※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜の断乳が難しいです。泣き方がつらくて1時間半も泣かれてしまいます。どうやって断乳したか教えてください。

1歳四ヶ月昼間の断乳は出来てるんですが夜の断乳が出来ません😭眠たいとパイパイ!パイパイ!で泣きやまずミルクを作ってもそれじゃない!と1時間半虐待されてる?!くらいの泣き方されてこっちが折れてしまいます😭みなさんどうやって断乳されましたか?教えてください😭

おっぱいに落書き?絵を書くのはやりましたが逆に喜んでニコーっとして吸い付いてきました…😰

コメント

はじめてのママリ🔰

飲んでも毒じゃないし!と思い、欲しい時に欲しいだけあげてました🤗
自然にいらないってなりました!
日中の10ヶ月から飲んでないですが、夜は昨日で6日目です!
ぐっすり寝るようになりました✨

2歳までには卒乳できるはずですよ!
無理やり卒乳させなくても、待てばいつか辞める日がきます☺️

mo-yu

息子もおっぱい大好きで回数多かったし夜も何度もおっぱいで起きて、あげないと泣くくらい執着してました。
けど、夜起きるのが辛くて断乳を決行しました😭
断乳するにあたって、以下のことを、母乳ケア専門の助産師さんからアドバイスを受けました。

もうこの頃になると言葉が理解できます。断乳するのに何より大事なのは、お母さんからしっかりお話をしてあげることです。おっぱいとバイバイすることや、おっぱいをバイバイする理由をお話してあげて、納得させてあげてください。

私は、「これからねんねさん(おっぱいのことねんねって覚えてた)とバイバイできるー?ねんねさんから、まんまさんにバトンタッチして沢山まんまさん食べようねー」「ねんねさんバイバイーして、たくさん夜おやすみしようねー」「ねんねさんありがとうー」「ねんねさんバイバイー」と話しました。息子は理解したみたいで、話しをすると泣きだして、でも、泣きながらバイバイーって手を振ってました😭息子なりに理解したのを実感しました。

あと、おっぱい飲めなくなっても、嫌いになった訳じゃないよということを伝えてあげてください。
「今までたくさん飲んでくれてありがとうね」「これからも大好きだよ」と、伝えました。

2回ほど求めてきましたが、おっぱいの代わりにたくさんギューっと抱きしめてあげるようにしました。

お話しをしただけですが、おっぱいへの執着心の強い息子でも断乳に成功しました。
参考になれば嬉しいです。長文失礼しました。