※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
妊娠・出産

現在妊娠中でパチンコ店で働いているが、医者から副流煙の影響で辞めるように言われた。生活のためには働かないといけないが、貯金がなくなる。どうすべきか悩んでいる。

長くなりますので事情は書きませんが、現在パチンコ店でコーヒーレディのパートをしていますが、妊娠が分かりました。
医者からは副流煙がだめだからやめるように強く言われましたが、生活のためには働かないとやっていけません。赤ちゃんが生まれる前に貯金がなくなります。

みなさんならどうしますか?
リスクをわかった上で続けるか、借金してでも仕事をやめるか。
もしくは見つかるかは分からないけどなんとか転職先をみつけるか……

望んでできた子です。妊活をはじめた時点で転職すればよかったのですが、いろいろありできませんでした。夫婦そろって考えが甘かったです。じゅうぶん反省もしています。 できてしまった今もう過去のことを責めてもなにも変わらないので、どうかお叱りの言葉などはやめてください。

コメント

あや@

元パチ屋の店員です。
ホールで走り回る店員やカウンターよりも、コーヒーレディはお客様の近くに寄る時間が長いので、激しく動かない分タバコのリスクはホールより多いと思います。
妊娠を隠し通して長く働ける仕事でもないし…

上司には相談しましたか?
よく話し合って決めると良いと思います。

• ちい子♡

ちい子♡

上司には相談したところ、やりたいならやめろとは言わない、協力はすると言われました😔

たしかにホールスタッフさんのようにカウンター業務のみというわけにもいかないので、煙が気になりますね。
    自分でもよく考えます。
    ありがとうございます!

• 4月23日
とら11。

私ならすぐ辞めます。

やむを得ない事情があり反省もしている、働かないとやっていけない、だから仕事を続けることに対して背中を押してほしい、仕事を続けるって言う意見がほしいように感じました。

でも私ならタバコの害がある職場、しかもパートでしたら辞めます。
続けるよう言われても給料増やすって言われても辞めます。

• ちい子♡

ちい子♡

どうしていいか分からず焦ってしまってました。
    そうですね。まだまだ親としての自覚も足りませんでした。

ありがとうございます!

• 4月23日
☻りゅーな☻

私なら辞めます。
借金は努力次第で返済出来ますが赤ちゃんに何かあってからでは後悔してもしきれません。
転職先を必死で探して雇って貰えなければ旦那さんが夜もバイトして貰うとか実家に甘えれるなら甘えれるとか、赤ちゃんを一番に考えて行動します。

• ちい子♡

ちい子♡

そうですよね。この子はこの子しかいないですもんね。もっとよく考えます。
    ありがとうございます!

• 4月23日
®️

妊娠おめでとうございます♬

副流煙は良いことはひとつもないですよね、もしお仕事を続けて100%障害が出る訳ではないと思いますが赤ちゃんはすっごく苦しいし、もし障害がある子が産まれてしまった場合仕事どころではなくなってしまうと思います、、

いまの生活も大変だけどなるべく五体満足の赤ちゃんを産むためにはリスクは減らすべきだと思います(^^)

旦那さんのお給料だけではやっていけないんでしょうか?

赤ちゃんが産まれたら当分は働けないですし、借金は利息が高いし返すアテがないなら危険です(T_T)

私がなーちゃんさんの立場だったら仕事は辞めます、

大変ですが頑張って下さい(T_T)!

やまはる22

パチンコ屋の店員の方が妊娠なされてずっとカウンターで働いていた方を見たことがあります!
カウンターもコーヒーレディも立ち仕事になると思います!
まだ妊娠初期ですが今後悪阻でコーヒーの匂いやタバコの匂い等で気持ち悪くなることも考えられます。また立ち仕事なので安定期に入るまで安静にしてできる仕事ではない環境だと思います。
また仕事を続ける場合マスクの装着は可能ですか?
副流煙が気になるのであれば質のいいマスクをしてなるべく吸わないように配慮したほうがいいかなと思います!
今から短期でできる仕事があればそちらにするのが1番だと思いますが借金をしなければならないほどなのでしょうか。
旦那さんの給与が少ないのかもしれませんがお金と赤ちゃんどちらを今優先するべきなのか夫婦で相談してください。

ERI.T

はじめまして。
わたしわ妊娠8ヶ月までスナックで働いていました。
もちろんお酒もタバコも吸っていませんが、副流煙わ多かったと思います。
でもとっても元気で健康な子を出産しました。
働いている所の人達の理解があって妊娠している私をとても気遣ってくれたので、お金に余裕がなく働いている事を希望するなら
コーヒーレディの人達に理解してもらい手助けしてもらえたら大丈夫だと思います。
私もなるべくお金のために働いていたくて8ヶ月まで働かせてもらいました。
安定期に入るまでわ無理わせず、体調がよくない時は休ませてもらったりできますか?
周りの手助けでずいぶん楽になるので、周りの方に相談してみてわどうでしょう?
長々と読みづらい文ですみません。

ままデビュー

うちも余裕どころか生活するのでさえ大変ですが、副流煙は赤ちゃんにとても害があります。障害を持ってしまう可能性もあるし、生まれてからの突然死も副流煙のせいと言われることもあります。
生活は大変になりますが、すぐにやめました。
絶対やめたほうがいいです。
それなら妊娠かくして短期バイトの方がまだいいと思います!

ことゆき

この様な状況になってしまったことの反省やそれでも育てていきたいという思いを実家の両親に伝えてお金を借りることはできませんか?
私だったら両親に話をしてみます。

子どもはまだ1人で生きていけないし、1日1日生きるのに一生懸命な状態です。
頑張って成長しようとしてる状態です。
そんな状態の子どもに苦しい思いをさせるとわかっているのに出勤し続けることは私はできません。
もし、なにか障がいが出てしまったら自分を責めずに生活できますか?
子どもの一回しかない人生を障がいで苦しめてしまうことの覚悟はできてますか?
医者に言われたことを守り続ける、お腹の赤ちゃんの害になることを避けることが妊婦であるお母さんにとって出来ること、やらなければいけないことではないでしょうか。

にゃんまる

私も妊娠初期にパチ屋のホールしてました(((( ;゚д゚))))それに、妊娠気付いてなくて検査薬使うまで自分でも煙草吸ってました…orz

知らなかったとはいえ、後悔してます。お腹の子は元気に大きく産まれてきてくれて本当に良かったです。安堵と同時にとても後悔の念にかられ、泣くこともありました。

お腹の子が産まれてきて、お世話してるとごめんねって思う時があります。私は妊娠判明と同時に退職しました。

どうか納得のいく道が見付かりますように。・゚・(つΘ`)・゚・。

葉っぱ

辞められるなら辞めたほうがいいです。
怖いこと言いますが、副流煙が原因で流産したり、栄養不足で小さく生まれたりしたら障害をもったりすることもあります。
障害をもって産まれたらさらにお金は必要になるし、ずーーーっと仕事が出来なくなるんですよ?

無事生まれて落ち着いたら働けますから、妊娠中だけなら旦那さんや家族に頼って赤ちゃんを守ってみたらいかがでしょうか?

一応短期とかのパートやバイトで仕事探してみるのはいいと思います。

ぴよちゃん

わたしはカウンター兼ホールで働いてましたが、

上司にすぐ伝え、
よっぽどのことがない限り カウンターからでないような業務内容に
変えてもらえました。
が、流産しても会社のせいにしない!
という誓約書にサインしました。

もちろん、初期のころは心配でしたが、
働かないという選択肢はなかったです。
金銭面ほんとギリギリなので…

いまのところ、わたしも赤ちゃんも順調です!

5月いっぱいまで働きます!

わたプーさん

妊娠おめでとうございます!望んでできた赤ちゃんということで本当に悩んでいるのが分かります。でも私なら仕事を止めます。私は妊娠中仕事を頑張りすぎて赤ちゃんがしんどそうと言われました。仕事はいつでもできるけど母親は今しかなれないよ?と言われ考えを変えました。つらいとは思いますが赤ちゃんを守れるのはなーちゃんさんだけですよ!

ななまうす

こんな融通が利くのかはわからないのですが、せめて出勤日数を減らしてもらう。マスク着用を許してもらう。などの相談は出来ないのでしょうか??

副流煙が、どれほど胎児に影響を及ぼすかご夫婦でお勉強されて考ええてみてはいかがでしょうか?

そういった環境でギリギリまで働いてて、健康な赤ちゃんを産んだ方もいらっしゃいますし、
そうでない方もいらっしゃいます。あくまでも、産まれてからでないとわからないので難しいですよね。。

辞めるか続けるか、、そこの判断は、あくまでも、ご夫婦で決めることかなー?と思います。

あと、怒ってるわけではなく、ただの質問なのですが、、、

妊娠中でも仕事しないと生活が出来ないって質問をよくママリqさんで見かけるのですか、

もちろんお金はあればある程助かりますが、
臨月のときや出産後最低1年ほどは赤ちゃんもいるし仕事できないじゃないですか、

その期間はどうやって生活される予定なんですか?やはり借金なのですか?

すみません、いつも気になってて、、(>_<)

みん★

私のお父さんはヘビースモーカーでお母さんが妊娠してる間、目の前でガンガン吸ってたそうですが、そんな環境でも4人産んでみんな元気です!
だから必ずたばこが子どもに影響すると言うわけではないと思いますが、できれば辞めた方がいいかなと(´・ω・`)

私は妊娠発覚してから普通の仕事をやめて、コンビニでバイトさせてもらいました‼比較的、自分が住んでる近くの店や行き付けの店だと妊婦でも働かせてくれる可能性ありますよ‼

ちなみに借金するなら銀行からとかより家族からの方がいいかと思います、、、

A♡H

わたしは妊娠がわかった時から6ヶ月入るくらいまでコーヒーやってました!
副流煙は承知でした。
でも現実金銭面を考えるとどうしてもやめれなかったので…
シフトは減らして週3とかにしましたけどね。
コーヒー続けるなら系列店や他の店に禁煙のパチ屋探してみてはどうですか?
わたしの友達は妊娠してなかったですが、タバコ臭くなるのが嫌という理由でそこのパチ屋で働いてたみたいですが空気が全然違って快適だったそうです😁