※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達が気になります。言葉が遅く、遊び方が特異的。新居でも扉をいじる習慣があり、心配です。

2歳4ヶ月の息子の発達が気になります。
言葉がまだ遅く、ママパパ、りんごがんご、ぶどうはぶ、とかです。
屋上の外の遊び場に行くと遊具より、自動ドアを行き来、扉をいじる等繰り返していました。遊具で遊ぶのは少しです。
最近引っ越したのですが、引き戸、扉をいじります。常にではないのですが…。新しい家だからいじっているのかよくわかりません。でも扉をトントンして開けたりしていましし。ずーっと繰り返しているわけではないのですが、発達が心配です。

コメント

すままま

こんにちは。

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。
1歳半検診で何か言われましたか?
ニコンさんが言っていることの理解はしてますか??

私の息子も発達が遅く療育に通っているので発達に不安を感じるお気持ちはよくわかります。

memo

娘もおもちゃでないものが好きですよ。息子さん心配ないと思いますが、まだでしたら相談してもいいと思います。娘も言葉が遅いのが気になり、療育に相談してきました。私の場合は悶々といつまでも考えているのが嫌になり、行動してみようって感じでした。実際相談して良かったです。

あいう

うちもばあばの家の引き出しとか扉めっちゃ触ります!

ただ、うちはもう、ペラペラしゃべるので、お菓子とかの数も5個までとかなら数えたり、歌も1曲歌ったりしてます。
言葉は男の子は遅いって言いますよね、、、、でも気になるなら相談してもいいかもです!

息子は2歳7ヶ月ですが、2語文なんてまだまだです!💦春から保育園に週2行き始めて最近やっと単語がすごく増えてきたところです。保育園の先生に相談したら言っていることが理解できてたら大丈夫みたいですよ!3歳ぐらいまで話さない子もいるし、今は溜めこんでる時だから気にしないで!と言われ安心しまたしだか、周りがお話上手だと心配になりますよね😥
男の子は遅いと言うし、息子なりに成長はゆっくりですがしてるので気長に待ちます✨