※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

2人目の子育てについて悩んでいます。保育園に入れるか迷っています。みなさんはどうしていますか?

2人のお子さんを育児してる方に質問です。
無知ですみません😣

今2人目を妊娠中で来年には2人育児が始まります!
でも全く想像がつかないです...

職業は教員で、現在育休中です。育休を2年とりました。
来年の4月〜復帰予定でしたが妊娠が分かったのでこのまままた産休、育児に入れることになりました。

最近まで保育園の見学をしていましたが
2人目が産まれたら基本的に2人の子どもを家で見る。ということになりますよね...?
育児中なら点数は低いけど上の子を保育園に入れられるんじゃない?とママ友に言われて、みんなどうしているんだろう...と思いました😣

保育園に入れたとしたら
お金が毎月かかるけど😖娘にとっては充実した日々を過ごせるのかな...
私にとっても精神的にも体力的にも助かると思います。

保育園に入れないとしたら
2人目が新生児の頃とか支援センターに連れて行ったり、お散歩したり簡単にできる事じゃないですよね?
我慢させるのかな?やっていけるのか不安です😢
みなさんはどうしていますか?教えてください😢

コメント

ゆき

私はそこまで精神的にも体力的にも子供のことに関してはそこまで負担に思ったことがないのでいけてます👌
さすがにそこは下の子に合わせてあげて家から出ないようにすればいいですし、もし近くに頼れる方がいるんだったら下の子みててもらって上の子とちょっと遠くまで遊びに行ったりとか、頼れる人いなかったら旦那さんが休みの日にどっちかが公園なり連れてってあげればいいと思いますよ🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

正直支援センターとか行くの嫌なタイプなので先月初めて行ったくらいで、普段は散歩か公園でちょっとだけ遊ばせる程度です😂😂

• 10月31日
  • れみ

れみ

すごいですね😩✨私は月2回くらい一時保育に預けていますが、預けていないと精神的にやっていけないです😇
    実家は遠いし旦那は休みの日はずっと寝てるので頼りにならず悩んでいました😢参考になりました🍀ありがとうございます!

• 11月1日
ほっとみるく

基本は就労で保育園預けていて、条件が就労→産前産後→育休と変化する場合だけ預けられると思います。
なので育休で預けるのは恐らく不可ですが、産後産後の数ヶ月だけなら申請はできるはずですよ!
もちろん待機が多い地域は申請しても入れない可能性もありますが。
細かいことは地域によって違うので役所に聞くのが確実です。
あとは預けるなら一時保育ですかね。
私は上の子が保育園行っていたのでだいぶ助かりました。それでも我慢はさせていたと思いますけどね。
休みの日は新生児期過ぎたら上の子中心で公園などもけっこう連れていってましたよ。

• れみ

れみ

コメントありがとうございます✨役所でも聞いてみます!とても参考になりました🍀

• 11月1日
いりたけ🍄

それくらいの時は、家で粘土させたり、庭で遊ばせたり、DVD見せたり……でしたよ😅

私は長い人生の中で常に一緒にいられるのはたった数年だから……って思ってるので、子供は年中から幼稚園に入れました!
早く入園させれば確かに自分は楽で子供にも良いこともあるだろうけど、私は子供といる時間を多く取りたいので。

2人育児は初めは不安なこともあるだろうけど、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ😊
私は一人っ子なので兄弟の育て方が分からないと最初は不安でしたが、気付いたら4人目妊娠中です(笑)
だから大丈夫です!!

• れみ

れみ

コメントありがとうございます⭐️確かに子どもと一緒に過ごせるのって今しかないですよね!
    4人目なんて✨尊敬です🥺

• 11月1日
れっどさん

私もれみさんと同じ状態です。。私も想像がつかないです😅まだ上の子は11ヶ月なのに💦

私は5月中旬に出産予定で、少しでも日中は息子に遊んで欲しいので、4月から4ヶ月間だけ、長男を預けようと思っていますよ🙆‍♀️

12月に仕事復帰予定で、12月から保育園の入園希望ですが、入れるか分からなくて😰
入れなかった場合は、私は育休の延長をしようと思っています。
延長してそのまま産休に再び入る形になると思います😵

そうなると、就労するという、理由で預けられなくなってしまうので、出産する為という理由で4ヶ月間だけ保育園に預けられるので、その制度を利用してみようと思っています😂

• れみ

れみ

コメントありがとうございます✨詳しく調べて行動に移していて素晴らしいですね😭✨がんばります!

• 11月1日
みいこ

保育園事情は分かりませんが
二人育児なんとかなりますよ😂
入院中預けてたので
退院後も一時預かりで保育園通えましたが
連れて行くことや入院中離ればなれで寂しい思いさせてたので
一緒にいたかったのもあり
預けませんでした!
最近少しずつ買い物やお散歩でかけたりしてますよ😌‼

• れみ

れみ

コメントありがとうございます🍀確かに離れたら離れたで子どもに寂しい思いをさせてしまいますよね🥺参考になりました😭

• 11月1日
まあ

私は育児を負担に思ったことが
ないので、下の子は新生児の
時から上の子と支援センターにも
行っていましたよ!

保育園は働いていないと
ずっとは預けられないと思います☺️
下の子の出産予定日から
80日だったかな?
そのくらいなら預けられると思います!

うちは保育園ではなくて
上の子は2歳から幼稚園に通っていて
下の子も来年4月からは
幼稚園に通います!

• れみ

れみ

育児を負担と思ったことがないなんて!素晴らしいですね😅✨私はたまに子どもから離れないと精神的にやってられないです~💦
    親も近くにいないし、旦那も頼りにならないし四六時中育児と家事に追われて+妊娠初期で気持ちがブルーで😅気持ちが沈んでいました😥
    参考になりました😭🍀

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も教員で来年4月復帰予定でしたが、来年の3月から下の子の産休に入ることになりました😌
私の住んでいる地域では、産前産後の8週で預ける場合のみ、下の子の育休に切り替わったら上の子はそのまま通い続ける事ができるそうです。なので3月の途中入園は空きがなくて難しそうですが、3月と4月からの申込をして、産前産後の8週が終了したあともそのまま預けるつもりでいます。区役所に話しを聞きに行くまでは育休中なので、産前産前の8週が終了したら退園だと思っていたら違いました😉なので区役所で確認してみて良かったです。