※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

下の子が生まれて3ヶ月。上の子が下の子に嫉妬し、寝室での行動に困惑。上の子の気持ちを優先したいが、対応に悩む。

下の子が生まれてもうすぐ3ヶ月経ちます。
寝室でお昼寝をしようとしてると上の子か下の子を持ち上げようとして、んっ!んっ!👉とドアを指差しました。
そのあとも終始ドアを指差し下の子を指差し怒る。
下の子を置いたままわたしの手を引っ張って寝室からリビングに向かおうとしたり。。
これまでも授乳中に上に乗ってきたり嫌そうな事はありましたが布団かけてあげたりするときもありました。
指差してるときは下の子を別の部屋に置いてきてって言ってるように思えたのですが、どう思われますか?
1歳2ヶ月差でまだ上の子も話せず、出来るだけ上の子の思いを優先してあげたいなと思うのですが意味がわからず。
また下の子が生まれてからこんな嫉妬があってこういう対応をしたなどあれば教えてください。

コメント

授乳するのを嫌がったり下の子抱っこしてると下ろして自分を抱っこしろーとかよくありました😅

• saku

saku

やっぱり嫉妬はありますよね😢いまは仲良く遊んでくれてますか??

• 11月1日
ここ

それやります😂✨
下の子を抱っこしていると、床を指差してあっち!と言って床に下ろさせようとします😂💕
授乳が片方しか終わってなくても、とりあえず分かったよと言って床に下ろしたり、上の子の言う通りにしてます💨

とりあえず一回受け止めれば、そのあと下の子を構っても何も言わなかったりするので!😊

• saku

saku

同じですか!やっぱりそういう意図なんですね。。私もいう通りにしてみます😂💕

• 11月1日
唐揚げ

うちも1歳2ヶ月差です。
うちは逆で、寝るときなど寝室に行く時は下の子を引っ張って、一緒にいくーって感じで泣いてました🤣

とりあえずやきもち焼いてるなーってときは、大好きだよって言いながらギューってしてあげて、下の子の○○だから、ちょっと待ってね〜って説明してお世話してます!

• saku

saku

それは兄弟愛ですね😭微笑ましい〜!
    まだわからないかなと思って声掛けとかしてなかったのでやってみます🙆‍♀️💕

• 11月1日
  • 唐揚げ

唐揚げ

全部はわからなくてもお話ししてあげれば親が何か伝えようとしている事は感じ取ってくれますし、意外と理解しているのでちゃんと説明してあげるといいですよ!!

4〜5ヶ月になると2人でキャッキャと笑いあったりしてちょーー可愛いですよ😍❤️

• 11月1日
  • saku

saku

そうですよね!
    えーそれを楽しみに頑張ります😭😭💕

• 11月1日
ののママ

うちは1歳11ヶ月差ですがありました。
下の子抱っこしてたらおろしてとか。
下の子が動けるようになると一緒に遊んだりできるので少し気持ち変わると思いますよ(^-^)

• saku

saku

ありがとうございます!大変だけどまた別の楽しみが待ってますよね😊💕

• 11月1日