※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイトレに興味を示すも、全く成功せず。トイレに行きたがらず、トイトレパンツも嫌がる。どう進めればいいか悩んでいます。

トイトレについてアドバイスください。

もうすぐ3歳になる女の子です。

まず、あんまりトイレに行きたがりません。
楽しく歌をうたってみたり、ご褒美、シールなど効果ありません。

ただ最近はトイレ行く!とトイレに興味をもつものの、出たー!といって、全く出ません。
本当に全く。

保育園でも、トイレに座るのは座るらしいのですが、全く出ません。

トイトレパンツを履かせると、普通にそのおむつにおしっこをして、おしりが気持ち悪くなり、普通のおむつにする!と怒ります。

何から始めたらいいのか、わからなくなってきました。

コメント

ペネロペ

オムツは赤ちゃんのだからね、なくなっちゃったの。と言ってひたすら普通のパンツにしてました。
寒い時期は大変かもしれませんがおもらし覚悟で家では肌着とパンツのみ(夏場に行ってました)で過ごしてました!
うちも同じ3歳間近で始めました😉

• smile

smile

もう読んでいて
    ホッとしています‥。
    3歳間近でようやくスタートできて、他の子は‥と比べてしまっていたので😭
    普通のパンツなんですね!!

お漏らしは覚悟できていますので、涼しくなってしまいましたが、ひたすらしてみます❤️本当にありがとうございます!

• 10月31日
ママりん

うちも4歳前までできずかなり苦労しました。
うちなんか座ることすら拒否で怖がり、そこから全く進みませんでした。
smileさんの娘さんはトイレに座れるだけでも素晴らしいと思います!
ただうちの子がそうでしたが座れてもおしっこやうんちをトイレで出すのが怖かったみたいで…その恐怖を乗り越えられたら後は早かったです。
うちはいいのか悪いのかあれなんですが、おもちゃで釣りました。もう幼稚園入園前になんとしても取りたかったので奮発しました😅そしたら頑張ってくれました。
トイレで一滴でも出たらめちゃくちゃ褒めまくって次もっとたくさん出たらもっとすごいね!って声かけしてほめ殺し作戦はいかがでしょうか?
とりあえずトイレに興味をなくす、恐怖を感じるってなると1番ダメなので今のまま、トイレに座るだけでもいいと思います!そのうちタイミングがあえばどこかで出ると思いますのでその時にたくさん褒める準備をしてあげるといいと思います😊
思い切ってパンツにしちゃうのもありですが汚されると大変ですよね💦ナプキンみたいなおしっこパットというのがあるのでそれを利用しながらお子さんのやる気を引き出してあげるのもいいかもしれません✨ゴワゴワして不快だと思うので合う合わないあるのですが…

• smile

smile

なんだか勝手に焦ってしまっておりました😭素晴らしいといっていただき、涙が出ます😭すみません、涙腺弱すぎですね笑

ほめ殺し作戦、効くと思います。ついつい、◯◯ちゃんは、とか言いそうになりますが、ぐっとこらえて親子でがんばります!!
    本当にありがとうございます!!😊

思い切ってパンツ!いきます!やります!

• 10月31日
  • ママりん

ママりん

こっちが焦ってもイライラしてしまって、結局子どもの膀胱の成長で勝手におしっこしっかりためれて2時間3時間おきに行ってくれるようになりますよ☺️保育園でもしかしてうまく先生方がテンションあげてのせてくれるかもしれませんしマイペースで大丈夫ですよ😆
    保育園なら隣の子につられておしっこでるかもですし!うちもお友達がおまるでおしっこしてるのみてつられて出してました!
    私も他の子と比べてしまってそれを口に出しちゃったりして自己嫌悪しまくってました😭トイトレの時期はもう暗黒ですよね…
    うちは真冬にトイトレ完了したので寒い時期でも大丈夫ですよ!
    洗濯物は乾きにくいので家中の布敷物は撤去してパンツにして、それでもしんどい時はおしっこパット入れてみてくださいね😊1回分くらいは吸収して、それをこえるとじわーっと漏れるので不快&床までしたたることはないと思います!うちはパットつけるの嫌がったらお下品ですが、ママのナプキンと一緒だよ大人だねーって言ってました笑😂
    smileさん充分頑張ってますので親子でリラックスですよー!

• 11月1日
アウッチ

うちは夏休みに入るタイミングで夏休みになったら、もうおむつは無いよと、パンツだよ、どんなにお漏らししてもパンツだよと、1ヶ月くらい言っていました。
そしてパンツにしたら、すんなりトイレでするように。
オムツにする!怒っても、もう無いよで押し通してみて下さい!そのかわり部屋が濡れることも覚悟で!
言葉がわかるようになってきているはずですし、無いとわかれば諦めますよ。

• smile

smile

だから夏に、というんですね。。。すっかり涼しくなってしまいましたが、言い聞かせて、やってみようと思います!!本当にありがとうございます😊頑張ります!!

おむつにする!って怒ります、たぶん!でも、もうないよ、でいきます!部屋が濡れても構いません😂ただ、時間ある時にします!😂

• 10月31日
ママリ

うちも2歳の頃は全くトイレで出ませんでした!トイレに座らせて、YouTubeのトイトレ動画を見せたりしましたよ^_^
初めて成功した時は、すぐは出なくて、トイレに座ってしばらくしたら、もうすぐ出てくるかも!と言って本当におしっこが出て嬉しかったです😭
トイレで成功したのは一度だけでしたが
3歳になってすぐ幼稚園に入る予定だったので、2歳11ヶ月になった日から完全パンツ生活にしました!朝も寝る時もです。そしたら1週間くらいでオムツ外れました😊スパッとパンツにするのが方法的には一番早いかと思います!
うちはオムツバイバイしちゃったからないんだよと言ってオムツの存在を消したんですが、下の子居たらオムツは絶対あるし難しいですかねー😖💦

• smile

smile

最初、嬉しいですよね😭寝る時も!!すごいですね!!!

パンツにするのはトイレでできてからと勘違いしてましたが、パンツにしちゃえばいいんですね😊

お漏らしは全然覚悟できています😊

早く聞けばよかったです‥

本当にありがとうございます!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

パンツもオムツもどっちも履かせてると、やっぱり楽な方に流れるのでオムツがいい!ってなると思うんですよね😅

あとは西松屋とかで好きなパンツ一緒に選んで、可愛いキャラクターのパンツとかにすると、おしっこ漏らした時にキャラクターが悲しんでるから次はトイレでしようね、とか言うと、自らトイレですると言ったり効果ありでした🙌✨

• 10月31日
のん

トレパンより普通のパンツが効果的だと思います!
うちはトイトレが完了するまではリビングにおまるをおいていて、自分ですぐ、行けるようにしてましたよ。寒い時期は大変ですが、ノーパンもありだと思います。

• smile

smile

やはり普通のパンツがいいんですね!!🤔
    ありがとうございます😊❤️

そうですね!リビングに置いてみます!!

下の子が興味持ちそうですが、それはそれで、上の子が
    ねえねの!!といって座ってくれそうな気がします😂

ありがとうございます!

本当に背中を押されました!

• 10月31日