもらった時に聞いたのですが、タンパク質20gって牛肉で言ったら100gくらい食べないとダメらしいです!!
牛肉100g中のタンパク質量が20gだそうです😅
わたしもお肉20gってしょぼしょぼやん…て思ってたので聞いてびっくりでした!
実際に息子が採血して検査してもらったらタンパク質量足りてなかったです😂
もっと食べてねー!て言われました(笑)

それ以来1回の食事でお肉メインでも卵焼きを添えたり、デザートでヨーグルトにしたり、積極的に摂るようにしてます!

②本ではなく、クックパッドにいつもお世話になっています!
みなさん色々と投稿されてて、とても参考になりますよ☺️

③うちもまだまだです😂
知人から聞きましたが、最初は一緒に持って食べさす→すくったのを渡して自分で食べさす→自分だけで食べさす、と練習したと教えてもらいました!
でもうちは一緒にやろうと手を出すと自分でやる!と言わんばかりに怒るので、もう好きにして…状態です🤷🏻‍♀️笑
でもそれでもちょっとずつですが上手に食べれるようになってきた気がするので、汚れますけど耐えて見守ろうと思います😂
うちはエジソンのもの使ってます!

長々とすみません🙇🏻‍♀️💦

• いのこ

いのこ

たんぱく質の量については衝撃的でした😲これからはそこまで神経質にならずにあげられそうです🙌
    採血とかしてくれる病院でいいですね💡

クックパッド愛用しています❗ただクックパッドだと栄養士さんが作ってるわけじゃないし、自分が濃い味になれてしまっているので、娘の月齢にあった味付けになっているのか不安で💦

好きに食べさせてあげていてすごいです😫私は好きに食べさせてあげなきゃと思いつつ、色がついた食べ物や水分が多いものは自由に食べさせる勇気がでません😂

たくさんお話聞かせていただきありがとうございました☺️

• 11月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    わたしも衝撃的でした😂
    でも確かにお肉20gやと足りてない感じしますよね(笑)
    お医者さんによって見解は違うのでしょうが、参考までに☺️
    息子は貧血気味なので、定期的に採血して経過観察するのでその時に一緒に見てくれました!

そうでしたか!!
    でもわたしもレシピだけ真似して味つけは薄めに仕上げてます👍🏻

いえいえ!!
    わたしも余裕のない時はやらせません😂
    汚れちゃうと、もー!!!てなっちゃいます。笑笑
    ぼちぼちでも、そのうちできるようになるか〜と適当にやってます!
    お互いに頑張りましょうね!💪🏻

• 11月3日
  • いのこ

いのこ

確かにお医者さんによって違いますよね💦なので、食べ過ぎには気をつけて、でも神経質にはならないようにしたいと思います💡

来年4月から保育園に入れる予定なんですけど、見学に行ったときにフォーク・スプーン、コップはなるべく使えるようにしてくださいと言われて少し焦りました。でもまだ時間はあるので、余裕があるときにぼちぼちやろうと思います😄

ありがとうございます‼️

• 11月3日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも1歳3ヶ月ですが、全く計ってません🙄💦
とりあえず、野菜多めとたんぱく質!!って感じで、ゆるゆるでやってます(笑)
ハンバーグとか肉も卵も使うし、正確な量とか謎ですしね😓

幼児食は、何も考えてなかったです🙄
何でも食べれるし、大人と同じもの食べたりしてます!(味付けは別で)
ストックはちょこちょこしてます🙋‍♀️
最近は野菜入り卵焼きは常備です😁朝ごはんに便利で!

うちもスプーンはまだ完成してないですが、フォークは自分で刺して食べてます✨
案外、フォークも手助けせずに遠くから見守ってると、自分でやるんじゃないかな?と思いますよ✨うちはそれでフォークマスターしました😁

• いのこ

いのこ

なんか計り始めたらやめどきがわからなくて💦
    そうなんです、ハンバーグって卵も使ったりするからみんなどこまで気にしてるのかなと思いまして。

なかなか大人と同じ料理を考えるのが難しいです⤵️
    野菜入り卵焼きはストックしておくとよさそうですね💡

フォークはまずさす力がないというか、食べ物の上にのっけるだけでさせず、つかんで食べちゃったり、イラついてたりします😂
    もう少し見守ってみます☺️

• 11月2日