※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかママ
その他の疑問

皆さん、ママ友とどこまでの付き合いをしてますか?子育てセンターなど、…

皆さん、ママ友とどこまでの付き合いをしてますか?子育てセンターなど、都合が合えば行くようにしています。賑やかで楽しいので、私の気分転換にもなります。

ただ、周りのママさんはすでにグループが出来上がっています。皆さん、妊娠中からの知り合いなのでしょうか?

よく人の集まる子育て支援センターは、月2回しかないのにどのタイミングで親しくなるのでしょうか?

子供が成長すれば自然と友達も出来ると思ってはいるのですが、私もママ友を作るべきなのか、考えています。皆さんは、どのような考えをお持ちですか?良ければママ友とのお付きあいなど教えてください(●´ω`●)

コメント

支援センターほぼ毎日行ってます!だいたいグループ決まってますよね^_^;私は人見知りなので慣れないと話せませんが、ちょこちょこ話す程度のママさん達はいます。携帯交換したりはなく。
みんな支援センターで知り合って仲良くなったって言ってましたよ!

• あやかママ

あやかママ

早い回答、ありがとうございます(^^ )やはり支援センターで親しくなるんですね。私の場合、その場でお話しする程度です(^^ )ママさんグループで仲良さそうにしているのを見ると、なんだか羨ましくなります(^-^;)

• 4月23日
  • くうこママ

くうこママ

私も人見知りでなかなかママ友は多くありません。でも、自然とできました。でも、子供の友達のママなので、本音では話せませんけど。

• 4月23日
  • あやかママ

あやかママ

仲良くなっても、本音が言えるわけでは無いですよね(;´Д`)私も自然に仲良くなって、ママ友が出来れば良いなと思います(^^ )

• 4月23日
  • くうこママ

くうこママ

頑張って下さいね!

• 4月23日
  • あやかママ

あやかママ

ありがとございます、ちょっと頑張ってみます( ^^)

• 4月24日
  • くうこママ

くうこママ

はい。

• 4月24日
ふぃーる

私も支援センター行ったらグループが出来上がっていて、仲良くなるタイミングとどの程度仲良くなるのかわからないでいます(´・_・`) この歳で友達作るのもなんだか難しいですよね(>_<)

私の場合は支援センターはその場限りの話が多いです。
仲良くさせてもらっているママ友さんは、ベビーマッサージの教室で流れで連絡先交換して月一ランチの仲になりました(*^^*)

ママ友は欲しいですが、連絡先交換して終わりになっても嫌なので、あまり自分からガツガツ行かずに、話したママさんの反応に任せてますw
月一ランチは程よい距離感でお付き合いできるのでとても楽ですよ〜!o(^▽^)o

• あやかママ

あやかママ

あんまり親しくなりすぎるのも考えのですよね。月1ランチくらいがちょうど良さそうですね、理想です(●´ω`●)

ベビーマッサージ、興味あるんですがどうですか?一度、教室に行ったら、あとは個人で取り組むだけなんでしょうか?よろしければ、教えてください(^^ )

• 4月23日
  • ふぃーる

ふぃーる

本当そうですよね!月一は遠すぎず近すぎず気楽でオススメですね(^O^☆♪

ベビーマッサージ楽しいですよ!
    一回の単発講座もあれば3回セットみたいな講座もあります(*^^*) 結構ママ友が欲しくて行き始めたっていうママさんが多いのでお試しで一度行かれるのもオススメします(o^^o)

• 4月23日
  • ふぃーる

ふぃーる

あ!あともしベビーマッサージ興味あればRTA認定ってアピールしている先生のお教室がいいですよ!そこのベビーマッサージ教会?は結構信頼性が高いです。
    うちの子はそこの教会認定の先生のクラスは凄く好きですが、他の先生のところはマッサージして体調崩したり、あまり楽しくなさそうで微妙でした(>_<)

• 4月23日
  • あやかママ

あやかママ

そうなんですか!?別に私自身、ベビーマッサージの資格を取りたいと思っていないんですが、3回コースとか受けられてる方も居るんでしょうか?

すみません、色々と聞いてしまって(◎-◎;)

• 4月24日
  • ふぃーる

ふぃーる

いえいえ、全然大丈夫ですよ(*^^*)
    いますよ〜!多くのママさんはママ友が欲しいとか赤ちゃん連れてお出かけがしたいなどで通われてます♪( ´▽`)

• 4月24日
  • あやかママ

あやかママ

そうですか、ちょっと勇気を出して行ってみようかなって思います!!色々と答えていただいてありがとうございました(●´∀`●)

• 4月24日
けこまま

うちも4ヶ月の息子がいます(o^^o)まだママ友と呼べるような人はいませんが、同じように支援センターに行けば他の方とお話しするという程度です♪
支援センターは息子の刺激になればと思って行っているので、わたしはそれ以上ママたちとの関係を求めてはいませんが、気が合う人がいれば仲良くなるだろうなぁ〜くらいに思ってます( ´ ▽ ` )わたしの場合、ママ友作ろう!と思うとギラギラしてしまうので…笑
幼稚園や学校など始まったら、きっと初めての人同士が集まるので、そこで気さくに話しかけていけばいいかなと思います(o^^o)

• あやかママ

あやかママ

そうですよね、最初の目的を忘れていました!!子供の刺激になれば良いなと思って通い始めたんでした!!
    幼稚園とか始まってからでもママさん繋がりは出来ますもんね(^^ )そう考えれば、ママ友を作らなきゃ、と思わなくても良さそうです。ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日

3ヶ月の時から支援センターの月2回くらいのイベント(0歳ママの会など)中心に参加してました^^
結婚して越してきて妊娠中も近くにママ友はおろか友達もいませんでした>_<
初めて参加した時に小グループごと話す機会があった流れでLINE交換して、そのうちの一人の方とよくLINEして少し仲良くなりました^^
最近また2人のママさんとイベントで会いLINE交換してまた集まろって話になったので仲良くしてるママさんも誘って、最近では4人でランチ行ったりお家に遊びに行ったりしてます(*^^*)あ、都合つく人同士で行ったり。
友達の子の成長も楽しみだし、改めてみんな個性があるなーって楽しいです☆

なんとなく今グループっぽくなってるけど、私的には他のママさんと知り合ったら仲良くしたいし、お友達ママさんにも紹介?したいなと。

私も子供は子供で次第に友達を作っていくと思うので、今は自分の気分転換や情報交換の為にママ友作りたいなって感じです(*^^*)

イベント行っても確かにグループで話しかけずらい〜ってありますよね>_<
でもウェルカムなママさんがほとんどだと思うので、思い切って話しかけてみてはどうでしょうかo(^▽^)o
定番のこんにちは何ヶ月ですか〜?から、直球にみなさん支援センターでお会いしたんですか??とか聞いてみてもいいと思います☆

• あやかママ

あやかママ

確かに情報交換したいですね。私からも、もう少し積極的にお話ししてみようと思います(^^ )質問の仕方まで丁寧に教えてくださって、ありがとうございます(*´∀`)

• 4月23日