※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種についてのご意見や経験を教えてください。年末に飛行機移動と初詣があり、感染不安。6ヶ月の赤ちゃんへの接種は怖いと悩んでいます。

はじめまして!!
インフルエンザの予防接種について、皆さんのお考えや、ご経験をぜひ教えてください🙇‍♂️🙏💦💦

私たち夫婦は今、沖縄に住んでおります。
年末年始を、主人の実家で過ごすことになったので、飛行機を使っての移動になります。
そして、義兄家族も合流するため、みんなで初詣に行くことも決まっております。

年末に、飛行機での移動✈️
さらに、初詣。。
インフルエンザの感染が不安なのです。。。

義母が亡くなってしまって、ずっと幸せなニュースが無かった義家族に、私たちのこども、孫が誕生したので、帰らないという選択肢を取ることは、ちょっと難しく、、、、

沖縄は、年中無休でインフルエンザが流行しているので、私たち夫婦はインフルエンザの予防接種は済ませております。
子供への感染も考え、インフルエンザの予防接種をした方がいいでしょうか?
皆さんだったら、予防接種させますか??

12月には、6ヶ月になっているため、一応はワクチン接種することは可能ときいたのですが、、
副反応などのウワサを聞いて、怖いなと思ったりしています😭💦
そして、インフルエンザに感染してしまった時も、生後6ヶ月で、、、怖い、、、
と、打つか打たないか、考えが堂々巡りなのです😞😢

皆さんのご意見、また、経験談を教えてください🙏

コメント

はな

インフルエンザって確か1歳以上を推奨していたような!?
なのでまだ6ヶ月ならうたないです😊

• うみそら

うみそら

そうなんですか!!
    保健師さんに相談したら、6ヶ月から接種可能だけど、判断は親御さんです~と言われたので、6ヶ月からなのだと思ってました。。

• 10月31日
まりか

あたしの娘も6ヶ月になったので今日打ってきましたよ😊6ヶ月になったらできると言われたので👍次は今月の末です。

• うみそら

うみそら

打ってきたんですね💡
    お子様の副反応とかは、いかがでしたか??💦

• 11月1日
  • まりか

まりか

今のところ何も問題ないですよ😊

• 11月1日
  • うみそら

うみそら

なるほど😭✨ありがとうございます!!
    ちなみに、もう離乳食とかも始められて、卵とかまで進んでいらっしゃいますか??

• 11月1日
  • まりか

まりか

離乳食は始めてますが、卵はまだです💦

• 11月1日
  • うみそら

うみそら

そうなんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月1日

12月に接種しても年末年始に間に合わないと思います😳

• うみそら

うみそら

そうなんですか、、間に合わないんですね😢💦

• 10月31日

退会ユーザー

子供は2回摂取なので12月のいつで6ヶ月になるかわかりませんが、間に合わないような気がします😭💦

• 10月31日
  • うみそら

うみそら

なるほど!先生に聞いてみますね😭💦ありがとうございます!!

• 11月1日
新米mama🔰

私は小児科で"お子さんはまだ受けられないのでね〜"と言われましたよ!
それぞれで違うのかな?😥💦
年中無休は辛いですね、、

• うみそら

うみそら

そうなんです、、沖縄いつもインフルエンザが蔓延してるので、、、怖いんです😭💦💦💦

• 11月1日
夢

6ヶ月の娘がいますが、明日インフルエンザの予防接種打ってきます!次は3週間後です!

• うみそら

うみそら

打ってきたんですね!!
    お子様、副反応とかは、いかがでしたか??

• 11月1日
えいみい

娘も6ヶ月になったので小児科に相談したら「1歳未満は打っても意味がない」と言われました。また、ママリの質問の中で出てたのですが、離乳食で卵をクリアしてないとダメとか?
できる範囲で接触する予定の大人に予防接種を打ってもらい、人混みではマスクするなどしかないかも知れませんね。

• うみそら

うみそら

意味が無いんですか😳💦💦
    病院や人によって違うみたいですね💦
    卵!!たまごアレルギーがあると、ワクチン摂取できないんですかね、、、盲点でした🙇‍♂️🙏

• 11月1日
(´-ω-`)

2番目の子は6ヶ月からうちました!2回接種ですが、1回でもやってたほうがいいと思います😊

• うみそら

うみそら

打ったとき、副反応とかはいかがでしたか?あと、卵アレルギーとか確認し終えてから打ちに行かれましたか??

• 11月1日
SK225

一歳以下のインフルエンザの予防接種は効果が低いそうなので私は一歳過ぎてから打ちました😊

• うみそら

うみそら

そうなんですね!ありがとうございます(´︶`艸)♡

• 11月2日