※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむん
子育て・グッズ

授乳による寝かしつけが難しく、卒乳を促したい。夜以外の授乳回数は減らしているが、お乳を求めてくる。理由は噛む遊びや遅い帰宅時の負担。卒乳の方法を教えてください。

卒乳についてです。

授乳をしないと寝ません。
基本夜も頻回授乳です。

断乳はしたくないので、なるべくなら自分から離れて欲しいです😅
なので卒乳を促すにはどうすればいいのでしょうか?

夜以外は授乳回数は減らしています。

授乳するのは、
夜中起きるたび、朝の寝起き、保育園から帰ってきた時、(たまに夜ご飯の前)、寝る時、です。

保育園がない日はもっと頻繁に授乳してます😂

お乳ばっかり求めてきます…

ちなみに理由は、言っても言ってもわざと遊びで何度も噛んでくることと、
仕事で遅くなる日もたまにあるので、そんな時はおばあちゃんが寝かしつけ出来たら早く寝れていいなあと思うからです💦

コメント

ママリ

促すのは難しいと思います‥
牛乳は飲みませんか?
牛乳のむならストローで飲ませるとか。

• ぽむん

ぽむん

難しいんですね😭
    牛乳はまだ少しアレルギーが出るので、沢山は飲みません💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂フォローアップミルクは飲みますか?

• 10月31日
  • ぽむん

ぽむん

特に飲んでないです!アレルギー用のミルクは保育園で飲んでたんですが、三回食だしもういらないと思いますって言われたので数回だけです💦

• 10月31日

夜の寝かしつけと夜中起きた時はまずお茶を飲ませてその後におっぱいあげることにしていました。
そうしたらだんだんお茶だけ飲んで寝るようになり、3ヶ月くらいでおっぱいなしで寝れるようになりました。寝かしつけはもう少し時間かかりますが、添い寝とトントンで寝ます。

夜のおっぱいもだんだん欲しがらなくなり、今も時々欲しがりますが、数口吸って自分でおっぱいにバイバイしてくれます。

おっぱい噛まれるの本当に辛いですよね😭

• ぽむん

ぽむん

なるほど!お茶ですね✨
    うちの子は寝転がるのも嫌がるので…寝かせてトントンしだすとローリングで起き上がってどっか遊びに行っちゃいます😂なので添い乳もネントレ無理で、お茶だけで寝てくれる日が来たら夢のようです(笑)

• 10月31日