※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母についてです。妊娠中まではとても気にかけてくれていい義母だと思…

義母についてです。

妊娠中まではとても気にかけてくれて
いい義母だと思っていたのですが、
息子を出産後、義母が苦手になってしまいました。
その理由はいくつかあるのですが。

①出産当日、陣痛室に私に断りもなく入ってこられ、
頼んでも無いのに背中をさすられたこと。
(私は触られたく無い派で
旦那にも背中をさするのをやめてもらっていました)

②分娩後、私より先に抱っこして
写真撮影をしていたこと。

③入院中、手ぶらで連絡も無しに
毎日、遠慮もなく息子に会いに来たこと。
親戚を連れて、友達を連れて、何度も会いに来たこと。
私の体調などおかまいなしで、
息子を抱っこしたくてたまらないようでした。
(いつも連絡をいれずにいきなり来るため
時間がかぶってしまった友人にもとても気を使わせてしまいました。
しかも友人が先に来てたというのに
おかまいなしでなかなか帰りません!)

④セレモニードレスは要らないと
言ったのにも関わらずわざわざ買ってきたこと。
(断りきれず、退院日も朝早くから来たので、
目の前で着替えさせるしかありませんでした)

⑤退院後も、週一で息子に会いに実家まで来たこと。
さすがに腹が立ち、睡眠不足で疲れていたこともあり
旦那に言って3週間目からは落ち着いたら
会いに行くと言って断ってもらいました。
(しかも息子を抱っこしてなかなか離しません)

⑥1ヶ月を過ぎて少し落ち着いた頃
義実家に息子を連れて行った際に、
義母にミルクをあげさせてあげたのですが
80ccしか飲ませていないと言ったのにも関わらず
まだお腹が空いてそうだし飲みそうだと言い
100cc全て飲まされたこと。
(100ccあげると吐き戻すことがあるからと
伝えたのですがあげられてしまい、
結果、吐き戻してしまっていました)

⑦お食い初めのお店を旦那と相談して決めたのですが
義母から支払いは任せてと言われたため
こちらで決めたお店でよかったか確認したところ
二人が決めたお店でいいよと言ってくれていました。
私が確認してから予約しようと思っていたので
まだ予約をしていなかったため、
義母から予約ももうしてあげると言われたのでお願いしました。

しかし後日、そのお店が気に入らなかったようで
別のお店に予約してもいいかと連絡が来ました。
お金を払ってくれることもあり
あちらの意見を聞かないわけにはいかないため
断れずOKをしましたが、少しモヤモヤとしてしまいました。

義母は私が最初に決めたお店を伝えた時に
そこはリーズナブルやからね〜と少し濁して
あまり納得のいっていない表情をしていたように思います。
なので、やはりお店が気に入らなかったのかなと思います。

私も旦那も堅苦しいのが苦手なので
雰囲気が良くて落ち着いたお店で
両家が話しやすいようなところが良かったため
そのお店にしたのですが、
義母が選んだお店は皇室御用達と言われる
地元では有名のお店でした。

私の思いとは正反対のお店だったこともあり
私の意見が通らず、少し悲しくなりました。

そんなことがいくつか重なり、
悪い人では無いのですが苦手になってしまいました。

お宮参りとお食い初めを一緒にする予定なのですが
お食い初めのお店もモヤモヤした気持ちのままだし
お宮参りで義母に抱っこして欲しく無いとか、
色々考えて息子の大切な行事を楽しみのはすが
少し憂鬱になってしまっています。

ちなみに義母はイベントごとに
旦那にもう決めたのかと連絡を入れてきたり
いちいち干渉してきます。
戌の日も今思えば、妊娠したことがわかってすぐ
いってきたり、なにかと介入してきていたように思います。

あと、先日、
全く私の趣味ではない義母の趣味の
息子の服を買ってきてくれたのですが
セレモニードレスの件もあったため
なんだか素直に受け取れませんでした。
正直、服を買うなら自分の趣味ではなく
どんなのがいい?と聞いてくれるか
一緒に買いに行くかしてほしいし
オムツをくれる方がよっぽど嬉しいのにと
思ってしまいました。。

義母のいわゆるこれは、
孫フィーバーというやつだと思うのですが
それにイライラもしてしまいます。。

あまりこういうことを相談出来る人がおらず
こちらに相談させていただきました。

コメント

(´-`)

私もいっとき義母苦手でした😭
にしても読みましたが全部ひどすぎです会わせたくないですよね絶縁レベルだと😭
お前のために産んだんじゃない!って思ってしまいますよね( ´._.` )

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    やはり第三者から見てもひどいですよね?
    今はもう会わせたくないと思うし、本当にそう思います!
    私が産んだ子で、あなたのための孫じゃないと!

    • 11月1日
はじめてのママリ

まさしく、孫フィーバーですね。初孫でしょうか?
孫が可愛くて仕方がないんでしょうね。

私はやしの木さんほどの事をされたわけではないけど、産後は色んな事にモヤモヤして義母というか義実家苦手になりました。
だから上記の内容を見て、そりゃ嫌いに…苦手になるのも当然だと思いましたよ!
心中お察しします😭

ご主人に言うのも1つの手ですが角が立つ場合もあるので、そういう時こそママリですよ!

そのうち、人見知りがはじまってママじゃないとダメな時期がくるので、それを楽しみに待ちましょう。
極力義実家にはいかない、行っても短時間、
洋服の件は、この前友達からもらったんですが趣味が合わなくて着せるの悩みます〜と嘘を言い、このお店とか可愛くて欲しいんですよね、と言ってみるとか。
地味な作業ですが、突き放していきましょう!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    初孫では無いのですが、孫だけが楽しみといった感じなのではないでしょうか。

    ありがとうございます。
    ママリにモヤモヤしながら初投稿してみたのですが、おかげで私の感じていたことは間違ってないんだと少しモヤモヤが晴れました!

    そうですね!
    地味な作業、こちらから先手を打って頑張って突き放していきます!!
    洋服のかわし方、参考になります!!
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
ジェニー

典型的な孫フィーバーですね😂孫しか見えてなくてヤシの木さんの気持ちはお構いなし。暴走してますね…💦
特に①と②③⑤嫌すぎます😭旦那さんの理解が大切なんですが。旦那さんは役に立ちますか?
このままずっとこうじゃ、七五三とかもしゃしゃり出てきそうで憂鬱ですね😨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、共感してもらえてすごくモヤモヤが晴れました!
    旦那には陣痛室〜退院後のアポなし実家訪問までの件は正直に伝えました。
    おかげで訪問は無くなったので、ちゃんと伝えれば旦那もわかってくれるとは思っています。

    お食い初めのイベントの件は、つい先日の話なのでまだ伝えていません。。
    本当に、七五三など今後もしゃしゃり出てくると思うので、これからは全て決めてから事後報告してしまおうと思います。
    あちらにお金を出してもらうのも、自分達の子供の事だから二人で決めてやりたいと、出来る限り頼らないようにしようと心に誓いました。

    なのでそういったこともこれから旦那にやはり全て伝えようと、みなさんの意見を聞いて、改めて伝えようと思いました!
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
まゅ

やしの木さん、義母との関係大変ですね。

私の場合、旦那の母親が若くして亡くなっているため、嫁姑の問題はなくすんでいますが、義母がいないといないで不便に思う点も多々あります。義父も悪い人ではないのですが、孫の扱いや気遣いがやはり男性なので行き届かず…。私の母親もまだ仕事をしているため、頻繁に頼ることはできず、「あ〜こんな時、義母がいたら少しは違ったのかな…」と思うこともあります。

やしの木さんもこの先ずっと義母がまとわりつくと思うと憂鬱ですね。ただ、考えようで、貰えるものはもらい。払ってもらえるものはお願いし。経済的にプラスに考えてみては。私だったら、もらってセンスのない服はメルカリ等で売っちゃいます!
子どもも義母に見てもらえるなら、少しの時間任せて、美容室やマッサージ、買い物、カフェなど気分転換をしてもいいかと。

今は子どもを取られるようで嫌かと思いますが、利用できるものは大いに利用する!
(↑言い方悪いですが)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    まゅさんの場合はそうなんですね、、
    義両親の存在が当たり前のように思ってしまっていました。
    居てくれて援助をしてくれていることに、感謝はしないといけないと改めて考えさせられました。

    まゅさんの言うように少しプラスに考えてみるようにしてみようと思います。
    嫌なことはこちらも遠慮せず断り、利用出来るところは利用していこうと思います!

    また違った視点での貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 11月1日
ヌッピー

出産お疲れ様でした❗️
産後のフィーバー、大変でしたね。。嫌な思いをされましたよね。。

全てのエピソード、ありえないですよ💦グイグイ来すぎです。産後のメンタルには無理です。。。

旦那さんは何か言ってくれますか?助けてくれそうでしょうか?一人で抱え込まずに何か助けてくれるといいのですが(T . T)

私の義母もフィーバーがすごく、似たようなかんじです。
産後の面会に友達連れてきて関係ない話したり…タバコ吸ったり…勝手にダサい洋服買ってきたり…アポなし訪問。言ったらきりがありません💦

私は、関係がもつれてもいいからと思いはっきり言いました。とにかくアポなし訪問はやめて欲しかったので。。 それから旦那のいる時にしか来なくなりました。それも嫌ですが。笑 徒歩五分のところに住んでるので回避しようがありません…

ガルガルしているのもあるかとは思いますが、私は単純に嫌いになりました^_^

程よい距離を保てるといいですね(T . T)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    今でこそ少し落ち着きましたが、産後のメンタルにはキツかったです。

    ヌッピーさんも大変だったんですね。
    やはりアポなし訪問は本当に困りますよね!
    うちはありませんでしたが、タバコを吸うなんて絶対にありえませんね!

    徒歩五分は確かに回避しようが無いですね。。
    私は今里帰りで帰ってきているため期間限定なのですが、元々旦那と地元が同じため、義実家と私の実家が車で15分圏内にあります。
    そのため退院後、実家まで押しかけてきました。

    里帰り中しかなかなか会えないからという気持ちもわかりますが、連絡なしで入院中も退院後も押しかけるなんて本当にありえないと思いました。

    旦那にはまだ全てを伝えられてはいないのですが、一度退院後に少し伝えた際には理解を示してくれたので、
    これからはっきり伝えようと思っています!
    程よい距離を保てるように頑張ります。
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
ぴょん

出産お疲れ様です!
読んでるとイライラしました!
ただ2に関しては病院側に問題あるのかなと思いました。
私が産んだ病院は産んですぐに私に1番に抱かせてくれました。
1番に抱けるって大切ですよね
頑張ったご褒美って言い方で良いのか分からないですけど初めての対面で1番に抱きたいですよね!

読んでいて本当にそんな義母が存在するのだなと絶句です。
よく2ちゃんスレとかでは見ますが常識外れにも程があります。
私も1人目の時に100日の写真が~とか1歳の誕生日は一升餅いる?と気を使ってくれて言われた事ありましたが私がそういう節目の行事には興味がなく誕生日祝いはしてもらいましたが全てお断りしましたけど義母は全部要求飲んでくれました。

旦那さんには本当のこと話してますか?
それとも言わずに我慢してますか?
私なら言ってしまうと思います。
子供を育てる事だけでもストレスが溜まることだってあるのに、、
本当に心中お察しします。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    確かに、、病院側にも問題がありますよね!
    本当に一番に抱きたかったです。
    縫合後、旦那が分娩室に来た際に縫合中に撮影した息子の写真を見せてくれて、義母が抱っこをしている写真もあり、唖然としました。

    ぴょんさんの義母さんは要求を飲んでくれたんですね。
    きっと、私がはっきりと上手く断れることが出来ていないからなのかもしれません。。
    今後は断るところは遠慮せずキッパリ断っていこうと思います。

    旦那にはまだ全てを伝えられてはいません。
    一度、退院後に伝えたことはありましたが、その後はずっと我慢して溜め込んでしまっていました。
    今週末、旦那に会う予定なので伝えようか悩んでこちらに相談させていただきました。
    共感してくださる方が多く、やはりはっきり本音を伝えようと改めて思いました!
    ありがとうございます!!

    • 11月1日