※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

お金のだらしなさの愚痴です。私の実母は来年定年を迎えるのに貯金が100…

お金のだらしなさの愚痴です。

私の実母は来年定年を迎えるのに貯金が100万ほどしかなく、祖母の年金に頼って生きていることを知りました。これまで母は手取り25万で、支払っているのは家賃5万円と食費のみでした。公共料金、新聞などはすべて祖母支払い。それなのに貯金がないとはどういうこと?って感じです。

それなのに、兄にお願いして兄の名義でマンションを8月に購入し祖母と二人で住み始めました。祖母が亡くなるとローン8万円の支払いが実はきついと私に言ってきました。兄に言うべきことなのに‥。


お友達は収入が高い人が多く、付き合い方が派手です。習い事3つ、趣味1つ、どれもお金がかかることばかりです。

また祖母に1000万円、借りてることを打ち明けられましたが、さらに250万円借りてることもわかりました。その上で自分が住むために、息子に3000万円のマンションを買わせるなんて。絶対に払いきれないのに!(怒)

祖母の年金で一緒に暮らしてる感じで、いつまですねをかじってるんだと憤りを覚えてます。

私は世帯年収が低い方ではありませんが、今後のために、ライフキャッシュフローをたてて、使えるお金を計算して遊んだり、節約したりしています。そのやりくりをみていた実母に『もっと気楽に生きたらいいのに』と言われて、もう腹が立って仕方ありません。おかしいと思いません?人に借金して、迷惑をかけて、楽しんで、お気楽で羨ましい限りです。私は他人はもちろん、家族に迷惑をかけてまで自分が裕福な暮らしをしたいとは思いません。身の丈にあった生活の中で、楽しく過ごしたいです。
老後は公園で噴水眺めたり、小さな子どもが遊んでるのを夫婦でベンチに座って笑いながら眺めて、そういうことに幸せを感じたいです。

コメント

子リス

義理母が同じような感じでした(°_°)
義理祖母の年金と、親戚の叔父さん夫婦(毎日食事のお世話だけしに行っていました)の貯金をスッカラカンにしていたことが、義理祖母が亡くなった時に発覚し、大問題になりました😂
お金ないというクセに、外食やジャンクフードの日が多い、挙げ句の果て義理姉家族の生活費まで出してる…。見栄っ張りが甚だしい。
まったくもって身の丈に合わない生活をされていました。
そのしわ寄せは旦那に来ています。
現在は、義理母のお金管理は旦那がしています。義理母から連絡が来ると、今度は何があったの?!🙄とヒヤヒヤしています(°_°)

  • あすか

    あすか

    義母がそれだとたまりませんね。実母でもまじで勘弁してくれって感じなのに、本当にいたたまれないです。

    本当に見栄っ張りがすごいんです。頼んでもいないのに母親の見栄で『娘に借金はさせられない』と私の奨学金支払ってくれていました。祖母が私の学費を出してくれていたようで、その奨学金も家計の足しと趣味に使われていたのですが‥。

    めっちゃ高いレストラン予約して、よく連れてってくれていました。この年末にも予約した、ご馳走するから一緒にいこうとか言われて、断りました‥。

    兄は奥さんと5月に離婚してしまいました。何も理由は聞いていませんが、母が理由だったらどうしようとソワソワしていました。母のマンションのローンで借金してたら、自分たちの家買えないではないか、と。

    本当に連絡あるとヒヤヒヤしますよね。心中お察しします‥😭😭😭でも、義母はつらい~!!

    • 11月1日

「家族・旦那」に関する質問