※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

今年結婚式を海外でやります。旦那の親戚が多いことや、式も旅行も一括…

今年結婚式を海外でやります。旦那の親戚が多いことや、式も旅行も一括でやっちゃいたいと思い、両親・兄弟のみの海外挙式にしました。しかしお義母さんが体調を崩し飛行機に乗れないため、旦那の両親は欠席という形になりました。とても楽しみにしてくださってたので、元々帰国後都内で1.5次会という形で、友人と結婚パーティをするはずだったのですが、急遽両親も呼ぶことになりました。国内でやるため念の為親戚にも声をかけたほうがいいのでは、、と思い旦那からお義母さん伝えで参加を聞いて頂きました。そこで来るとの返答をもらったので、私も親戚にも声をかけ参加を確認しました。
招待所を送ったところ、旦那のところに親戚から親戚全員欠席したいと連絡がありました。最初は遠いからと言ってたものの最終的にはなんでこっちに嫁いだのに都内でやらなきゃいけないんだと言われたそうです。確かに福島から都内に出てくるのは大変だとは思いますが、私は旦那と結婚しただけで嫁いだつもりはありません。それにうちの親戚は旦那の方が来るからと無理を言って静岡や愛知から来てくれます。旦那は怒ってもういいよと言ってますが、無理言って来てくれる私の親戚になんて言ったらいいか分からないですし、何より父が怒りそうな気がします。勝手に都内に決めてしまったことは申し訳ないと思いますが、私はどうしたら良いのでしょう。。

コメント

めれんげ

うーん、考えが古いかな?

最近、自分の住まいで式あげる方がほとんどじゃないですか?🤔
ちなみに交通費はどうなりますか?
出さないと伝えていたら、来ないのも頷けます。

ただ、こないなら来ないでそのままやってしまえばいいいと思いますけどね。
あゆみさんの両親親族はそのまま来ていただいて。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    旦那の地元で式をあげようとしたら、親戚が20-30人以上いてちょっと、、って感じで。あと田舎なので隣人とかも呼ばないと行けないみたいで。。あとは来る方で1番遠いのが愛知と福島の中間で都内にしましょうという形になったんですよね

交通費は払おうかとも思ったのですが、会費婚ということもあり払いません。その旨を伝えた上で来ると最初は来ると言ってたのですが、、お金よりも都内でやることに納得がいかないようです。

• 11月1日
エリザベス

うーん。
この状況で説明もキチンとしていて旦那親戚全員欠席でしたら、もう割り切って旦那さん家族とあゆみさん親族のみ出席でご友人達にお祝いしてもらって良いと思います。
正直この状況で全員欠席するなんて新郎家族の顔を平気で潰す親族なんだとしか思えません。
私なら今後の親族としてのお付き合いも無しという事でと認識します。
私も主人の家も田舎なので嫁ぐと言うのは理解できますが、なんだかなぁ😅て感じですね。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    なんか理由が納得できなくて(-。-;嫁ぐって、、ただ結婚して私たちが幸せならって純粋にお祝いしてほしかったです。
    しょっちゅう親戚で集まりがあるので、旦那もその気でいます。私ももう顔出すつもりはありません。
    結婚って大変なんですね(´・ ・`)

• 11月1日