※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて10時間の寒い田舎へ里帰りするのは厳しいか相談中。帰省計画に不安と悩みがあります。

年末年始、山の中のとても寒い田舎(車で10時間)に7ヶ月の赤ちゃん連れて里帰りするのは厳しいと思いますか❓️

大阪から九州の夫の実家に子供をつれて帰省しようと思っていたのですが、先方の方々が、さむすぎるし暖かくなってからの方が良いのでは?と言われています💧
年末年始以外は夫の仕事が全く休めないし、普段全く会えないから向こうの方々のためにと思って行くつもりでいたのに、そのようにいわれるとなんだか帰る気が無くなってきました。。
産後太りも全く解消されてないからその事もチクチク言われそうで嫌だし、離乳食を向こうで用意するのも大変だし、衛生的にも嫌だし。。。
何より免疫が切れ始めてる月齢の赤ちゃんに真冬の遠出がどうなのかなと・・・。

それでも、義母やうちの両親もだいぶ高齢なので、少しでも多く孫に会わせてあげたいという気持ちもあり悩んでいます。

コメント

ぺんママ

ホテルを取ってはどうでしょ?顔見せに行って、夜は旅館やホテルでゆっくりのが気が楽ですよね😆

• さゆ

さゆ

ありがとうございます✨
    それも思って旦那に言うと、金がかかると渋りまくってました😥
    でもそうですよね。
    暖かくなってからにしたら❓️と言っているけど、実際は私達が泊まる所を気にしているような気がします🤷
    家の中も多分寒いので😂

• 11月1日
ぐっぴーらむね

大阪~九州まで上の子が生後3ヶ月の時ですが年末年始に連れて帰りました!
本当は暖かくなってからと考えていたのですが、祖母の体調が良くなかったのでちょっと無理して帰りました😅💦
私の祖母の家も山奥なのでめちゃくちゃ寒かったです😅💦
でも結局それ以降会うことができなかったので無理してでも会いに行ってよかったなと思っています😊
外も家の中も寒かったので帰っている間はひたすら家に引きこもって暖かい格好をさせていました( ∵  )!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます✨
    やっぱり、あまり会えないし会っとくべきですよね❗️
    結局、車ごとフェリーで行くことにしたので着こむものとか沢山もって行きます😆

• 11月7日
  • ぐっぴーらむね

ぐっぴーらむね

毎年車で12時間ぐらいかけて行っていたのですが、その時は私も車ごとフェリーで行きましたっ( ¨̮ )!
    お金はかかっちゃいますが子どもへの負担が少なく済んだのでよかったかなと思います😊!
    めちゃくちゃ寒いと思うので風邪引かないように着込むもの沢山持っていって素敵な年末年始を過ごしてくださいね🤗

• 11月7日