※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿🌿
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんに140g前後の白ご飯をあげているが、おかずの量がわからず困っている。食後にお腹がパンパンになり固くなるが、うんちは毎日出ている。お米の量が気になる。

もうすぐ1歳になる方、1歳前後のお子さん‎
夜ご飯お米の量はどのくらいあげてますか??

今白ご飯を140g前後であげてるのですがふつうでしょうか??
おかずは測ったことないのでどのくらいかわからず💦
おやきを2.3枚に汁物お椀1ぱい+なにかある時はもう1品とかです。

いつも食べ終わったあと、お腹がパンパンで固くなって張ってます😭😭

うんちは毎日でてるし、大丈夫かなとは思うんですが💦

お米の量が気になります🤔🤔

コメント

ママリ

体重は増えすぎてませんか?💦そのぶん動いて消費してるならいいと思うんですが、多めだと思います💦
役所でもらった目安表貼りますね😄

  • 🌿🌿

    🌿🌿


    80😂😂
    ここで以前調べた時100なんぼって言ってたの皆さんトータルの量だったのかな~
    80g🍚あげてたのにいきなり120.140と増やしてあげてました😭💦

    体重は測ってませんが、元々平均の下の方で細身です💦
    あまり噛まないし、終わったら泣くからお腹空いてるだけだと思ってました(TT)

    ちなみに写真の下段はおかずの量とかでしょうか??

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    下は野菜、たんぱく質の目安量です!

    • 10月31日
みに

1歳7ヶ月ですが…100gくらいです💦
食べきる時もあれば残す時もあります!

保育園でもその位なので140gは多いのかな?と思います💦💦

でもその時期でそれだけしっかり食べてくれるのはお利口さんですね😊

  • 🌿🌿

    🌿🌿

    やっぱりあげすぎですね😭💦
    まだ満腹中枢が整ってないのからでしょうか🙄
    お腹はち切れそうなので量減らしたいと思います😂💦

    • 10月31日
  • みに

    みに


    要求してくるようなら野菜などのおかずだったり汁物を増やすのもアリかもしれませんね😊

    あとは少しずつ大きめに切ったりして、よくモグモグ噛んで食べる練習すると満足しやすくなるかもです💦

    でもウチは1歳過ぎ~から食べムラだったり好き嫌いが出てきたので、お菓子とかではなければ、よく食べるのはいい事だと思います( ᵕᴗᵕ )

    • 10月31日
  • 🌿🌿

    🌿🌿

    遅れましたが、ありがとうございます!!
    汁物増やして、お米の量を減らしてあげています😊

    • 11月10日