※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

お子さんが偏食で、お菓子ばかり食べたがる悩みです。毎日の献立が難しいと感じています。

超がつく偏食息子
お菓子ばかり探してくれる。怒ると泣く。
毎日の献立作ってもおにぎりばっかり。
あー、疲れました。

偏食のお子さんお持ちの方いませんか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

娘も偏食です、
鳥のそぼろをかけたご飯と卵焼きしかたべません🤣

• ひまわり

ひまわり

離乳食の時は食べてくれたのに今は、おにぎりしか嫌って(꒦ິ⌑︎꒦ີ)反抗期もあるみたいなんですよね。
    来年から幼稚園なんですが、どうしようか参ります。

• 11月1日

退会ユーザー

今幼稚園通ってますが、
    給食もご飯とデザートしかたべなかったりみたいです😅
    でも家でも幼稚園でもおかずを食べようとチャレンジしてることもあります!
    娘の場合1度飲み込んでも吐き出すこともあるので無理には食べさせてないです、生きていればとりあえずOKと思うようにして(笑)

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

先生からのご指摘とかありましたか?💦。
    面談があって、3歳検診で引っかからなかったなど聞かれてこれって発達障害疑われてるってことですよね?
    検診でひっかかるとかは無かったんですが。

チャレンジして食べようとしてるなら少しずつ食べてくれそうですね。
    親も無理せずゆっくり食べていくのを見るしか今は無いものなのかなと。不安があって焦ったりもして少し怒ったりしちゃってどうしようか悩む感じです。

• 11月1日

退会ユーザー

幼稚園の先生から指摘されたことはないです!どうしたら食べてくれるか相談しあって今週は唐揚げなら食べてくれるかも~とか話したりはしてますが!
    3歳児健診では「まぁ食べない子は食べないからね~色々工夫してみて~」って感じでした💦特に厳しく指摘されたりはしなかったです😅

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

先生がお子さんに寄り添ってくれてる感じなんですね。うちもそんな感じだったら助かります。給食なんでしょうか?
    おやつは何を食べてますか?

色々コメントありがとうございます😊

• 11月1日

退会ユーザー

週3日給食です😊
    おやつはおせんべいが多いです、あとはグミとラムネが多いです!

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。
    ありがとうございました😊

• 11月1日
まぐ

うちも息子が恐ろしいくらい偏食で丸2年間野菜とフルーツを食べませんでした!

• ひまわり

ひまわり

克服されましたか?

• 11月1日
  • まぐ

まぐ

完璧に克服はできてないです!
    でも野菜を食べないと病気になるというセリフがある絵本を読んでから、病気になりたくない一心で食べようと試みる事が増えました🙌
    結果吐き出したり派手にえずいたり、嘔吐したりしながら徐々に食べれる物が増えている最中です😵💦

私自身が同じように小さい頃から超偏食で未だに食べれる物が少ないので、子供達には自分みたいになってほしくないので試行錯誤です😭⤵︎

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    因みに何という絵本ですか?

嘔吐しながら頑張ってるなんて偉すぎです😂
    うちも少し頑張って食べてくれたら良いんですが💦

• 11月1日
ここ

うちもあまりの偏食に困り果ててます😂
麺とごはん、おかずも食べてくれるのは2種くらい!
新しいもの出しても挑戦すらしてくれません!
御供物と思って出してます笑

離乳食のときはあんなになんでも食べたのに😭
偏食って治るんですかね😱

• ひまわり

ひまわり

うちも偏食で困ってます。3歳でも厳しいですね。
    ネットで探したら発達障害と書かれていたんですが検診ではスムーズに通ったりして何が問題かさっぱりな感じで周りのママさんに聞いても食べてる子ばかりで相談できずに困ってる感じです。

• 11月1日
きりん

娘は離乳食ほぼすっ飛ばしてきたほどの偏食です。

お菓子大好きですよ😅

もう、おしゃれや体型、恋をして自分から食に興味持つようになってから頑張ろうって思ってます😆

保育園では、お友達の影響で給食もそこそこ食べてきてくれてるので、1食だけでも栄養取れればいいや~って思ってます!

• ひまわり

ひまわり

遅なりすみません💦

お菓子何食べますか?
    幼稚園や保育園お友達の影響ってうちの子にも良い刺激があれば良いんですが💦。
    まぁお昼食べなきゃお腹空くのも3日も経てば気がつくとは思うんですが💦。
    お昼だけでも食べてきてくれたら良いと思います。

• 11月1日
  • きりん

きりん

お菓子は、チョコ・飴類・アイスクリーム・ポテチなど中毒性のあるものは、ほとんどあげてません。
    ただ、それ以外はほぼあげてますよ!
    特にポップコーンが好きですね😆(一応トウモロコシ…笑)
    甘いのも良く食べますが、親の影響で梅昆布、ナッツ類、小魚、おせんべい、野菜チップスとかも好きなので、偏食でもまぁ栄養はとれてるかな?と。
    アイスキャンディーやジュースもあげてます😆

なんか、3歳くらいから急に食べなくなった子は、赤ちゃんの頃に離乳食を食べてたことを覚えてないから、リセットされてまた新しい食べ物だと思って好き嫌いがはっきりしてくるみたいですよ😅💦

娘みたいに最初から食べない子ならもうこっちも開き直れますけど、離乳食しっかり食べてた子だと戸惑いますよね😅

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

中毒性のものあげたく無いのは本当良かったと思います!
    うちは勝手に旦那が持って帰ったり義家族の方があげたりしてすでに覚えてきています。これが余計に偏食の道まっしぐらにしたのかもしれません💦。
    ポップコーンうちも大好きです。
    キティちゃんの自販機ポップコーン食べてからうちでも作っても食べてます。
    離乳食色々食べていた訳じゃ無く更に食べなくなった感じです💦
    すみません💦ちゃんとかけてなかったです💧。
    ご飯は何を食べてる感じですか?

• 11月1日
  • きりん

きりん

そうなんですね!
    ご飯は、離乳食の時から素材の味が好きで、白米・パン・麺・ポテトフライは好きですね!
    おかずは魚派。
    野菜は、きゅうり、大根、枝豆、コーン、にんじん、ブロッコリーは食べれますが、気分次第。
    特にポテサラや、味噌汁、豚汁にすると食べる感じですね。お野菜一口ずつ食べたら、おやつ食べて良いことにしてます😆

離乳食の頃と比べると、量も種類も食べるようにはなりましたよ!
    でも、よく食べる子みたいにまんべんなく食べるようになるのはいつなんだろう。

• 11月1日