※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が同年代のお友達と遊んでいて物を取り合いになると突き飛ばすことが多く、反省せずに繰り返す。公園で子供を石で叩こうとしたことも。直るでしょうか?幼稚園が不安。

2歳7ヶ月の息子についての相談です
息子は児童館やプレに行って同年代のお友達と遊んでいて物を取り合いになると、突き飛ばすことが多くなってきました。
何度も注意して、お友達にごめんねは言えますが全く反省せず、何度もされるので、こっちがイライラしてしまって児童館でキツく怒ってしまいました。
この前は公園で会った子に石で頭を叩きそうになってしまい、その時は私が頭をベチン!と叩いてしまいました(止めさせたくて手をパシッとするつもりが、感情的になってしまいました)
これは直るものなのでしょうか?
4月から幼稚園なのに不安しかありません

コメント

咲や

言葉で「貸して」「今使っているよ」「(仲間に)入れて」「一緒に遊ぼ」が言えないと手が出やすいです😅
私立幼稚園より、公立幼稚園の方が年少は補助教員(副担任)ついてたりしますので、先生の目が届きやすい幼稚園を選ばれると、先生が根気よく教えてくれると思います😊
息子も幼稚園で手が出たり、何も言わずに他の子が使っているのを持って行ったりしてトラブルになっていたらしいですが、先生が上手く対処してくれてたみたいです
ちなみに本人に聞いてもそういう都合の悪いのは一切答えず😅
今は他のお友達が一緒に遊ぼと誘ってくれてるみたいです😁

• えりち

えりち

返信ありがとうございます!
    言葉が出なくて手が出るって、本当そうだと思いました😔
    一応私立に入れるつもりなのですが、先生の目が多い園なのでもし入園できたら少し相談してみようかと思っています。
    もし怪我をさせてしまったらと冷や冷やします。
    うちも都合の悪いことは無視するし怒ると私を叩いてきます。。
    少し育児に自信がなくなりました💧

• 10月31日
  • 咲や

咲や

親の躾より、本人の性格なので、どうしても仕方ない部分はありますよ😂
    男の子は特に闘争心強いですからね😊
    公園で身体を動かして、転んで、痛みを知れば力の加減とか、身体の使い方とかそういうの分かるようになりますよ
    力の加減が分からないと、どうしても全力で叩いたりしますからねぇ😅

• 10月31日
  • えりち

えりち

そうですよね😭
    力加減とかって自分が痛みを知らないと本当強く叩きますからね…

• 11月1日