※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

離乳食を三回食にしたら、食べなくなりました。フルーツやヨーグルトは食べるけど、他は嫌がります。こんな時期はありますか?食べなくても終わりにしてもいいでしょうか?

離乳食を三回食にし始めてから、何をあげても顔を背けたり、手で払いのけたりして食べなくなりました。。
いつも最後に食べさせてるフルーツやヨーグルトは食べます。
フルーツなどで誤魔化しながら、フルーツのあとに口に入れてみてもダメです。。
こんな時期はあるものですか??
何が嫌なのでしょう(TT)

あとこんな時は、全然食べなくてもご飯は終わり!としても良いのでしょうか??

コメント

み

うちも全く同じことがありました!
同じく3回にした時からです。
フルーツ、ヨーグルトで誤魔化して最初は頑張りましたが途中でばれてそれ以降は口を全く開けなくなり。せっかく用意してるのに!とストレス大でした、、
とりあえず食べるヨーグルトとかフルーツだけ食べさせてあとはミルク足してました。

でも、3回にしたら食べなくなったので、2回に戻したら食べるのかな?と思い、
2回&ゆるめの離乳食に一回戻してみたら徐々に食べるようになって、1週間くらい続けて安定してから3回に戻したら食べるようになりました。この子に3回食はまだ早かったのかな?と今では思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

遅くなりました。。
    ありがとうございます(TT)!!
    やはり三回にしたのがきっかけなんですかね。。不思議ですけどタイミング的にそうかもしれないです😢
    抱っこしたら食べるんです。。でもそれが癖になるのも嫌ですぐ椅子に戻します。。あと、お昼ご飯を毎回嫌がります😢お昼を三回でふやしたのですが、時間やタイミングがなかなか難しいです😢

休みたくないなー戻したくないーと思っちゃいますが、様子見ながらやらないとですね😢😢

• 11月1日
  • み

うちは離乳食食べなくなった時は、
    嫌がって髪をかきむしったり、スプーンを弾き飛ばしたり、大泣きしたりしてました。
    泣いて食べない時にあたしも抱っこして食べさせたら食べたので、
    同じように抱っこして食べさせたりもしました。
    抱っこで食べるなら、椅子かやなのかな?食べる場所が嫌なのかな?とか思ってハイテーブルからローテーブルに移動したり椅子を変えようかとも思いましたが、
    2回食に戻したら食べたので我が家の解決策はコレでした。
    お腹すいてないってことはないんですよね?
    そしたら、回数、硬さ、場所等何か変えてみるとそれきっかけで食べるようになるかもしれないです。

• 11月1日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

かなりの拒否反応だったんですね💦
    うちの子は顔を背けたりスプーンを手で払ったりです。。
    なるほど😣椅子に原因があるかもですね!抱っこで食べたから甘えてるだけかなと思ったり、抱っこが癖付くのも心配でした。。
    お腹すいてないってことは考えもしませんでした💦あり得ますかね😢😢
    そうですね、少しずつなにかを変えたいと思います!ありがとうございます😢😢

• 11月2日