※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
お仕事

33週の妊婦が産休に入り、育休明けに復帰予定。アルバイトで扶養内で働きたいが、子供との時間も大切にしたい。収入や周囲の意見で悩んでいる。

今日から産休に入った33wの妊婦です。
出産してから、一年は育休を頂くのですが、終わってから、前の仕事に戻る予定はあるのですが、契約社員だったので、週休2日の、週に一回半日の日がある勤務でした。

旦那さんの実家も私の実家も私の家から15分位の所にあり、もう母達は働いてません。
ですから私が親に預けて、働いても良いのですが、初めての子なので、どんだけ大変かわからないし、なるべくなら子供と一緒にいたいなという気持ちが強いです。なので、その職場はもう8年目なので、大体の仕事の流れもわかるので、アルバイトで扶養内で働きたいと思っています。
社員さん達は契約社員でもどっておいでよと、もったいないよと言われるのですが、母達は、なるべくなら子供と一緒に居たあげた方がいいよと言われ、色々揺れております。

回りの友達も普通に仕事に戻ってるので、色々悩みます。収入の面で考えると、あるにこしたことはないのですが、旦那さんは好きな様にしていいよと、でも俺の給料だけじゃ、厳しいねと言われております。

ちなみに仕事場までは車で10分です♪

長々にすいません、意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴよこ

育休は何年取れますか?ご両親に預けることも可能なら、とりあえず育休マックスとり契約社員で復帰し、保育園に入れる予定にしてもし入れなければ実家に預けて働き待機児童として過ごすのはどうでしょう🤔

私は生まれる前まで専業主婦希望で仕事復帰嫌だなーと思ってましたが(実母も専業主婦)、いざ子育てすると大変すぎるし、社会と隔離された感が半端なくて孤独感もあり、育休2年取って復帰しました!
下の子も2歳前くらいに復帰する予定です!
お金に関わらず、自分の生活のメリハリと、子どもとの程よい距離感のため働きます!
もしかしたら、産んだらまた考えが変わるかもですよ😊
私と逆に、幼稚園入るまで一緒に過ごしたい!と強く思うかもですし、私のように、仕事をリフレッシュにして子育てがんばろうと思うかもです😊